※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が通う保育園の年少クラスが6人になり、大きめの保育園に転園するか悩んでいます。少人数の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

年少クラスの人数について
保育園に通っている3歳の息子がいます。この春から年少にあがりました。2歳クラスの時は11人いたのですが、幼稚園への転園や引越しで3歳クラスが6人になってしまいました。少なくても慣れている保育園のお友達や先生と過ごすことが適切なのか、大きめの保育園に転園した方が良いのか悩んでおります。少人数の保育園に通われていた方の経験やご意見を伺えると嬉しいです。

コメント

ほむら

私としては、少人数の方が保育が手厚いし、コロナ禍の今、少人数の保育園なんて最高だと思ってしまいました🤔!

交友関係を心配なさっているなら、保育園って下は0歳から6歳まで関わりがあるし、それはそれで結構いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    交友関係を心配してました!小学校の大人数に対応できるかと😢確かに同じ学年で考えなくても縦で見たら関わりは多い気がします!

• 4月1日
  • ほむら

ほむら

もっと交友関係を!と思うなら、習い事を始めるのも手だと思います。3歳くらいから、親と離れてできる習い事が多くありますよ。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操の習い事を始めようかなと思っていました!それも含めて相対的に保育園の環境も判断できると良いのですかね。お友達とのやりとりや遊びの発展等の面から6人は少なすぎるかなと考えておりましたが、急がずもう少し様子をみてみようかなと思います!

• 4月2日