※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

発達がゆっくりと言われているお子さんがいる方の過ごし方について相談です。療育待ちが長く、自治体支援も縮小。どうしたらいいかわからずお手上げ状態です。

発達がゆっくりと言われているお子さんがいる方、どのように過ごしていますか?

療育の初診も待ちが長く、病院も電車で2〜30分まで範囲を拡げても、どこも早くて2ヶ月先ばかりです。
3歳児半健診で心理士さんからグレーかすらもわからないから、早く先生に診てもらってから、どうするべきかを見つけないと同世代の子に追いつけなくなると言われました。

その割に、自治体は支援などを縮小してます。
近場は発達に関連する環境が整っていなくて、電車移動も考えると、もうどうしたらいいのかお手上げ状態です。

コメント

自閉っ子ママ

私なら少しでも早いところに予約します。
どうしようと考えてる間に時間も過ぎていくし、もしかしたら予約がいっぱいになって予約取れるのが2ヶ月後やったのが3ヶ月後とかになるかもしれません。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    今日から予約スタートで私が予約しようとした時には、もう取れませんでした。

    精神的にこっちが潰れそうになります。

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    ちなみに発達がゆっくりってどんな感じですか?🤔

    • 4月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    双子で、まだまだ会話が成り立っていない感じです。
    こっちが話してることはわかっていて、聞いたことに対してお返事ができたり、ありがとう、ごめんが言えたり、二語文と言葉数は増えてきてますがオウム返しがある感じです。
    家で過ごしてる分には他に気になるところはないです。
    あまり頻回に外に出れていないせいなのか外では行きたい方に行ったりはありますが、子供あるあるなのかな?って感じです。

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    双子なんですね😳
    会話が成り立たないと疲れますよね😅
    4月半ばで6歳になる自閉症の息子がいますが「どっちがいい?」って聞いても「うん」とか「これどこから取ってきたん?」と聞いても「うん」です😩

    2歳半から言葉のリハビリSTに行ってるので流石にそれなりには話せますが5歳10ヶ月くらいで語彙発達年齢3歳4ヶ月でした😅

    「桜咲いてるね」と言っても「桜?なに?」みたいな…

    語彙発達年齢を調べる?テストみたいなのでイラスト自体ありえない感じのイラストでしたが犬がうさぎの体を洗ってるイラストを見て「本当なら犬がうさぎを洗う」ですが、「うさぎが犬を洗う」みたいに反対になったり…

    ちなみにオムツも全く取れてません😩
    援助要求も出来ないので園の先生も療育の先生も私も苦戦してる感じです😔

    私の息子は福祉医療センターでOT.STを通う前に市がしてる発達検査を受けて相談したりしてましたが、そういうのって行ける範囲でしてないですか?
    病院やと中々予約がいっぱいだと思うので…

    すみません😣💦
    長々と…🙏

    • 4月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    いえいえ、ありがとうございます!
    上の子も発達はゆっくりだったけど今はなんともないし、双子はそれよりも遅いけど双子だし2人でわかり合ってるからいいやって思ってたら、追いつけなるとか色々言われまして…。

    それがキャパオーバーなのかコロナが原因なのか、私の居住地域ではそういうのが無くなってしまったそうです。

    コミュニティを広げるために児童館も進められてますが、私も1人で上の子のことや双子のことをやらないとなので気が進まなくて、どうしようかなって考えてます。

    • 4月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    自閉っ子ママさんのところは、サポートがしっかりされてる感じで羨ましいです。

    うちの場合は、全て自分たちでって感じなので、苛立ってきます。
    他の地域に移住者が続出してる理由もわかる気がしました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    私の所も息子の時はまだコロナがなかったので出来ただけで今はどうなってるかわからないですが…

    例えば、

    ◯予約が取れるようになったら連絡すぐにくださいと連絡しておいて家で出来る事をするか…

    ◯どうにか予約取りたいんです(泣)
    もう不安で不安で(泣)
    と訴えるか…

    どうですか?

    私の所もOTの待機児童がいるからと言われて一回終了になったんですけど、「階段が降りれないんです~😔」って訴えたらまた再開出来ました

    • 4月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    教育熱心な親が多い地域でその熱が育児熱心というか、いかにしてうちの子をって感じの雰囲気がある地域で、どんだけ病院や施設などに訴えてもだめでした((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    うちはただただ、子供が困らないようにってだけで、周りがどうとかどうでもいいんです笑

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    そうですか😔

    オウム返しがあると言っておられたので少し調べました。
    年齢は違いますが何かヒントにでもなれば良いのですが…

    ページ貼っておきます

    https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/news/detail/autism008/

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    ごめんなさい。
    ページコピーも出来ないですよね🙏

    写真撮ったので貼っておきますね🙏

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    2枚目

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    三枚目

    • 4月2日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    おせっかいだったらごめんなさい🙏

    • 4月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    いえいえ!
    ありがとうございます♡
    子育て環境を第一に引っ越しをする候補が有力になりましたので、色々と参考にさせてもらいつつ永く住めるところを探すことになりました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 4月3日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    ほんとですか!!🎊良かったですね😊😊😊

    • 4月3日
ユウキ

赤ちゃんの時から全体的に発達遅くて、まずは保育園にいれるところから、と、1歳4ヶ月から保育園(産前産後で半年程)、保育園が修了者する2歳から個別療育(集団療育に空きがなかったため)、この春から集団療育と保育園に行くことになっています。

まずは追い付く追い付かないは置いといていいのではないでしょうか?🤔💦
療育受けたから必ず追い付くと言うわけではないですし。

自費で受ける個別療育なんかもありますし、リタリコなんかは遠隔で受けることもできるので時間が惜しい!と言うことでしたら、その辺を調べてみてもいいのかも!
と思いました☺️

  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうですよね。
    おじいちゃん系先生たちは健診の時にまだ大丈夫やないかなって言ってくれましたが、女の人、特に年配になると余計に急かすようなことを言われました。

    初診すら受けれない状態なので、もどかしい毎日だし、旦那は病院の雰囲気とか見ずに、ここは空いてるよとか言って評判が良くないところとか出してきて、通うことになったらを考えて言っているのだろうかとムッとしました。

    • 4月2日