※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yas
子育て・グッズ

1歳の娘の夜間断乳について相談です。夜泣きが続き、授乳で眠りについています。食べムラがあり、乳製品アレルギーがあるため、夜間断乳から徐々に完全断乳を考えています。断乳のタイミングや成功体験についてアドバイスを求めています。

夜間断乳についてアドバイス頂けると助かります!
1歳になったばかりの娘で、夜間断乳を始めようと思ってます。
生後2ヶ月半から夜泣きが始まり、ほぼおさまる事なく今を迎えています。1番酷い時は寝て起きるまでに13回覚醒したり、夜中3時間覚醒して寝なかったり、、
現在夜は授乳しながら眠りにつき、夜中も起きると添い乳で寝ている状況です。
夜中トントンで寝かしつけようとしても起き上がり座って泣くので、ついつい早く寝る添い乳でしのいでしまいます。
離乳食は3回で食べムラはありますが体重も曲線の低いなりに増えています。
授乳は完母で昼間は2回程度です。
昼寝は授乳しながら眠りにつくこともあれば、抱っこで寝る事もありますが、なるべく抱っこで寝かせるようにはしてます。
昼間も含めて完全断乳した方が良いとの意見も目にしますが、食べムラが結構あり、乳製品アレルギーがある為牛乳やフォローアップミルクは飲む事が出来ず、とりあえず夜間断乳で徐々に完全断乳にもっていけたらと思っています!!
とにかくおっぱい大好きでおっぱいを出そうとしただけで興奮して喜ぶほどです、、
もはや畳んであるブラジャーですら大喜びでかぶりつきます。笑
無理にやめさせるのも可哀想なのかなとか、自然に離れるまで待つ方がいいのかと迷う事もあります、、。
ちなみに断乳しようと心に決めた矢先、今まで4-5回は起きていたのが、つい最近は急に1-2回に減って多少楽になったので余計に迷います、、。
優柔不断じゃいけないんでしょうけどね💦
皆さんどのようなタイミングで断乳を考えられましたか?
また夜間断乳、完全断乳分けて成功しましたか?
何かアドバイスや、経験談があれば是非皆さんの意見を教えてほしいです!!

コメント

ゆここ

うちも同じ感じです😭

上の子は夜間断乳して、2日後にはまさかの夜中起きなくなりました⭐️そのまま10日後には卒乳しちゃいました☺️

下の子も今月末には卒乳しちゃおうと思ってます😭

• yas

yas

そうなんですね!夜中起きなくなるなんて夢のようです🥺
    心をきめて段階的に取り組んでみます!ゆここさんも卒乳頑張って下さい😊

• 4月1日
さちこまま

話を見る限り
やはり夜はやめたほうが
良いかもですね!
私ならそうします!

うちは長女はまだ授乳中
ですがお兄ちゃんたちは
一歳の誕生日きたら
おっぱいはきっぱり
やめるようにしました!
元々昼はそこまで
あげなくてもお茶などで
水分補給してなんとか
なってって感じで
夜は長男が1番やっぱり
泣いてましたが
2人目3人目と2日も
夜は泣いてなかったです✨

• yas

yas

やはり夜間断乳が良いですよね!ありがとうございます✨
    後押しして下さる言葉や体験談があると私自身断乳の意思が固くなるのですごく助かります😭✨

• 4月1日
  • さちこまま

さちこまま

それに断乳って悪いこと
    ではないと思うんですよね〜
    今ご飯も食べムラがある
    とのことでしたが
    きっと食べるようになるし
    よく寝るようにもなるし
    お子さん自身のリズムも
    つくようになります🎀

• 4月2日
  • yas

yas

そうなんですね✨断乳する時は辛い姿を想像して悩みましたが、今後の本人の為にもなりますよね😊ありがとうございます!頑張ってみます!!

