※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

義両親のお金の使い方について相談。旦那に甘い様子に疑問。義両親が勝手にお金を使い、息子には服を買い、自分には不要なものを持ってくる。義両親の干渉が苦しい。自分の家庭ではお金の感覚が異なる。普通の状況なのか不安。

義両親のお金の使い方というか
旦那に甘いというか。。

前回車の修理をしたときに
整備工場の人と義母が親戚で
請求書を義母の元へ送り、
義実家で払ったことがあったので
今回は旦那の方に届けてほしい、
と伝えたところ何故か義母から
請求書の封筒を渡されました。
自分たちで払うんでしょ??
と言われ少し気まずい感じに。
封は初めから閉じてなかったようで
絶対金額見たよな〜、と思ったら
案の定3万円が入ってました。
その3万円は返そうと思ってます。
合計8万円だったのですが、私は
別で住んでるのにそこまでするのか
と思ってしまいます。
旦那も親にあれ買ってこれ買って、
と言い、それやめな、と言っても
意味がありません。
今までも、勝手に義実家に近い
家を買ったり勝手にリフォーム
したり工事したり。
これだけお金出してるんだから
孫連れてこい、と思われてそうで
とても嫌です。
全て勝手に決まっていて苦しいです。
保険も旦那にだけ話し、紙を持たせ、
ここに口座書くから、と旦那に言われ
金額も知らないしその口座は普段
使ってないもの。
これが普通なのでしょうか。
旦那や息子には服を買ってきたり。
わたし必要ないですよね。
本当に嫌いです。
息子の服、わたしも好きなもの着せたいのに
ブランドの服ばかり、お土産〜とか言って
持ってきます。
私達の結婚記念日には夜お金を持ってきました。
初めての記念日だったので義両親には来て欲しく
なかったし、そんなお金いらないし、
その日じゃなきゃいけないのかな、と思いました。
クリスマスも来るそうです。
息子にプレゼントを持って。
サンタ服を来て。
正直言って、家族3人で過ごしたいのに迷惑。
クリスマスだから、と特別何かするわけじゃ
ないのですがクリスマス料理食べて、
ケーキ食べてゆっくり過ごしたいです。
お正月の神飾り??も旦那にだけどうするの?
と聞いてました、わたしが目の前にいるのに。
こっちはこっちで買わなきゃな〜と思ってたし
こんなに首突っ込んでくるものなのでしょうか。
わたしの母に言うとお金の感覚もズレてるし、
子離れ親離れもできてないんじゃない?と
言われました。
義両親は子離れできてないことが
少し有名みたいです。
わたしの家では自分のものは自分で払うし、
お小遣いも学生時代にたまにあるくらい。
欲しいものは自分でお金貯めて買うか、
お正月のお年玉で買ってました。
わたしの感覚がズレてるのかもしれないけど
普通こんなものなのでしょうか、、

コメント

あんぱんまん

長文ですいません。。

deleted user

旦那のママってたいてい
甘々な人が多い気がします(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
自分の息子に対して
あー、子離れ出来てないのねって思うし
孫だから尚かわいいのもあるんでしょうね
女親ってたいてい男の人には甘々ですからね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね(◦¯ ˘ ¯◦)
    甘々すぎて嫁は嫌になることに
    気づいてほしい限りです。。(笑)
    自分はそうなりたくない、、

    • 11月13日
deleted user

似てます!😭
私の旦那もなんでもかんでも親…。
息子の洋服もお袋に買ってもらえ。
車の修理親父にやっともらお。
お金あげるまではないですが正直ウザいです。私がこうなんじゃない?と言っても義母義父に確認するかのようにまた聞く。
私に聞いた意味。

旦那の実家では自分の食べた物は親が片付ける、用意も親。
私の実家では小さい時から自分の分は自分で片付けなさいと教わってきたので結婚して一緒に暮らすようになってから、この事で何度も喧嘩になりました…😞

