※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

上の子がお風呂を嫌がって入らず、無理矢理入れたことで虐待ではないか悩んでいます。お風呂以外も嫌がり、毎日しんどい状況です。

上の子が最近お風呂を嫌がって入ってくれません。
今まではバスボールで誘ってなんとか入ってくれてましたがバスボールにも飽きたのか嫌だと言います。
毎日1時間以上かけてあれやこれや試して誘ってます。
昨日は私の方がイライラの限界で下の子と2人で入りました。
今日もずっと嫌だと言い続け結局無理矢理お風呂に入れて案の定大泣きであがってからも洋服も着ないと泣き続けて押さえつけて力ずくで着させ、怒っても何も解決しないのはわかっていますが大きい声をだして怒ってしまいました。
もう私のやってる事は虐待なのではないか。
無理矢理するのはよくない、けどどうしたらいいかわかりません。

お風呂の件だけではなく私のやること全て嫌だと言ってくるので毎日毎日しんどいです。
ずっとママ、ママ、ママと呼んでくる。
少しでもいいから離れたい。

コメント

ちびママ💫

毎日お疲れ様です。。

私の上の子もお風呂いやいやな時
増えました🥲
真面目に無理な時は入らないです!
私のお母さんが「アカでは死なない」とよく言っていて何日か
入らないくらいじゃ死なないからって
言われてそれに納得してます・・・笑

お股とかは濡れタオルで拭いたりして無理に入れることはしないように
してます。

いやいやな時でも入れる時は
お風呂入ったら牛乳飲もうね!とか
デザート食べよう!とか何とか
誤魔化し誤魔化しで入ってます🥺

お風呂に好きなおもちゃ置いたり
最近は氷持たせると喜んで入ってくれますよー!

くーちゃん

お風呂イヤイヤ期ありました!
大変ですよね😭
お風呂のおもちゃを増やしてみたり、
部屋で使ってるおもちゃでお風呂に入れて大丈夫なのを持ってきたりすると楽しげでした☺️

自閉っ子ママ

私が実践したことですが…
◯ビニール袋を風船みたいに空気を入れて膨らませてくくる→それを沢山作って湯船に浮かせる

◯スーパーボウルとか濡れても大丈夫なおもちゃを沢山入れる

◯泡ぶろ

◯お湯を湯船満タンにして入ったらお湯が溢れるのを楽しむ

◯牛乳パックとかで船を2つ作って一緒に競争する。

◯よくゲームセンターの景品にある魚とかの形をした光るおもちゃを持って入る

などなど試行錯誤しながら入ってました。

ゆい

回答ありがとうございます。
教えていただいたものを参考にして息子が楽しんで入れるように色々試してみたいと思います。