※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

専業主婦が孤独で辛いです。旦那は忙しく、友人もいない状況。働きたいけど子育てで難しい。気持ちを伝えるのも難しい状況です。

専業主婦が辛くなってきました。
子育ては辛くありません。
旦那は会社に行って、忙しそうにしているのが羨ましいです。金晩は旦那は職場の人と飲みに行きます。
私は周りに友人はおらず、孤独で寂しいです。置いてけぼりな気分です。
朝早く起きて、昼寝もせずにすごしているのに不安で眠れず泣きそうになります。

資格があるので早く働きたいですが、旦那が単身赴任で、3歳までは自分で育てると決めていたのでどうしようも無いのも分かっています。ないものねだりなのも分かっています。

子供がいながらできる気分転換なんてないですよね。
子供を預けるのは余計に孤独になります。
心の中ではこんなにナーバスになっているのに、旦那に言うと負担だろうなと思って何も言えていません。

コメント

ゆここ

孤独ですよね…辛いですよね😭私もお子さんがそれくらいの時しんどかったです。

あと1年もすればだいぶ意思疎通できるようになって、お子さんと喋ったりできるようになってくるので…そこまでいければ少しは気分がマシになるのかな??と思います😭

• 🧸

🧸

ありがとうございます。コメント読んで涙溢れました😭
    今すごく子供が愛おしくて、あたしが子供に依存している感じになってます。
    まだ小さいのに子供が先寝ると悲しくなります😭
    早く意思疎通できるようになって欲しいです😣

• 4月1日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますわかります😭
    こっちが子離れできないですよね😭
    イライラしちゃったりしますけど、ほんとにかわいい。。😭
    うちは年子ちゃんで上の子の難しい時期(イヤイヤ期)にあまり言葉掛けが少なかったからか発語がゆっくりで、最近色々言葉が増えてきて、お料理したり楽しく(怒ったりしちゃいますけど🤣)賑やかに過ごしてますよ🤭

お時間余裕あるのであればひたすら子供ちゃんに話しかけてもいいかもですね⭐️そのうち返事してくれるかも🤣

• 4月1日
o

お子さんと一緒にいたいのであれば、お子さんと習い事を始めてみたらどうですか?

1歳からならスイミング、リトミック、、、探せば色々ありますよ!

• 🧸

🧸

そんなのあるなんて初めて知りました。
    今の私にピッタリだと思います!
    体力がありあまっているので探してみます☺️ありがとうございます😢

• 4月1日
  • o

o

私も1人目の時、やることないし毎日毎日同じサイクルでツラかったです!暇でした!なので習い事を1歳半からスイミング、2歳から体操をやってました♪やっぱり予定があると違いますよね!

• 4月1日
キキ

私も辛かったです。
親も近くにいるし、友人にも会える、旦那も毎日かえってくる。でも孤独でした。
表現出来ませんが、周りに人はいても、育児に対して向き合っているのは私だけって感じで、他人に、本気では頼れないので、自分で余計に頑張ってしまって、辛かったです。

私も3歳まで、幼稚園入れるまでと思って頑張るつもりでしたが、2人目を妊娠出産して、自宅保育も2歳で限界が来て、2歳クラスに入れました🥲

• 🧸

🧸

ほんとに今それです。1人でやりきれない気持ちを抱えています。
    旦那だけ向上心を持って毎日頑張っていて、頑張った暁には友人と飲みに行っていますが、その度に私は何もないんだと思ってしまいます😔
    専業主婦いいなと思っていましたが、精神的ダメージが強くて毎日辛いです😭
    でも同じ気持ちだった方がいて少し落ち着きました☺️
    コメントありがとうございます☺️

• 4月1日
ママリ

習い事とかどうですか?
今からの時期だとベビースイミングとか、、!
時間はあると思うので気分転換になるもの探していきましょ💪

• 🧸

🧸

気になって調べて見ました!
    私の地域にも沢山あって驚きました!旦那にLINEしたら賛成してくれたので本格的に探してみます☺️
    少し前向きになれてます😆
    ありがとうございます!!

• 4月1日
はじめてのママリ

3歳まで自宅保育と決めてるのであれば
子供の習い事とかしたらいかがですか?

市のベビースイミングとか短期でやってましたけど親も運動不足解消するし凄いリフレッシュできましたよ😊👍

• 🧸

🧸

習い事って親子でできるものなんですね😆
    私の地域も短期とかでもあるか探してみます。
    解決できないことだと思ってましたが、前向きな気持ちになれました。
    コメントありがとうございます✨

• 4月1日
まんじゅう

私も以前は同じような気持ちでした。

ただ、近所の公園に午前中行ったり、地域の子育てサロン的なのに行ったりするうちに何人も専業主婦のママ友ができて、孤独感はなくなりましたね。

平日の午前中とかに公園や子育てサロンに行くと大体専業主婦の方が子どもを遊ばせてるので、自然と仲良くなって連絡先交換してみんなで遊ばせたりとかするようになりました!

主さんの気持ちの根本的な解決にはならないかもしれないですが、大人と話するだけでも気は紛れるので、余裕あるときに出かけてみるのをおすすめしたいです(^^)

私立幼稚園だと2歳代からプレ幼稚園とかも選択肢に入ってくるので、検討されても良いかもしれないですね。
うちも来月からプレ幼稚園始まるので楽しみです。

• 🧸

🧸

ありがとうございます💖
    私の地域に子育てサロンあるか探してみます。
    たくさん方法がありほうですね😊
    塞ぎ込んでいたので、私も外に出てみようと思います😆

• 4月2日

同じくです😢上の子幼稚園入ったらと思っていて計画的に下の子を出産しました。
しかし入園前に単身赴任が決まり保留中です…
かなりしんどいです😭

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😭
    nonさんは今はどうされてますか?
    私は一日がとても長く感じます、、。そしてどんよりしています😣
    外に出て色んなことにチャレンジしてみようと思ってます🤨

• 4月3日

退会ユーザー

旦那が1ヶ月前から単身赴任でいないので迷惑かけたくないのもあり話してなかったんですけど昨日話しました!
    少し楽になった反面旦那との関係が拗れました😰
    単身赴任になってからはなるべく外に出るようにしたりいろんなことしてます!
    お子さんはお散歩とかできそうですか?お散歩して一緒にお昼寝したりしてもいいと思いますよ😆
    私は旦那が働いてる時に寝ることができないタイプだったんですけど流石に上の子1歳の時はよく一緒に寝たり寝てる間ドラマ見たりしてました!

• 4月3日
  • 🧸

🧸

息子は抱っこされながら景色を見るのが好きらしく、昨日は桜を見に行ったりしました😆でも孤独は感じてしまいます笑笑
    私も寝れないタイプです!!寝たら起きた時の落ち込みが激しくて寝ないようにしてました😅
    ドラマいいですね!!私もなにかいいドラマ探してみます☺️

• 4月3日

退会ユーザー

うちも先日桜見に行きました!見ながらのたまごボーロが格別だったのか下の娘は目がキラキラでした😂
    私も同じです💦
    寝たら明日が来るって言うのがつらくて😥
    けど一時期それが落ち着いてたのはつわりの時だったので楽しみを探すのが一番なのかもしれないですね😆✨
    上の子1歳のときすごく孤独を感じたんですけどその時よりは今の方がマシでやっぱり出歩くようにしてます!
    ドラマはハマれば没頭できるので片っ端から海外ドラマ見まくってます😂😂

• 4月5日