※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

男の子のピンクについての悩みを相談したい。息子がピンクのマスクを好きだったが、友達から「ピンクは恥ずかしい」と言われ、悲しい。子どもたちが好きな色を自由に選べる社会を望む。

男の子のピンクって子ども達の間でも
なかなか受け入れにくいんですかね…(´;︵;`)
ただの願望というか呟きです。

保育園にマスクをつけて行くんですが、
クレヨンしんちゃんのピンクのマスクを
数日つけて行ってました。
ハートやリボンなどのかわいいモチーフはなく、
ピンク色にしんちゃんがデザインされてるもので
男女問わずつけてても似合うものでした。

最初は大喜びして保育園につけていってましたが、
数日経ったころに「ピンク色やだ」と言われました。
その時は理由を言ってくれませんでしたが、
今日ばあばに「だってはずかしいんだもん」と
話していたそうで…
きっとお友だちになにか言われたのかなと😥

3歳の息子はピンクが好きで靴もピンクです。
仮面ライダーも戦隊もプリキュアも
戦いごっこもおままごとも大好きです。
ライダーベルトも持ってるしシルバニアファミリーも
性別関係なくなんでも好んでいます。

リバイスもピンク、ドンブラザーズも男の子がピンク
赤はヒーローの赤。
もちろん女の子だってピンクや赤、青を好きでもいい。
どんどん子どもたちにも誰が何色を好きでも
なんにも言われなくなってほしいです。
ハートやリボンモチーフのピンクだけじゃなく
かっこいいピンクの服や靴も増えてほしい。

息子の悲しい顔みたくないなぁ……。

コメント

あや

寂しいですね😭😭
読んでいて勝手に、ああああああ😭ってなってしまいました。
今時ピンクは女の子!みたいに教える方少ないかなとは思いますが、まだそう言う方もいるかもしれないですね。
あとはもしかしたら女の子のお友達にかわいい!とかピンクいいなぁって言われる機会が多かったりして恥ずかしくなってしまうとかもありそうかなと思いました!
うちの子は女の子ですがピンク好きなのでお友達のピンク色のグッズを見てかわいいー!いいなぁ🥰という事は多いので💦

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

本当に寂しくてやるせないです…
    共感してくださりありがとうございます😭
    女の子に言われることは考えてませんでした!息子のクラスは女の子多めなので、もしかしたらそれもあるかもですね💡

• 4月1日
  • あや

あや

意地悪言うような場面であれば保育士さんが止めたり指導したりする事もありそうですが、単純な羨ましさや褒めてる発言なら先生も止めにくいとは思うので、あるかもしれないですね😭
    女の子特に他の子の持ち物とかに敏感ですし、誰々ちゃんが使ってたコレわたしも欲しい!とかお揃いしたいって3歳クラスからよくいうので😂
    あり得るかもしれないです💦
    息子さんが負担にならない程度にお話してくれたらいいですね😭

• 4月1日

うちの子もピンク好きで、しかも派手可愛いのが好きです😊
ねむいちゃんさんのように子どもの好みを尊重したい反面、あまりにもぶりぶりした物を選びたがるのでつい違う物へ誘導しちゃいますが😅
確かにかっこいいピンク増えて欲しいです。
そして好きなものを否定されることなく好きなままでいて欲しいですよね。

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

ピンク好き仲間ですね☺️
    ぶりぶりは私も誘導してしまいそうです…😂
    幼児の物だと本当に少ないですよね。
    どうか好きじゃなくなる理由が他人が理由ではないことを願います!

• 4月1日
🩷

うちはずっと赤が好きで(戦隊モノやカーズは全然好きでは無いのでその影響ではないです)ランドセルも赤に決まりました😊
一応その時に「赤は女の子が多いからもしかしたら女みたい!とか意地悪言う子がいるかもしれない。それでもいい?それが嫌なら辞めときな??でも男の子だから赤はダメ、女の子だから黒はダメ、とかそういう決まりはないから、好きな色でいいんだよ、そう思えるなら赤にしよう」と話しました!
意地悪言われて、心の中でもいいかや言い返せないなら辞めとけって考えです😌
息子は大丈夫!赤が大好きだから!と決定したのでもし何か言われたら言い返せ!と教え込んでます笑

• とり

とり

横からすみません🙌
    うちの次男も赤のランドセル選びました😂😂
    同じ方がいてなんだか嬉しいです笑
    最初は「男が赤か、、」と親の私が躊躇しましたが強い意志のもと、彼の想いを尊重しました!
    高学年まで気持ちがブレないことを願いたいです笑

• 4月1日
  • ねむいちゃん

ねむいちゃん

その考え素敵です!
    他の人に何を言われても好きを貫く姿勢とても大切ですよね🥺✨

赤のランドセルボーイも素敵ですよね♡

• 4月1日
  • 🩷

🩷

赤の男の子ってなかなかいないですよね😳
    もし途中で嫌になったらカバーすれば良いだけなので、いちばん不安な1年生の時に好きな色のランドセル背負って行く方が良いです😊

• 4月1日
  • 🩷

🩷

そういう強い子に育てることも大事なのかなと思ってます😊
    好きなことを貫くために息子を鍛えます!笑

• 4月1日
とり

悲しいですが、何をしてても言う子はいますよ🥲
うちも髪型や持ち物で色々言われてきましたが、それでめげる長男と気にしない次男です。
性格もありますよね😭
言ってくる周りが悪いんですが、周りを変えることって難しいなと思います🥲

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

そうですよね。ピンク問題に関わらず、何に関しても言う子は言いますよね😵

うちの息子は繊細で相手に強く出られない優し〜い男なので、悲しいことがあったら言い返さず落ち込んでしまうタイプです💦
    めげない息子さんたち強くて素敵です!!

