※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

友人の結婚式でお料理が気になる。妊娠中で食べるべきか迷っている。皆さんはどうするか意見を聞きたい。

カテゴリーがこちらで良いのか微妙ですが💦

今12wです。今月友人の結婚式があるのですが、その友人にはまだ妊娠の事を伝えていません。(安定期まではあまり周りに言わないつもりでして。。)

ただ、伝えないとお料理が生ものだったりという事があると思います。

万が一という事もあるので、今までは一般的に摂取しない方が良いと言われているものは口にしないようにしていましたが、結婚式のお料理ってお魚だったりあまり焼いていないお肉とか多いですよね。

できれば口にしたくはないですが、残してしまうのも心苦しいと感じていまして…


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、同じ状況の場合お料理全て食べますか?

少しだったら問題ないよ食べちゃうよー!とか、
これだけは絶対食べない!とかあれば皆さんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら直接式場に電話して内緒で配慮してもらえないか聞きます◡̈
たいていのところは引き受けてくださいますよ

ただ、同じテーブルの方はわかるので、アレルギーとかなんとか私なら言い訳します

  • なぁ

    なぁ

    本人に言わず会場に連絡するという事でしょうか?そんな方法があるんですね!

    • 11月11日
とも

お肉の生物は控えた方が良いかなって思います。
妊娠中はお刺身、寿司生物は食べてました♪
真夏じゃないので食べても大丈夫だと思いますが気になるようなら残して食べられる物を食べたら良いと思います。

  • なぁ

    なぁ

    やはり生肉は危険ですかね汗
    生魚はみなさんも召し上がっているようですので、結婚式では私も気にしないで食べてしまおうと思ってます!自分も心配なので、生肉は避けようと思います!

    • 11月11日
  • とも

    とも

    グッドアンサーありがとうございます♪
    全てが生物じゃないので(*^^*)
    友人の結婚式楽しんで来てください。
    悪阻は大丈夫ですか?私は12週の時は吐き悪阻でした。

    • 11月12日
  • なぁ

    なぁ

    吐き悪阻って本当に辛そうですよね。幸い悪阻はほとんどなく、順調過ぎるくらいに太ってきています。笑 なので、当日の体調不良はあまり心配していないんです♪楽しんできます!!

    • 11月12日
ayapyn

アルコールや生肉はだめかもしれませんがそれ以外はたまになら全然大丈夫だと思いますよ☺︎
それに私は知らずに生肉も何回か食べちゃいました!

  • なぁ

    なぁ

    やっぱり生肉はちょっと心配ですよね(>_<)

    • 11月11日
yuki#

結婚する友人にだけ妊娠しててまだ安定期じゃないから周りに言わないで欲しいんだけど…って伝えてお料理や飲み物を変えて貰えばいいと思います。
結婚式する方はだれがお料理残したかわからないので食べれるものだけ食べるでもいいと思います。お腹の調子悪くて生物控えてて…など言って周りの方に食べてもらったり。

  • なぁ

    なぁ

    友人言うか言うまいか悩み続けてたらいつの間にか当月になってしまい、言うタイミングを無くしてしまいました。笑
    確かに残したところで友人にはわからないですね!!

    • 11月11日
ママリ

わたしも一人目同じ時期に結婚式に行きました!普通に生ものも全部食べました!毎日食べないし、少しくらいだし!いまも妊娠中ですがお刺身とかお寿司とかたまーに食べますよ☆

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!私が神経質過ぎるんですかね。家族からも気にし過ぎと言われる事もあるんです。汗
    あまり気にしないで当日のお料理楽しもうと思います!ありがとうございました!

