※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜頻回で起きる。スワドルミーをやめてスリーパーを着せているが、1時間半ごとに泣く。改善策はあるか、待つしかないか。

生後6ヶ月の息子が夜頻回で起きます👶🏻💧

最近、寝返りをするようになったので、
夜寝る時に神様のように愛用していたスワドルミーを
卒業させました😢(着るタイプのおくるみです)

今はベスト型のスリーパーを着せて寝ているのですが、
夜中すごい頻繁に起きるようになってしまい
辛過ぎます…😇💦💦

1時間半置きくらいで泣くんです〜😢
抱っこすれば割と早く泣きはおさまり寝るんですが、
また1時間半後に泣き声が😭⚡️

なにか改善策とかあるのでしょうか😭
ただ寝てくれるようになるまで待つのみですかね😢?

コメント

鮭おにぎり

暑くはないですか?
足の裏とか触ってみてしっとりしてたら暑くて動くのかと思います☺️

  • ゆゆり

    ゆゆり

    室温はベビーモニターで20度になっているのですが暑いのですかね😵?
    次起きた時に足の裏触って確認してみます💦

    • 4月1日
まーる🔰

うちもそうでした。
まもなく7ヶ月になりますが、やっと寝返り返りが自由に布団の上でできるようになり寝てくれるようになりました😊

先日は、奇跡的に8時から5時まで一度も起きないで寝てくれました😆

流石に乳腺炎になると怖かったので起こして授乳しました。

今が、辛い時期だと思うので旦那産に協力してもらって乗り越えてください✨

  • ゆゆり

    ゆゆり

    もう少しの辛抱なんですかね😵
    うちの子の場合は、毎回寝返りをして起きるわけではなく、ただ泣いて起きることが多いんです💦

    我が子はねんねが苦手なんだなあと思うようにしていますがちょっと焦りもあります🥲笑

    • 4月1日
ママリ

スワドルアップはダメですか?

寝室の環境は適切か、室温、湿度、音、光など外部要因がないか。
寝かしつけの癖がないか、など。
見直してみても改善しなければ、もう6ヶ月なのでネントレするのが早いと思います。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    スワドルアップは寝返りをするようになっても着用して大丈夫なのですか🥺?

    寝室は真っ暗にしており環境要因は大丈夫だと思っているのですが、抱っこで寝る癖があるのでそのせいかもしれません😮‍💨
    ネントレ、やろうか何度も迷うのですが中々踏み出せずにいます😭

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    スワドルアップは寝返り後に使えるやつですよー。
    あとおくるみを胸だけ巻いて効果ある子もいるみたいです。

    寝かしつけは抱っこで寝かしつけて、寝てから置いてますか?

    • 4月2日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    そうなのですね!!!
    スワドルアップ試してみようかな…😭💓
    おくるみ、胸だけでも効果ありなのですね!

    初めはトントンして寝かしつけを初めて、泣いて寝なければ抱っこて寝かしつけて、寝てから置いてます💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    もしかすると、寝てから置いてるのが原因の可能性あります💦
    抱っこで寝てたのに、目が覚めたらベッドに置かれていた。寝た時と状況が変わってるので目が覚めた時に抱っこを求めるんです💦

    抱っこで寝かしつけする場合は、ウトウトしてきてまだ目が開いてる時にベッドにおくといいですよ。

    • 4月2日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    それはあるのかもしれません😭
    うとうとした時におろすと、なんでおろすのーと泣かれてしまうので寝付くまで抱っこしてしまっています…😵‍💫💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    それだけ夜泣きが酷いなら一人で寝る練習をした方がいいかなと思いますよ💦
    ネントレ最初は大変ですけど後々絶対楽になりますし、月齢低い方が効果あるのでオススメです✨

    • 4月2日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    やはりネントレするべきですかね😭
    ネントレは、トントンなどもせずにただ布団に寝かせて、泣いても放置ですか?!

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    ネントレもちゃんとやり方がありますのでただ放置ではないです💦
    ファーバーメソッドで検索してみてください👍

    • 4月3日
nico(34)

寝言泣き?なのかなぁとも思いました💦
10分くらい様子見てても泣き止みませんかね💦

  • ゆゆり

    ゆゆり

    少し様子を見ることはありますが、10分も様子を見たことはありませんでした💦
    10分間も寝言泣きをするものなのですね😵‍💫💧

    • 4月1日
  • nico(34)

    nico(34)


    我が家は今でもたまーに泣きますが5分くらいで勝手に寝ます。
    赤ちゃんの頃は15分くらいは様子見てたかなぁ?
    子供にもよるので何とも言えませんが💦

    • 4月1日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    けっこう時間おいて様子見てもいいものなのですね!
    隣で寝てる旦那も気になり、泣き止ませなければ…と焦って早めに抱っこしちゃってます😵‍💫⚡️

    • 4月2日
ゆー

うちの娘は、6ヶ月なったと同時に夜泣き始まりました😅

1人で寝れるようになっていたので、寝言かどうか区別する為に10分くらい泣き止まなかったら抱っこにしていました。

月齢的な問題なんですかね?
6ヶ月入ってからーって子、結構聞きます🥲💦

  • ゆゆり

    ゆゆり

    うちの息子もこれは夜泣きなのでしょうか😮‍💨
    試しに昨日の夜10分くらい様子を見てみましたが、泣き止まず結局抱っこでした💦

    6ヶ月になると大変なのですね🥲

    • 4月2日
  • ゆー

    ゆー

    大変でしたね🥲
    お子さんそれぞれかと思いますので…
    早く少しでも落ち着くと良いですね❁
    ママリさんもお休みになりづらいかと思います。お身体だけ、お気をつけて下さいね🍀😌

    • 4月2日