※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

3歳の七五三、数え年か満年齢で悩んでいます。着付けが難しく、保育園は慣れているが知らない人は苦手です。衣装は私が子供の時に着たものがあります。

早生まれのお子さんの3歳の七五三、数え年か満年齢のどちらでする予定、もしくはされましたか?

うちは3月生まれで、イヤイヤ期、さらに人見知りなので知らない人に着付けやセットをしてもらうのが難しい気がして悩んでいます💦
保育園等慣れた場所、人は大丈夫なのですが…。

衣装は私が子供の時に着たものがあります。

コメント

tatara

一人っ子なら満3歳の来年でいいと思います!長女(4月生まれ)は3歳6ヶ月、長男(1月生まれ)は2歳9ヶ月でやりました。長男が満でやらなかったのは学年年子だから2年連続やるべきだと思ったので。そして一番下は同じ3月生まれですが今年上2人が7歳5歳なので3人で753したくて少し早いですが数えでやります🙆‍♀️

• まあち

まあち

2人目は考えていますが今はひとりっ子ですね💡
    兄弟がいるとタイミングとかもあって決めやすいですね!

• 4月3日
かなぶん

2月生まれで、数えで決行しました!
ADHDで感覚過敏があり、2歳の頃は着物や髪のセットなんてとてもとても…と思ってましたが、2歳8ヶ月では意外といけました!
可愛い!お姫様みたい!と褒めちぎりが聞きました。
でも地毛のセットはさすがに無理で、つけ毛になりました😅

• まあち

まあち

2月生まれ、近いので参考になります!
    褒めるの大事みたいですね😊
    長さとボリュームの問題でしょうか?
    うちの子は今の時点でボリュームあり、脇あたりまで長さがあるのでいける気もします🤔

• 4月3日
  • かなぶん

かなぶん

長さの問題と言うより、長時間じっとキョロキョロせずにいるのが難しかったので💦
    それで機嫌が悪くなったら1日終わると思ったのでつけ毛にしました😂
    じっと出来る子なら地毛が可愛いですよね😍

• 4月3日
  • まあち

まあち

そういうことなんですね!
    保育園の先生等慣れた人には編み込みをしてもらったり平気なのですが、初めての人には人見知りする気がします💦
    とても参考になりました^^*

• 4月3日
ゆきんこ

3月生まれの長女は、3歳になった秋に七五三をしました😊

• まあち

まあち

同じですね!
    3歳の方が色々と安心な気はします💡

• 4月3日
マッシュ

1月生まれで満年齢でやりました!
数えの年は私が妊娠中だったので満年齢でいいか、となりましたが、落ち着きとかも考えるとうちは満年齢で良かったです☺️
ただ着物は姪っ子のお下がりでしたが、3歳8ヶ月ってのもあってかちょっと丈が短かったですが😂

• まあち

まあち

親の都合もありますよね〜
    早生まれだとどちらか選べる、というメリットはあるかもしれませんね!
    うちも着物を持っているのでサイズ感確かめてみます😉

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

一月生まれの三女は今年やります!昨年、長女がコロナの影響でやらなかったので…

• まあち

まあち

兄弟がいるとそれぞれの都合がありますもんね!

• 4月3日