※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

最近、息子がピクつくことが気になります。寝ているときやウトウトしているときにはならず、目を開けているときに見られます。声を出すこともありますが、泣いたり表情が変わることはありません。原因や同様の経験がある方がいれば教えてください。

ここ最近、息子のピクつきが気になっています。
抱っこしていたり、寝かしつけしているときに気付くことが多いのですが、足を突っ張る様な感じでビクっとなります。例えるなら…水泳の背泳ぎで壁を蹴ってスタートする感じ。音のないしゃっくりみたいな感じ。手は動きません。
 連続はせず、続くときも30秒に1回×3回くらいです。痙攣やおしっこが出るときのブルっとする感じとも違う気がします。
 ウトウトしていたり、寝ているときはピクッとなりません。しっかり目をあけているときにみられます。たまに『うーわっ(ピクッ)』と声出している時もあります。
 特にそれで泣いたりはせず表情も変わらないのですが、同じような動きがある方、ピクつきの原因(可能性)が分かる方いれば教えてください。

コメント

える

うちの息子も気になって調べたら3歳くらいまでは普通の現象らしいです!
ビクンビクンってひゃっくりに似てるけど違うビクンですよね?
それなら心配要らないと病院の先生にも教えて頂きました☺️
明らかに変な痙攣や15分経っても収まらない、嘔吐や意識が朦朧とする事がなければ大丈夫だそうです!

  • min

    min

    ありがとうございます😊
    結構ある現象なんですね。ひゃっくりや、モロー反射の足だけみたいな感じです。意識もしっかりしていて機嫌も良いので様子をみていきます。

    • 4月3日
ゆり

随分前の投稿にコメント失礼いたします。
8ヶ月の我が子も、minさんの息子さんのように足だけピクっとなることがあり気になっています。

痙攣とも違うし、モロー反射も消失しているので原因がわからず..
もしよろしければその後の様子を教えていただけませんでしょうか?

  • min

    min

    こんばんは。
    うちの息子は、1歳1ヶ月くらいにはピクつきが気にならなくなりました😊
     5月から保育園に入ってバタバタしていたのもあるかもしれませんが、いつの間にか消失していました。
     質問をいただいて『そーいえばそんなことあったな』と思い出したくらいです💦
     意識がしっかりあって、本人も苦痛じゃないピクつきなら、様子を見ても良いと思います。

    • 8月24日
  • ゆり

    ゆり

    随分前の投稿にも関わらずお返事いただきありがとうございました(´;Д;`)
    息子さんピクつきが落ち着いたとの事でよかったです!
    そして最近ずっと気になっていたので、minさんの回答を拝見して安心しました。
    本当にありがとうございました*

    • 8月24日