※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の行動について心配です。発達障害かもしれないと感じる点がいくつかあります。どう思われますか?

3歳4ヶ月の息子について気になることがあり、発達障害かも、と思う点があります。

・車内でナビの言葉に必ず反応する
会話の途中、歌っている途中でも必ずカーナビの言葉に対して、「また言った!」と反応します。
また、桜の木やトンネルを見つけたときも、今してることを中断してまで必ず反応します。

・耳を塞ぐ
これは1度しか確認してないのですが、お店のチャイムの音に耳を塞いでいました。

・人見知り
人見知りが強く、慣れるまでにかなり時間がかかります。
特に男性に慣れるのには時間がかかり、目を合わせないようにしているときもあります。

・発語について
最近、「き」は言えるようになったのですが、「つ」は「ちゅ」に近い発音、「きゅ」は「ちゅ」になります。

私が心配しすぎでしょうか。
みなさんはどう思われますか?
また同じ経験のある方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

mochi

そこまで気になりませんでした😃
・ナビの言葉は、今すごくブームなのかな?
・お店のチャイムの音。ちょっと不快だったかな?
・人見知りは性格かと!
・ちゅとかきゅは、うちの息子もまだ滑舌悪目です😂
全然大丈夫だと思いました!

  • すいー

    すいー

    全部あるあるなんですかね?
    車内で寝落ちしそうになりながらも反応するので、そんなに執着してるの?とびっくりしてしまって😳
    発音も人見知りも息子のペースで見守っていこうと思います🙇

    • 4月2日
ハラミ

うちも桜の木やトンネルなど自分の興味あるものが目に入ると必ず反応しますし、もともと大きい音が苦手な性格なので飛行機の音やバイクの音など近付いてくると耳塞いで慌てて駆け寄ってきます😂人見知りは最近無くなりましたが、大丈夫だと思います☺️🌸

  • すいー

    すいー

    3歳?男の子?のあるあるなんですかね😳?
    電車や下の子の泣き声は平気そうなのですが、お店のチャイムに耳を塞いで、初めてのことなのでびっくりしてしまいました😳

    • 4月2日
ゆん

上の子もそんな感じです!
大丈夫かと思います!めっちゃ人見知りです😱

  • すいー

    すいー

    そうなのですね😳
    人見知り場所見知りが激しいので、心配になってしまいます😅

    • 4月2日