※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が大きく成長し、早い寝返りや歯の生え方に戸惑っています。体重の増え方やハイハイ、歩き始めのタイミングについて心配しています。

今月の1日に4ヶ月になった息子がいます!
完母で育ててます。
よく飲んでよく吐いてよく泣いてよく寝る子です。
3170gで産まれて
この前の4ヶ月健診で7.8kg、65.3cmありました!
周りの赤ちゃんに比べて大きく、髪の毛もフサフサ!
貫禄あるねーと先生もびっくりしてました(°°;)
何人かのママさんとお話したんですけど
寝返りはまだだと言ってました。
うちの子は3ヶ月で寝返りしました。(寝返り返りはまだできないです)
最近は毎日あ〜とかう~とかめっちゃ声出してて
ボリュームも大きくうるさいくらいです(・∀・;)
そしてこの前、下の歯がちょこんとはえてきました!

街で会う知らないおばさんとかに何ヶ月?と聞かれて4ヶ月ですって答えると、え?ほんとに?大きいねー!って驚かれるし昨日なんて7.8ヶ月くらい?って聞かれました(◎_◎;)
友達にも成長早すぎ!、でかいね!、4ヶ月にみえない!ってよく言われます。
大きいって言われすぎて不安になってきました。
赤ちゃんの成長ってそれぞれ個人差あるけどこんな早く成長していくと思ってなかったので嬉しい反面、少し戸惑ってます。。
同じような方いますか…?( ´・_・` )
このくらいの時期から体重の増えはゆっくりになるって聞くけど本当なんでしょーか…大きくなりすぎても心配です。
こんな感じだとハイハイや歩き始めるのも早そうですか??

コメント

みーみー

友だちの子は4ヶ月で9キロある子とか、3ヶ月で8キロの子とかいましたよ(^^)

寝返りやハイハイも早いとか遅いとかは、その子その子のペースがあって、小さいうちは個人差も大きいので、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ♪

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そうなんですね( °-° )
    周りに大きい子がいないので
    ちょっと不安でした😅
    コメントありがとうございました💓

• 11月11日

すごい‼おっきいですね( ゜o゜)
寝返りは首すわり前の2ヶ月3ヶ月でする子もいるので特別早いわけではないと思います☆
ハイハイとか自ら動くのは大きいとゆっくりな子が多いと聞きますけどその子のペースですし見守りましょー♥♥

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

大きいですよね(°°;)
    この調子だとハイハイとかも早いのかなと思ったりしてました!w
    赤ちゃんの時期ってほんの一瞬なんですよね。なんか寂しい気もします。笑

• 11月11日
やすき

我が家の長男は3ヶ月で8キロありました。首すわりも早くどっしり、3ヶ月での頃に一歳ですか?と聞かれました(^_^;)

一歳の頃には体重は13キロ

3歳くらいの大きさでしたよ(^_^;)

今でも、中2で170センチ大きめです。

ウチも大きい大きいと言われ続けてきました。

小さいうちに大きいとあんまりいい事なかったけど…
育てるのは楽でした❗️

気にしなくて全然🆗ですよ❗️

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

わおっ♡
    3ヶ月で1歳に間違われるのはすごいですね(◎_◎)!!✨
    周りに大きい子がいなかったのでちょっと不安だったんですけど安心しました( ˊᵕˋ )

• 11月11日
かじゅはな

母乳が出ている証拠ですね😄
成長のスピードは人それぞれ。動き出す頃…ハイハイとかするようになるともっと緩やかになるし、歩く頃になるとシュツとしてスリムになりますよ(笑)

完母で太りすぎはないので、欲しいだけ飲ませてあげて下さい✨😊

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

産後すぐに母乳がシャワーのようにじゃんじゃん出てました!
    出が良すぎて困るくらいです( ´・_・` )
    そのせいなんでしょうか…w
    歩くようになって引き締ってくれたらいいな( ˊᵕˋ )♡

• 11月11日

うちも同じですよ~
5ヶ月にして体重8.5キロ超え、服は80、オムツはLサイズです💦笑
ひよこクラブとか見て『このくらいにこれ準備すればいいか~』なんて思ってた予定が狂いまくりで家計がヒーヒーです(笑)
ちなみに今せっせと高ばいして、ちょっと目を離すと隣の部屋まで進んでたりごみ箱引っくり返したりしてるので大変です😫

私の母が『お兄ちゃんも太ってたけど、ハイハイしたり歩くようになったら締まったよ~』って言ってました👍

成長早くて親の方がついてくの大変ですよね💦
オムツなんか入ってる枚数も少ないので標準や小柄な子がちょっと羨ましい時もあります(笑)

でもばぁば達は『今どきこんなプクプクした赤ちゃんらしい赤ちゃんも珍しいね~やっぱ丸々してると可愛いね~』って喜んでるのでヨシとしてます😊

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

ムチムチのbabyちゃんなんですね♡
    周りが大きい子あまりいないので安心しましたあ~😭✨
    オムツ同じ枚数にしてほしいですよね!笑
    出産前にこれ可愛い!と思って買った秋服はピチピチ!
    もっと大きいサイズにすればよかったーと後悔してます。
    プクプクでも可愛いですもんね💓

• 11月11日
⑅

うちも同じくらいの体重で、もともとは3000㌘なかったのに急成長で、大きい大きい言われるからここで質問したことあります😢

そろそろ体重も緩やかになるし、体重増えないよりはいいや!しっかり飲んでる証拠💝と割りきりました(笑)
よく動き出したらシュッてなると言いますが、それに期待します(笑)
ちなみに、うちも髪の毛ふさふさで4ヶ月に見られないですよ!✨

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そうなんですね( °-° )!
    確かに!!
    体重増えなくて悩んでる人もいるから贅沢な悩みなのかな(・∀・;)
    髪の毛あるのとないのじゃ全然違いますよね😁
    同じ方がいてよかったです✨

• 11月11日
かきぱん

うちの子も早く6ヶ月で つたい歩きしてたので 成長は本当に個人差です。動きはじめたら体重の増えもおだやかになり引き締まると思います♪

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

早いですね( °-° )!!
    引き締まることを期待します!笑

• 11月11日