※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の女の子が耳を触る習慣があります。異常は見られないが、右耳を時々触ります。受診が必要かどうか、受診する場合は何科が良いか知りたいです。

いつもお世話になっています!
生後4ヶ月の女の子ですが、最近耳を触るようになりました。
臭いもしないし、皮膚にも異常はないと思いますが特に右耳で時々左耳を触ります。
あやすと笑いますし聞こえていないわけではないとは思うのですが..
経験された方がいらっしゃいましたら受診した方がいいか、受診するのであれば何科が良いのか教えてください😣

コメント

ゾロチョッパー

気にしなくていいのでは?

多分、これ何だ?と不思議に触ってるだけかと笑

  • ayyu

    ayyu

    耳にたまたま触れるから触るだけですかね?
    それならいいのですが違和感で触ってるのかな?とか心配で😣
    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月11日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    うん、耳に触る時は
    嫌な顔してないでしょう?

    真顔でしたら、「これ、何だ?」と触るよ😊
    これからはどんどんと自分の体は触りまくるよ〜‼︎
    自分の手を見たり口に入れたり、自分の足を触ったり口に入れたり…笑
    良い成長だと思えば良いかと😉

    軽く触るだけで、痛そうな顔だったら
    何があったかもしれないし
    耳鼻科へ行きますよー。

    ただ、自分で耳に引っ張る時もあるので
    そりゃー痛そうな顔は普通だから
    少し様子見でいいかと😆笑

    • 11月11日
  • ayyu

    ayyu

    真顔です!笑
    最近そういえば足も触るようになってきました😅
    成長の証なんですね、安心です😊
    痛そうだったら耳鼻科に受診したいと思います😣

    • 11月11日
ひーのすけ

耳垢がたまってるのかもですね!
気になるようでしたら耳鼻科を受診してみたらいいと思います

  • ayyu

    ayyu

    ずっと続いたり他に気になれば1度行ってみます😣
    ありがとうございます!!

    • 11月11日
ゆい

うちは眠くなるとよく触りますよ(╹◡╹)

  • ayyu

    ayyu

    眠いとき..
    確かに眠い時に多いかもしれません!
    どんなときにそうするのか気にかけてみます!
    教えて頂きありがとうございます😣

    • 11月11日
  • ゆい

    ゆい

    いえいえ(╹◡╹)以外と眠くなってきたり眠いよって時に触る子多いみたいですよ( ◠‿◠ )
    友達の子も女の子ですがしてたので男女関係ないかも♡
    うち今はグリグリと指でやるので爪切り必須です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月11日
  • ayyu

    ayyu

    そうなのですね!
    今見たら耳の中引っ掻き傷が出来てました😭
    爪切りします😅
    教えて頂き安心しました😊

    • 11月11日
るるう

うちもやります!!
左耳だけなので、何か異常があるのかと少し気になっていました。
いじりすぎて少し切れてます。
上の方の回答を見て思ったのですが、確かに眠い時によくやってるような気がしてきました!

  • ayyu

    ayyu

    4ヶ月くらいなると色々触れるようになってくるみたいですね!
    私も不安でしたが安心しました😣💗

    • 11月11日
  • lalala

    lalala

    横入りすみません💦うちも片耳だけやたら掻く感じで切れた事があり、耳鼻科と小児科受診したら耳鼻科では特に何もなく小児科では軟膏処方され、2,3日塗ったら掻かなくなりましたよ(^^)眠いと体温が上がって痒くなりやすいのかもしれません(´・ω・`)

    • 11月11日
deleted user

娘もめっちゃ耳触ります!
授乳してるときはいつも耳や
耳の後ろをカキカキ(笑)
耳は赤くなるは髪の毛握ってるはで
困ってます(´•ω•̥`)

  • ayyu

    ayyu

    癖もあるって言いますもんね!
    うちは最近なって急にやり出したので不安でした😣

    • 11月11日