• 4月2日

2人目妊娠がわかり1歳5ヶ月で夜間断乳しました。
その数ヶ月前から昼間の授乳を徐々に回数を減らし辞めていきました。
昼間はお腹が空いたらおにぎり🍙やパン🍞を食べさせたり麦茶を飲ませたり、とにかく遊んで飲みたいを忘れさせたり笑
夜間は泣いても絶対飲ませないと決めて実母が休みの日に手伝ってもらいました😅初日は何度も泣いて起き、抱っこで寝かしつけ降ろしたら起きるという感じでしたが、次の日には2回くらい起きたけど抱っこしたらすぐ寝て置いても起きませんでした😯
4日目には起きることなく寝てくれるようになりました!

• yas

yas

そうなんですね!!夜間断乳して数日は心を鬼にしてこらえないといけないですよね😭
    成功させたママさん達も成功できた子供ちゃん達も皆尊敬します✨私も頑張ってみます!!

• 4月1日
せい

添い乳がダメかと思います🥲
私も添い乳で夜泣きに苦しみました🤣
私もこのままではダメだ!ってなって心の準備ができた日にオールする覚悟で夜中断乳しました!
泣きじゃくってもトントンしたり抱っこしたり、抱っこ紐したりして、朝まで乗り切るのを2.3日がんばりました!
そしたらパタリと無くなりました!!!
やっぱ、寝たい〜って思ってると夜泣きを相手するとイライラしてきてしまったりするので、今日はもう寝ないで頑張るぞ!ってぐらいの気持ちで入れる日に夜間断乳したらいいと思います!
もう抱っこ紐してTVみてやる!とか夜中やけど抱っこ紐しながらオヤツ食べちゃお!とかそんぐらいの気持ちで挑むとなかなかイライラせずに頑張れますよ☺️☺️
まずは、夜間断乳して昼間はそれから徐々にでいいと思います☺️☺️
まだまだ焦らなくても大丈夫な時期なのでママの心にゆとりができた時に頑張ってください☺️☺️❤️❤️❤️❤️

• yas

yas

なるほどー!素敵な考え方です✨!マイナスなイメージが強く恐怖にすら感じてた夜間断乳も、せいさんのコメント読むと心が軽くなりました!!そうですよね!初めから寝ない!オール!の意気で臨めば頑張れそうです♡ちなみに、抱っこ紐で寝る場合は降ろしたら起きてましたか?またピークの2.3日を乗り越えても、トントンや添い寝じゃなく抱っこじゃなきゃ寝れないとかにはなりませんでした?

• 4月1日
  • せい

せい

抱っこ紐から下ろすときは全集中で頑張りました🤣🤣
    本当は泣いても泣いてもほっとくのが1番です!
    諦めて寝てくれるのを待つのが1番です!
    わたしは鼻水ダラダラでドロドロになって泣いてる息子を見守りました。そしたらいつかは疲れて寝ます。それがどんどん無くなって夜泣き無くなります!
    娘と旦那が起きない様にいつもはみんなで寝ますが、断乳の時は私と息子でリビングで寝る様にしました!
    私も眠くなったとき、泣く声が大きいので耳を塞いで布団を被って泣いてる息子の横で無になって寝た時もあります🤣🤣

• 4月2日
  • yas

yas

なるほどー!やっぱり下で寝かせるように特訓したほうが良いんですね😭そうですよね!鼻水ダラダラでギャン泣きする姿、、想像で可哀想になります😭乗り越えたせいさんもお子さんも凄いですね!私も腹をくくって頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月2日
えんま

娘とそっくりです^^

ほぼ毎日夜中の
1時から5時は遊びの時間でした笑

それ以外にも30分に1回起きたり、夜泣きしたりとにかく大変だったのでお気持ちお察しします🥲

ちなみに完母で、添い乳もしてましたが私は夜間断乳してから昼間も断乳に成功したケースです!

一気にやらなかった理由は昼間1.2回しか飲んでなかった母乳を夜間辞めたら5.6回欲しがりストレスで頭かきむしるようになってしまったので夜間成功したかわりに、昼間は好きなだけ飲ませるようにして気持ちが落ち着いてからは時間あけて徐々に少なくなっていき最後は欲しがらなくなっていきました^^

なので一気に辞めるか、分けても大丈夫かはお子さんの様子によるかなあと思います!

