※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

進級式で息子の友達関係が心配。自分もママ友不在で疎外感。お友達やママ友ができるか不安。気にしすぎでしょうか。

今日は年少にあがる進級式でした。自閉スペクトラム症の息子はお友達との関わりがあまりなく友達と会っても知らんぷりです💦話しかけてくれるお友達もいなくて心配です。
私自身、保育園にママ友もおらず、
他のママさんは子供同士がお話ししており、それによって親同士も話したりしていたので、すごく疎外感を感じてしまいました😭
これからお友達ができるのか心配だし、
私もママ友ができるのか心配です😢
気にしすぎでしょうか…

コメント

mama

お友達と遊べなくて寂しいって気持ちを持ち始めるのが今くらいからでしようから、本人が寂しがっているなら先生に少しお友達との触れ合いを相談してみても良いかなと思いました☺️
本人がお友達との関わりが少ないことを気にしていないのであれば、そこまで気にしなくてもいいような…って思いました☺️
娘が年中に進級しましたが、年少の秋くらいから、お友達と遊びたい!って気持ちが芽生えたな〜って感じるようになったので☺️
ちなみにママ友、ワタシも保育園に1人もいません😭
最初は輪になって話してるママ達を見て良いな〜って思うこともありましたが、今となってはどうでも良くなってます😭😭😭

deleted user

息子も今日から年少の自閉症スペクトラムです!
息子はお友達と関わりは持てますが距離感がわからないタイプなのでケンカもしたりするみたいですがなんとかなってます😅(先生のおかげです💦)
本人がお友達とホントはもっと関わりたい!とかなら先生に相談してきっかけを作ってもらうのもいいと思います😊
特性として人との関わりが苦手なら無理する必要はないのかな?とも思います😊
逆にそれがストレスになる子もいますからね💦
ママ友は居ませんが気にしてません😂園で会えば挨拶はしますし、お話をする事はありますがだからと言ってママ友が欲しいわけではないので😅