確かに周り変えるより自分が変わらないとですよね💦
    息子の気持ちに寄り添って、その都度よくお話していけたらなと思います☺️✨✨

• 4月1日
ママリ

大人が押し付けちゃうのを、子供が受け入れちゃうんですよね💦
なるべくそういう偏見持って欲しくなくて好きな色を選ばせたり話をしたりしているので、娘は女の子でもカッコいい子いるし男の子でもかわいい子いるよね〜!って言っています。
うちの子はピンク大好きプリンセス大好きですが、もし黒ばっかりとか車デザインばっかり選ばれたら、なんとなくもっと女の子っぽいものに誘導してしまうんだろうなって思います💦大人が変わっていかないとですよね🥺

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

わざわざ男の子に女の子らしいものを(逆もですが、)与えたりしないので、なかなか難しい問題ではありますよね😣

私もこんなこと言っていますが、リボンやハートデザインのぶりぶりなものを選んだら、なにか言ってしまう気がします。

色々な考え方や見方を教えていかなきゃですね🥺

• 4月1日
抹茶

嫌なこと言ってしまう子はどうしてもいそうですよね🥲

私が男の子のピンク好きでよく買っています!

好きなものは好きでいいじゃんって思いますよね!

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

そうですよね💦まだ年齢も小さい子だし、相手がどんな気持ちになるか想像するのも難しいですしね🥲

ほんとにそうです!
    好きなものをめげずに好き!と胸張って言えるように諭します😂

• 4月1日
ママり

なんて言われたのかわかりませんが、変だよとか言われたんだとしたら悲しいですね😭💦

3歳の甥っ子は可愛いって言われるのがイヤになってきてる時期っぽいので、悪意を持って「変」と言われたわけじゃなくても、ピンク=可愛いねって言われたりすると、ピンクもうイヤだ!かっこいいのがいい!ってなるかもなぁと思いました。

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

なぜか私にはモジモジして話してくれなくて、真相はわかりませんがションボリしてたので悲しかったのかなと予測しています😭

確かに息子もかわいいよりかっこいいと言われたがってます。
    息子のなかではピンク=かっこいいと思ってるらしく、かわいいと言われたから嫌になった可能性もあるかもです💦

• 4月1日

逆に、息子ちゃんの考え方の学びになりそうです!
恥ずかしいのはなんで?から始まり,男だからってピンクがおかしいことでは無い事,他の人が言ったとしても自分が好きならそれでいい事,を教えてあげてはどうでしょ?😊

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

なかなか私には話してくれなくて…😭ションボリしてたから悲しい気持ちなのかなって憶測なんですが、掘り返すのもアレなのでまた機会があったら学びの機会に切り替えてみます!

• 4月1日
ママリ

うちも長男が幼稚園の頃は同じようにピンク好きで仮面ライダーも戦隊もプリキュアやシルバニアも大好きだったのですが、お友達に「女の子のやつじゃん!」と指摘されてからは本当は好きなのに友達に言われるからと避けるようになってしまいました😢
折り紙製作も本当はピンク使いたいけど友達が「ピンクは女だよ!」と言ってたから青にした…としょんぼり製作持ち帰ってくる事もあり悲しかったです😭

年長からすみっこぐらしも好きになったのですが、やっぱり友達の前だと恥ずかしいからと家でひっそり愛でていて💦

小学生になってから一年生の担任の先生(男性)が「僕はすみっこぐらしのトカゲが大好きです!」と自己紹介の際に言ったみたいで「先生も男の子だけどすみっこぐらし好きなんだって!」とニコニコで教えてくれて、それ以来隠さずにすみっこぐらし好きだと言うようになりました😊✨

周りの影響って大きいなと実感しましたが、ブレずに好きな気持ちを大切にして成長してくれたら嬉しいですよね🥰
色々書いていたら長文になってしまい申し訳ないです😂💦

• ねむいちゃん

ねむいちゃん

読んでいて、うわぁぁぁ😭と自分のことのように切なくなってしまいました😭😭😭💦

家でひっそり愛でてるのも切ない&かわいいですね😭
    うちの息子もすみっこぐらし好きです!!

周りに何を言われても好きの気持ちは大切にできるように、私もサポートしなくては!ですね😣💪
    貴重なエピソードありがとうございました♡

• 4月1日