• yas

yas

毎日!辛いですよねー😭乗り越えたえんまさんを尊敬します!!
    なるほど!そーゆー事もあるんですね!私も出来れば夜間断乳と完全断乳の段階を踏んでいきたいなと思っていたので教えていただき有難いです✨娘の様子をしっかり見ながら合わせて断乳してみます!

• 4月2日
  • yas

yas

ちなみになんですが、夜間断乳をしていた頃は昼間最後の授乳はいつ頃取り入れてましたか?寝る前がいいのかなとも思うんですがそのまま入眠しちゃいそうな気もして、、

• 4月2日
  • えんま

えんま

寝る前はその後起きる原因になると考えて、居間で明るいところで最後に授乳するようにしていました!

なので寝かしつけは最初は抱っこやトントンでしたよ😚泣き声でメンタルやられるのでイヤホンで音楽聞いたりしてノリノリで寝かしつけて精神やられないようにしてました😂

ちなみに夜間断乳3.4日はほぼ泣いていたので、朝も6時すぎたらあげていいなど自分の中でルールを作って最初の授乳をしていました^^

• 4月2日
  • yas

yas

なるほどですね!!すごく参考になります🥺✨
    精神やられますよね💦
    30分泣き通しだけでも私心やられてるのでイヤホン真似します😂笑
    助かりました!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
  • yas

yas

もう一つだけ質問いいですか💦?3.4日ほぼ泣いてた時は昼間めっちゃ寝たりしてました?夜が眠れなかったらまたリズムが狂ったり、朝6時以降は授乳オッケーになった時おっぱい咥えながら寝ちゃったりしなかったですか🥺?
    すみません!うちの子もし夜泣いて寝なかったら昼間おっぱいで寝ちゃいそうな気がして😭

• 4月4日
  • えんま

えんま

昼間すごくたくさん寝るということはうちは無かったです!

意外と昼寝はいつも通りでしたが旦那もいるgwにしたので支え合いました😂

私の場合はですが夜頑張ってるから昼間はもう好きにしていいよーって感じでした!

意外と子供は適当していくもので、最初は昼寝添い乳とかでしたが夜間の断乳完了してから徐々に昼寝も抱っこや、なんなら床で勝手に寝ることも出てきて、一番の難関を最初に乗り越えてから変更していけば何とでもなるなあと感じました🤔

もちろんお子様にもよるとは思うのですが、、、夜キツいので昼間も自分に厳しくできずとりあえず夜!!と思ってやりましたね😂

あくまで私の場合なので、はじめてのママリさんのお子さんやママさんのルールでやっていいと思いますよ🥰

• 4月5日
  • yas

yas

なるほどー✨ほんとにめちゃめちゃ参考になります!!!
    子供は順応していくんですね!凄いなー!
    私も昼間は好きにしていいよスタイルで望んで「ます!!
    何度も質問してすみません😭✨本当にありがとうございました!!

• 4月8日
みー

2ヶ月半から今日まで本当にお疲れ様です🙇‍♀️
ブラジャーにかぶりつくなんてかわいすぎますね💕

我が家も夜泣きが酷く1時間おきに泣いて…などがあり2人とも9ヶ月後半に夜間のみ断乳しました!
長女は3日で断乳成功!
次女は1週間〜10日で成功!
その後、夜泣きはするものの抱っこやトントン、添い寝で再入眠出来るようになり、1歳2ヶ月の今は夜泣きほぼすること無くぶっ通しで寝てます!

回数が減ってきているなら成長とともに夜通し寝るのを待つのもひとつかと思いますが、やはりお母さんの睡眠不足もしんどいでしょうし、なにより夜しっかり眠れると子どもは昼間愚図ることも減り、生活リズムが整って昼寝の寝かしつけも凄くスムーズになります!
我が家の場合ですが。

参考になれば☺️

• yas

yas

ありがとうございます!可愛いくていつも笑っちゃうんですけど、こりゃー卒業出来る日がくるのか?とも思ってて😂笑
    そうなんですね!昼寝もなかなかの課題だったので改善されればすごく嬉しいです🥺
    夜間断乳から初めてみます!!

• 4月2日