※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

育休中で保育園自粛中。子供3人の面倒が大変でイライラ。保育園に預けたいけど感染リスクも。他のママさんの様子に羨ましい気持ちも。どうしたらいいか分からない。

吐き出させてください。

今育休中で上の子2人は保育園に通ってます。
しかし、保育園の先生より、
「コロナの感染者が増えてるし、赤ちゃんに移っても大変だから登園自粛した方がいい」と言われたので1月の下旬からずっと登園自粛をしています。

「そう言われたら自粛するしかないよなー」と思いつつも、確かに子どもたちが感染したら嫌だなと思い自粛することにしました。

住んでいる市の方針で休園以外の自粛は保育料の返還はありません。

ただ、そろそろ私も一人で子ども3人を見るのに限界を感じてきてしまい、無駄に怒ってイライラしてしまうことが増えてきました。

旦那は家事育児に協力的ですが、仕事が忙しい為、家にいる時間は少ないです。

子どもたちも「外に遊びに行きたい!」と言っていますが、
一人で3人を連れ出すのはなかなか大変なので、週に一回くらいしか公園に行けません。

しかも行けたとしても、私が1時間半くらいで根を上げて、まだ遊びたいと言う子どもたちをなんとか宥めて無理矢理帰ってきます。

子どもたちは本当に可愛いし大好きです。

でも保育園に行ってほしい、
でも感染してほしくない、
でも保育園預けたいと言って、今も大変な思いをしてる園の先生に悪く思われたくない

色んな感情がごちゃごちゃになってて、自分でも何がしたいのか分からないです。

ママリで他のママさん達が育休中でも上のお子さんを保育園に預けてるのを見ると羨ましいなーと思ってるってことは、私もそうしたいってことなんだろうな。

コメント

1人で3人なんて尊敬です😢お疲れ様です😭❤️

保育料返ってこないなら私なら
預けちゃいます。

赤ちゃんに移るのも大変ですが
さっちゃんさんが過労で倒れたりでも
したら元も子もないですよ💦

週に数回預けたりしてもいいんじゃないですか?