あんぱんまんさんのお母様が言っての通り、親離れ子離れが出来ていないのでは?😰
男ってそうですよね。皆んなが皆んなそうではないですが💦

私は毎週のように義実家に顔出しますがとうとう嫌になり、旦那に行きたくないと言いました。自分の実家にも息子見せに行きたいですし実母も思った事はハッキリ言わないとズルズル引きずるよと言われたので😣
旦那様にハッキリ言ってみるのはいかがですか?💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    わかります!!
    私の旦那も義父母に聞きます。
    親に間違いはないと思ってるのか
    間違ってることも鵜呑みにするし
    洗脳されてるのかと思います、(笑)

    食べたものの片付けも全く同じ!
    初めて義実家にご飯を呼ばれたとき
    みーんな片付けず、あとで義母が
    片付けてて なんだこの状況 と
    経験がなかったので思いました😓

    してない人はしてないんですね、、

    そうですよね、、
    ハッキリ言ってみようかな、、
    良くないとは思うんですが
    あれから喋りたくなくて旦那とは
    喋れてません。。
    タイミングをみて伝えてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月13日
まままり

私ならありがたく頂きます(笑)
別にお金に困っているわけではないですが、私たちが子どもに貯金しているのと同じで、親は子に何かしてあげたい気持ちがなくなるわけではないと思っています。
ただのお節介と言えばそれまでですが、援助ではなく親としての「思いやり」と受け取っています♪

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよね、、
    モヤモヤが消えなくて😭
    そう思えるように変わりたいです😓
    ありがとうございました!!

    • 11月13日
ゆう(^^)

なんだか共感できるところがありコメントしました。
うちの旦那も旦那両親もそれに近い感じです😩
わたしのいないところで親にお金借りてます。
でも借りてるというより貰ってるって感じです。
パチンコに行きたいけどお小遣いはゲームの課金で月初に全て使ってない…おかんお金貸して!みたいな感じです。
返しても自分にプラスになる時は返してるみたいですが負けた時はそのまんま。
家が近いので毎週土曜の夜は義実家で晩ご飯なんですがメニューも旦那のリクエスト通り。
ピザとケンタッキーと焼肉とか…
旦那は発泡酒は絶対飲まずビールなので高い高いと言いながらもいつも買い置いされてて何本飲んでも、も〜そんなに飲んで〜くらいです。
独身の頃は車税や車検まで払ってたみたいです。

最近お金の事で旦那と喧嘩したのを知ったらお酒のおつまみやお肉を大量にくれました。
それは甘やかして育ててしまったので私に苦労をかけて申し訳ないという気持ちからみたいです。
なのであんぱんまんさんと同じように車の修理代とかも頂いたことありますが私はありがたく頂います。
甘やかしてきた結果だし催促はもちろんしませんが出してくれるぶんにはもらっちゃえ!って感じです。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    お金のこと、わかります。
    その逆もあるらしく、義父が旦那に
    借りたりもあるみたいで。。

    ひゃー、毎週土曜日はすごい!
    そしてリクエスト通り、、(笑)
    うちも車税、車検、その他に
    ガソリン代まで払ってたらしく
    自分とは次元が違いすぎて😭

    友だちにも、貰っちゃえ!とか
    自分なら貰う!と言われたので
    頂きました。(笑)
    甘やかすとこうなるんですね。

    ありがとうございました!!

    • 11月13日
RiRi1250

わかります!うちの旦那も義両親にお金出してもってましたよ!
車代、アキレス腱きって仕事休んでたからお金がなくて生活費、保険代全て。
今までも困ったら出してもらってたみたいで、結婚を気にやめてといいました。
今はきっと私の知らないところでもらってるんだと思います。旦那は気付いてないと思ってますが。

義実家に行く行かないも勝手に決まってる事も当たり前にあります。
これからお正月…絶対行きたくありません。
息子も会わせたくありません。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    みんなそうなんですかね、、
    結婚してまでも貰ってたら、
    嫌ですもんね!
    わたしも言お!!

    あるんですか、、
    ほんとそれ嫌ですよね。
    同じく行きたくないし息子にも
    会わせたくないです。
    この先もたくさんあると思うと
    嫌気がさしますよね。。

    ありがとうございました!

    • 11月13日