※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
その他の疑問

チャイルドシートについて教えて下さい。私の実家の車用にチャイルドシ…

チャイルドシートについて教えて下さい。
私の実家の車用にチャイルドシートを買おうと思います。

里帰り出産なので、退院のときから使う予定です。使用頻度は、里帰り中や実家に遊びに帰ったら使うくらいでなので少ないです。
基本、私の母の車(デミオ)に取り付け、たまに父の車(3列シートのスライドドアの車)にも乗せることになる事が考えられます。

こないだベビザラスで回転式とそうじゃないのと特徴をそれぞれ教えてもらって、
使用頻度が少ない事や、父の車と母の車を行ったり来たりするかもなので、回転式じゃないやつにしようかと思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに、私たち夫婦は都内在住で車なしで生活してます。
初孫のため両親もどうしたものか戸惑っているので、アドバイスお願いします。

コメント

*ぱん*

ちなみに、レンタルは考えてません。
里帰りが終わったあとも1か月に1回とか実家に遊びに行くと思うので。

deleted user

私もベビザラスで説明してもらい、普段から使うので回転式にしたのですが重いのがネックだと思います!
回転式じゃないやつで移動を重視した軽めのものがいいと思いますよ!タカタの新生児も使えるのが結構軽めで良かったです(*^_^*)

ゆゆこ(^ω^)

私も実家用に回転式ではないのを購入しました。使用頻度が低いので、1万円のものを楽天で購入しました。Joieのチルトというやつで、新生児から使えるものです。

すず

使用頻度が少ないのであれば、中古ショップだとかなり安価にてにはいりますよ。
あと自治体にもよるかもしれませんが、免許センターでチャイルドシートの貸し出しがあるようです。

あと、新生児ならエッグパッド?
アタマのクッションがある方が良い気がします。
あと、なるべくフラットになるチャイルドシートの方が首も座らない赤ちゃんには優しいとおもいます。

ゆったん(*^^*)

私は、自宅用には回転式のやつを買い、実家用のは使用頻度がかなり少ないので、1万円くらいの安いやつを買いました。
回転式のは、重いし取り外しも大変なので、その車専用…。というか、うちは車が一台しかないので、取り外しは考えず、乗せやすさを重視しました。
逆に実家は2台なので、母の車、父の車と乗せ替えができるように、安くて軽いものを選びました!

yuumiyu

回転式もシートベルトでとめるものと、そんでないものがあるので、移動させるならシートベルトでとめれるほうがいいと思います♪
うちは回転式ではないので、1万前後のものを買いましたが、特に不便さは感じてません(^_^ゞ

あいば

回転式とそうでないもの両方持っています。
回転式はアップリカのディアターンです。ふにゃふにゃの新生児を乗せるのはかなり楽です。回転式のものはおそらくメーカー問わず背もたれの角度が急で、寝ると首が前に垂れてしまいます。そして、めちゃくちゃ重くて一人で駐車場まで運ぶのも一苦労なので、つけっぱなしが前提かと。
回転式じゃないやつは、コンビのミニマグランデですがすっごく軽くて取り付け簡単です。すっぽり包まれるのでぐっすり寝ても大丈夫。ただ、一歳くらいまでは後ろ向きにつけなければいけないので、乗せる時にシートベルトが邪魔になります。

乗せやすさを重視するなら回転式だと思いますが、毎日のことではないし、安全性と取り付けやすさを考えると回転式ではない方が良いかと思います。月齢の低い頃は乗せるのがちょっと大変ですが、長い目で見れば回転式でない方が使いやすいかと思います。

*ぱん*

軽めのもので探してみたいと思います。タカタはしらなかったので、調べてみます。ありがとうございました。

*ぱん*

インターネットで購入する予定ですが、1万円程度でもあるんですね。探してみます。

*ぱん*

新生児期の使用が多くなるので、エッグパッドあった方が良さそうですよね。見てみます!

*ぱん*

父や母でも乗せ替えしやすいように軽めのにしたいと思います。

*ぱん*

回転式でないもので、探したいと思います。

*ぱん*

ジュニアシートにするギリギリまで使えるよう、長い目で見て買いたいので、回転式でないもので探してみます。