※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

妊娠中の血圧が120/50で、脈圧の差に不安を感じています。日常で気をつけることや母子手帳の記録も同様で、心配ないか相談しています。

昨日の妊婦健診で血圧を測ったところ
120と50でした。
下が低いと安心しきっていたんですが
色々調べていたら脈圧というものが
あるみたいで差が60を越すと動脈硬化の
可能性があり注意が必要と書いてありました。
何も日常に心配なことはないのですが
一気に不安になりました(´;ω;`)
1人目の時の母子手帳を見ても
ほぼ120と50らへんをうろうろ、、
これって大丈夫ですか?
なにか気をつけるべき事はありますか?(>_<)

コメント

YUI

例えば、それが120と60だったらどうでしょうか?
いい血圧ですね、と言われるのでは。10~20位は日内変動でもある範囲です。
150と90でしたら、高血圧ですよね。
ちなみにわたしは80の40で低血圧ですが、ひとみん様と下は10しか違いません。
10代の頃から120の50だったのなら、体質の範囲だと思います。
下が高いと、下げる薬はなく、改善も大変ですが、上が高い場合は降圧剤を内服します。
動脈硬化予防としては、血液をサラサラにして、血管への負担を減らすことが第一なので、DHAのサプリ、青魚など摂取すること。
水道ホースに、ドロドロと汚れた水が流れていたら、ホースは固くなり劣化し、亀裂が入ります。血管の中の血液を綺麗にすることを心がけることが動脈硬化予防です。
個人的に、動脈硬化を起こしているようには思いませんが、
クリニックによっては、四肢で血圧を測り、その差から動脈硬化を計測する医療機器があります。
高価な医療機器なので、どこにでもあるわけではないですが、うちの近くの循環器科内科クリニックにはありました♡
血圧に注意することはいいことですが、ストレスも血圧に影響しますので、心配なら受診されたら安心できるかもしれませんね♡