※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちやん
妊娠・出産

体外受精後、産科に移行する予定。早めに家の近くの産婦人科へ連絡するべき。里帰りのため田舎の産科を調べ、連絡はどの時期が適切か検討中。

体外受精を経てようやく妊娠することが出来、来週頭で6週目に入ります。まだ、 体外受精をした不妊専門クリニックに通っていて恐らく8〜9週目あたりで卒業となり、産科に移る予定です。
次に診てもらおうと思っている家の近くの産婦人科へは、早目に連絡、又は受診をしておくべきでしょうか?
初めてのことなので、不妊専門→産婦人科へ移る流れ的な事がわかりません。
あと、里帰りを望んでいるため産むのは田舎の産科を調べ中ですが、そちらへの連絡はだいたいどのくらいの時期にするものですか?

コメント

こうのとりキティ

私の不妊治療の病院は、何週だったか忘れましたが、紹介状書くから予約入れて行ってね〜言われました😊

• たそちやん

たそちやん

教えて頂きありがとうございました!

• 11月11日
ぱる

妊娠おめでとうございます💓

わたしも顕微授精で妊娠して、不妊専門クリニック→紹介状、母子手帳持って2〜3週間後に家近くの産婦人科→里帰り出産先の病院に通院っていう流れです。

私の場合、不妊専門クリニックと産婦人科が同じ系列の病院で産婦人科は「初診時予約してないから紹介状持って直接行ってね〜」って言われました!

あと、里帰り出産先は田舎で産科の数も少なく、すぐ分娩予約が埋まっちゃうので母子手帳貰ってすぐ(10週前位)母親から代理で行ってもらって分娩予約だけしてもらいました。
本当は、6〜9週までに分娩予約しなきゃいけないトコだったんですけど、9週で不妊専門クリニック卒業して母子手帳貰えるのはその後だったし、里帰り先に問い合わせたら母子手帳貰ってから代理の方でいいのですぐ来て下さい!って言われたので。。
とりあえず、里帰り出産先の病院を何軒か目星付けて分娩予約の取り方とか早めに問い合わせた方が良いかもですね!

これから悪阻時期で辛い思いますが、寒くなってきたので体に気を付けてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕

• たそちやん

たそちやん

色々と詳しく教えて頂きすごくたすかります!

里帰り先の産院に予約する際は紹介状は必要なのでしょうか?
    まだまだと思ってても先に分娩予約をしないといけないと知り、早速調べて電話してみようとおもっています(・_・;

• 11月11日
  • ぱる

ぱる

グッドアンサーありがとうございます😊

私が分娩予約した病院は、代理の方が先に来て分娩予約の場合は紹介状無しで大丈夫でしたが、本人が分娩予約に行く場合は紹介状持参でとの事でした。
    私の場合、母から代理で分娩予約して貰ったので32w以降は里帰り出産の病院に転院して、初めての受診の時紹介状持って来て欲しいとの事。
    病院によって違うと思うので、とりあえず問い合わせしてみた方が良いと思います‼︎
    無事に分娩予約取れますように✨

• 11月11日
  • たそちやん

たそちやん

ご丁寧にありがとうございます!
    里帰り先の病院を調べてみると、一番近くても車で2.30分かかるところ一件…あとは古くからある総合病院の二件ほどしか無さそうだったので、早目に連絡をしてみます!

お互い元気な赤ちゃんを産めますように♡さとみんさんもお体にお気をつけて(^^)

• 11月11日
(*´ω`*)のりこ

ワタシの通っていた不妊治療の病院では妊娠確定して母子手帳貰ったら10週で次の病院に紹介状を持っての受診でしたょ(*^^*)ご懐妊おめでとぅございます‼寒いので暖かくしてくださいね(о´∀`о)

• たそちやん

たそちやん

教えて頂きありがとうございます!
    まだまだ不安だらけですが、温かいお言葉にほっとしました(^^)

• 11月11日
chan

私の里帰り先は、5〜6週で分娩予約しないと予約の取れないところばかりです>_<
地域によってはそんなところもあるので、分娩先を決めたら早めに連絡して損はないと思います!

• たそちやん

たそちやん

分娩予約を早くしないとと知り、早速調べてみることにします!
    ありがとうございました!

• 11月11日
ルー☆

不妊治療専門からは10週で紹介状を持って転院しました。
私の地域は分娩している産院が少なくなっている為、予約がいっぱいになってしまう可能性がある為、心拍確認出来た時点で産院に初診と分娩したい旨伝えて予約しておきました💡
分娩数を制限している病院もある為、早めに里帰り先の病院は1度お電話しておいた方がいいと思います☀️健診のみの病院はそんなに急がなくても大丈夫かなと。

• たそちやん

たそちやん

詳しく教えて頂きとても助かりました!ありがとうございます。
    確かに田舎は産院がすごく限られているようなので、早速調べてみることにします!

• 11月11日