※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を育てる専業主婦です。保育園に入れず働きたいが、待機児童が多く難しい。失業手当をもらいながら就活も考えているが、保育園入園や国保の手続きが心配です。理想的な流れや必要な手続きは何でしょうか?

現在1歳3ヶ月の娘を育てている専業主婦です。
当初、3歳まで育てて幼稚園にと考えていましたが、保育園に2歳位から通わせて少しでも働きたいな〜と考える様になってきました。
しかし、待機児童も住んでる市はいますし、なかなか保育園に入るには狭き門です。また失業手当がもらえるとの事ですので、貰いながら就活できればなーとも考えていますが、、保育園入園のタイミング等、難しいです😂💦頭がこんがらがっています。

どんな流れが理想的なんでしょうか?
あと、失業手当を頂いている間は、旦那の扶養から抜けて国保に入り直す必要がありますよね?

コメント

はじめてのママリン

失業保険をもらうということは、前職から離職票をもらって一年以内であるってことですよね。

日当3611円を超えるよえなら扶養から外れないといけないようです。

• おと

おと

失業保険は、子育てという理由で延長手続きしています。最大3年です☺︎

日当ですね!わかりやすい説明有難うございます。

• 4月1日