    • 11月11日
まお

私も妊娠を周りにはまだ知らせていない状態で結婚式に出席しました。
つわりもなく、食の好みも変わらなく、全く神経質じゃない妊婦だったので、気にせず何でも食べてました。お刺身とかも。笑

特に問題なく元気な子が産まれましたが、なぁさんが気になるようならお料理は残しても構わないと思います。残食なんて沢山あるので誰も気にしないと思いますよ(´˘`*)

結婚式楽しんでくださいね♡

  • なぁ

    なぁ

    みなさん結構食べてらっしゃるんですね!自分が気にし過ぎだったんだな、と気付けました!お刺身大好物なので、実は我慢が辛かったり…笑

    結婚式当日はあまり小さい事気にしないで存分に楽しみたいと思います(*´ ω`)

    • 11月11日
まり♡°

私は気にせずに食べましたよー^ ^
なんの問題もなく出産しました✳︎
一応友人は妊娠していることを知っていました!
料理が運ばれる前に係員の方がアレルギーなどないですか?と席で聞かれたので一応妊婦であることを伝えたら皆とは違う前菜を出してくれたりお肉はよく焼いて出してくれました✨

  • なぁ

    なぁ

    その場でスタッフさんに聞かれる事もあるんですね!びっくりです。その場で対応できるなんて素敵な会場ですね♡

    • 11月11日
めぽ

もう式が1ヶ月切っているのであれば、友人に言って料理の変更してもらうのは心苦しいです。
私だったら辞めておいた方がいいものは食べずに置いておきます(><)

  • なぁ

    なぁ

    そうですね。今更友人に言っては気を遣わせてしまうので汗
    皆さんのアドバイスを受け、生肉は避けて残してしまおうと思います!

    • 11月11日
なーちゃん

私も同じ時期に結婚式行きました。

なにも気にせずに
全部完食してきましたよ(≧▽≦)笑

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!きっと、私が気にし過ぎなんですねー(;`・ω・)
    せっかくのお祝いの席ですし、私も細かい事気にしないで楽しもうと思います!

    • 11月11日
みこ

今から友人に料理の変更を頼むのは迷惑だと思います( ´△`)私なら気になる物は食べません。食べずに下げて貰っていいと思います(*´ー`*)

  • なぁ

    なぁ

    そうですね。今更友人には伝えられないと思っています。食べられるものだけ食べて、心配なものは申し訳ないですが残してしまおうと思います。

    • 11月11日
my Boooo👶

10月に友人の結婚式でした♪♪
私の場合は報告していないし
全員に産まれるまで
報告しないつもりなので
普通に出席して普通に食べてました♪♪

私自身神経質じゃないので
普段のステーキとか刺身とか寿司とか
月に何回か食べてます♪♪
個人的に過剰摂取しなければ基本大丈夫だと思ってます笑

  • なぁ

    なぁ

    そういう方がいらっしゃるとなんだか背中を押してもらえます!笑
    自分が気にし過ぎなんだなーとわかったので、結婚式は美味しいもの食べてしっかりお祝いして存分に楽しみたいと思います!

    • 11月11日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    人それぞれなので
    気になるのであれば
    生物などに手を付けないとか
    そんな感じでいいと思います♪♪
    せっかくの結婚式楽しまないと損です♡

    • 11月11日
ねぷ

私も10wの頃に友人の結婚式があり出席しました。
同じく出席する友人には妊娠した時点で先輩ママになるので報告していて、しんどい時期と被っちゃうかも😅って二人で心配してたら、その通りになりました💧

招待状の返信をした後に一気に吐きつわりがきつくなって、ダウンする日々…
先輩ママの友人と相談して、とりあえず主役には連絡しておこう‼その方が料理やスタッフさんに配慮してもらえるから、という話しになりすぐ連絡しました。

主役の友人は、おめでとう☺当日は任せるから、自分で判断して休憩なり帰るなりしてくれて構わんよ❗って。料理はダメそうなの変えて貰うし、プランナーさんにも伝えとくから🎵と言ってくれて、何とか最後までお祝いすることができました。

私は妊娠をサプライズで伝えるつもりでしたが、友達を祝福したい気持ちと赤ちゃんを守りたい気持ちは同じだったので、今は直前でも伝えて良かったと思います。

主役の友人さんに伝えてみてはいかがですか⁉