※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子の時計への執着や怒りについて相談です。幼稚園での対応や発達障害の可能性についてアドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の子のこだわり、執着への対応について相談させてください。長くなりますがお願いします。

ずーっと時計が大好きで、お店などに時計があるとその場から離れられませんでした。離れようとすると大泣きでした。
ここ数ヶ月くらいで少しマシになって、
時計を見つけてそこに行っても『時計さんだね、バイバイしよっか!』というと割とすんなり離れられる(歩きながらずっと時計の方は見ながら"時計だねー!"と何度も言っていますが)ようになってきました。

この春から幼稚園に行きます。幼稚園にはもちろん時計はあるので、一斉活動などの際に時計に執着してしまわないかなど心配です。
家でずっと、幼稚園では時計見つけても見てられないよ!時計見つけてもすぐバイバイして先生やお友達と遊ぼうね! と言い聞かせてますが多分無理だと思います。

それから自分の意見を否定されたり正されるのが嫌いでとても怒ります。
例えば、赤いペンを見て『僕はこれピンクだと思う』と息子が言ったのに対して私が『これは赤だよ』というと泣きながら怒って『そうだね、ピンクだね』と私が言うまで怒り続けます💧色々言い方を変えてみてみても、ピンクだと言ったらピンク!と言った感じで認めないんです。
ちなみにちゃんと赤ということは分かってます。

他にも、自分がしたいと思ったことはすぐに出来ないと気が済まなくて泣いて怒ります💧『ちょっと待って』と言っても待てません。

やめてと言ったことも、謝るものの、すぐ同じことをしたり言ったりします。

知能的な遅れはなさそうな、発達障害傾向ありと言われています。療育も考えていますが、これから施設の見学等を始めるつもりです。

上記に関して何かいい対処法や声かけなどありましたら、教えてください。

コメント

すみれ

高機能自閉症のタイプのようですね。
有能な人が多く研究者向きです。
興味のあることはとことんやらせてあげるとその分野でズバ抜けた才能が開花するかもしれません。

赤もピンクに近い赤とか、薄い赤がピンクに見えたりするので赤は真っ赤でないと赤という認識なのかなと思います。

時計に関しては「規則的に動くもの」「まわるもの」が自閉症の子が好きなものに当てはまるのでじっと見ていたくなるのかもしれませんね😅
そういう時は気持ちの切り替えの「よーい!ドン!」を使うと次の行動に行ってくれるかもしれません。
おうちで時計の知育玩具で思う存分遊ばせてあげるのもいいですね。

あと、うちの子はデジタル腕時計をつけさせていました!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

たしかにピンクに近い赤とか、そういう認識なのかもですね!
    そう言われると納得できる事ももちろんあるんですが、他にもゾウを見て、『これはゾウじゃない、ネコちゃんなの!』など言ったりもします😥普段はちゃんと答えられるんですが、、ふざけて笑いながら言ってるなら良いんですがそんな感じはなく・・😓

自閉症の子の時計好き、よく聞きます・・。
    息子の場合、回るから好きというよりは数字にすごく興味があるようですが、数字への関心が強いのも自閉症の特徴でありますよね。

お子さんはデジタル時計つけてあげるとどんな様子でしたか??
    入園する幼稚園が私立で、人数も多いところなのでちゃんとやっていけるかとても心配です😨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も時計を頻繁に指差しするのですが、その後発達いかがですか?

• かるん

かるん

遅くなってすみません💦

この投稿をしたときはとにかく時計への執着がすごかったですが、年少〜年長のあいだに別のことに興味が移り、時計は"時間を見るもの"くらいの認識になっているようです。

ただ数字はずっと好きです。
    時計への執着はなくなったものの、お店に行けば売り場や値札に買いてある数字を見て離れられない、順番への拘りなどで苦労しました💦

いまは療育や児発に通ってだいぶ生活しやすくなったものの、提携の子に比べると数字への関心や拘りが強いです。
    診断はついていないものの、自閉スペクトラム症だろうなとは思っています。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!将来数字に強いお子さんになりそうですね!
    うちの子はまだ11ヶ月なんですが、最近頻繁に時計を指差すので数字なのか針の動きなのか丸い形に興味があるのかまだわからないですが、色々調べたら気になってしまい、、ご質問させていただきました🙇

• 8月12日