※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がひとりでに寝ないことについて、普通なのか不安です。眠いとねぐずりがひどく、抱っこをやめるとギャン泣きします。眠りの合間以外、ひとりでに寝たことがないようです。

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の息子がいます。
ベビーベッドで寝かせていますが
昼も夜も一日中抱っこで寝かせて、
そのあとしばらく様子見してますが(私がソファなどにもたれて手足がピクッとしないか確認しつつしばらく抱き寝かせることも。)

これくらいの月齢ならまだ
ひとりでに寝なくて普通なんでしょうか。。?
眠いとねぐずりがひどく、
上手くいかないと置いた瞬間ギャン泣き、
ゴロンとさせておいてひとりでに寝たことは
眠りの合間以外ない気がします...。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

生後4ヶ月の娘がいます。

うちも昼夜ともに、寝かしつけしないと寝てくれません(笑)
昼は抱っこや授乳しながら寝て、夜は添い乳で寝つきます。

夜は、寝付けば1人ぐっすりですが…昼は、最近眠りが浅くなって置いたり動かしたりすると目覚めてしまうのであれれ?と思ってます💦
寝ぐずりもすごいしますよ!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

一緒です〜!夜、寝付いてくれれば長く寝てくれますが昨日なんて4回くらい失敗しました笑

日中でもお昼寝したと思ったら15分くらいでおきてしまうようになって、
    本人はまだ眠いらしくぐずったりします( i _ i )
    そんな今は抱っこ紐でやっと寝ました〜〜(´-`).。oO

• 11月11日
pun୨୧

うちの娘は1歳になる頃に断乳するまで1人で寝れたことなど一度もありませんでした🙇

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

断乳...母乳飲みだとっていうのも関係ありますかね。うちはちなみに完母で、ミルク無しです。。
    腹持ちゆえ、寝つきが違うと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。。
    断乳のタイミングはお仕事などですか??

• 11月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

うちの場合は、添い乳で寝かせていたこともあり、急に頻繁に起きるようになったので、夜間断乳をしました!
    夜間断乳の3日目からゴロンゴロンして隣にいてあげれば寝るようになりました!これまで一度もそんなことがなかったので、断乳したからって出来るようになるもの!?と驚きました!

• 11月12日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なるほど、夜間断乳。。
    それは日中はおっぱいあげるときもあるんですか??
    やはりおっぱい関係あるんですかねぇ、、、
    ちなみに3日目になる前の二日間はぐずりました??
    (質問ぜめですみません💦笑)

• 11月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

日中は普通に授乳します❤️でも4ヶ月ちゃんには夜間断乳もまだちょっと早いかもしれませんね💦
    2日間は寝るまでの寝ぐずりはありましたけど、噂に聞いていたほどの地獄のようなことはなかったですよ、うちの場合は☺️

• 11月14日
yun♡mama

6ヶ月までは寝てる時も常に抱っこしてましたよ(*´꒳`*)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうなんですねぇー!
    これが、もう数ヶ月したら自分で寝てくれるものなのかと心配になるくらい
    抱っこしろ泣きがすごいです( i _ i )

• 11月11日
ひな菊

個人差があると思います。
うちの子は1ヶ月過ぎくらいから、ひとりで寝てますが、夜たまにぐずるときがあり、その場合は抱っこしたり、添い寝&添い乳して一緒のベッドで寝ます。
4ヶ月に入ってからは自我が出てきたためか夜はひとり寝をあまりしてくれません。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やっぱりその子の個性なんですかね。
    1ヶ月過ぎから1人で寝るなんて!
    うちじゃ想像つきません。笑
    ほとんど寝かしつけずとも眠いと寝てくれてた感じですか??
    自我が芽生えるとわがままも覚えてくるんですかね!4ヶ月なのにすごい_(┐「ε:)_

• 11月11日
  • ひな菊

ひな菊

新生児の頃から寝るのが大好きです、逆に授乳の時間に起きてくれず困ってました。
    ベビーベッドやソファーに置いておくとで眠いときに勝手に寝ます。メリーで音楽を流すとお人形が回るのをみてはじめは手足を動かして興奮してますが、静かになったな~と思うとストンと寝てくれます。
    夜に寝ぐずりするときはハイローチェアでゆらゆらしたり、抱っこ紐使ったり、おしゃぶり使ったりした時もあります。
    背中スイッチ大変ですよね。切る方法がないか悩んだこともあります😅💦
    最近は奇声をあげてるな。と思うといつの間にか寝てます😪

• 11月11日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

すごい!いつの間にコロンと寝てくれるのめっちゃ羨ましいです...💦
    ベッドやソファでも眠いとぐずり、
    メリーを見てても同じく始めは手足バタバタで興奮ののち、眠くなるとぐずり。。笑
    私が気にかけ過ぎなのでしょうか、それとも個性なのか。。
    抱っこも今のうちと思って頑張らねば_(┐「ε:)_💦

• 11月14日
みんみん

4ヶ月なりたてです!
最近は、夜はおっぱいしながら寝て、置いたら一瞬起きますが、指吸ながらそのまま寝てくれるようになりました!!!置いて起きても、またおっぱいして…って何度か繰り返すと寝てくれます!!!ほんとに最近の話で、急にお布団で寝てくれるようになりました!!!それまでは抱っこでゆーらゆーら、着地!って感じでしたがヽ(´o` )ノ
昼間はおっぱいしながら、寝て、置いて、寝るときもありますが、5分で起きてきて…結局抱っこです!!!
ゴロンとさせておいて1人で眠りにつくことはできませんヽ(´-`)))

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

たしかにうちも、最近は相当眠いとおっぱいのままウトウト...ってなるんですが
    相変わらずめっちゃ空気飲むのでげっぷ必須でまた起きます(p_-)苦笑
    置いたまま指しゃぶりで寝てくれるんですね!すごい!

うちもゴロンで寝てることは今までにもない気がします。。( i _ i )

• 11月14日
ゆゆ

1歳の断乳するまでは抱っこか添い乳でした!
それ以降はお布団でトントンで寝かしつけでした!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やっぱり断乳すると抱っこや添い乳も卒業してくれるようになるものなんでしょうかね?!
    断乳、少し寂しい気もしますが
    そこめがけて今は抱っこで寝かしてあげます💦笑

• 11月14日