※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

新所沢駅と入間市駅どちらか住んだことある方いますか?戸建て車なしファ…

新所沢駅と入間市駅
どちらか住んだことある方いますか?
戸建て車なしファミリーが住みやすいならとどちらの方がよいですか?
まったく土地勘なく、ただ予算内で都内にも近そうで車なくてもどうにか駅近ならぷらぷら散歩とかできそうかなーも思って最近目にとめたばかりなのですが。。ハザードは結構重視してます!

なんでもアドバイスいただけましたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

新所沢の方が発展しているように感じます。

はじめてのママリ🔰

新所沢に住んでます^^
うちも車はなく電車で都内に行ったりしてます!

子供を育てる環境がいいよと言われ越して2年になりますが
大きな公園、大きく綺麗な支援センター、授乳室や保育園も充実していて住みやすいです^^

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!
    それまでも新所沢の近くに住んでたりしましたか?
    そうなのですね!それはありがたいですね^^都内にもアクセスよいですものね
    車なしで駅前で色々揃ったりしますか?ショッピングモールなど一つ徒歩でいけるところにあればいいなーなんておもってるのですがいかがでしょうか?
    小手指駅?などもきになっているのですがしっていたりしますか?

質問ばかりすみません。汗

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入曽に住んでました!新所沢の横です^^

車無しで全然駅前で済みますよ☺️ですがパルコが来年閉館してしまうので私的には西松屋など行けなくなってしまうのが難点です😭笑
    ても所沢に出ればたくさんお店もあるしちょっと乗り換えもありますが東久留米のイオンや立川ららぽまで行けるしいっかなあって感じです!あとは所沢駅にららぽーとができる予定と来年か忘れましたが入曽にでっかいイオンモール(?)も出来るのでこの先引っ越さないんだろうなあって感じです😂

小手指駅方面もよく徒歩で行きますよ!
    島忠の中にロピアもあるしアウトレットギャップやちょっとしたフードコートもあるし不便じゃないです🥰
    駅前には西友とヨークフーズ(?)があります!飲食店もたくさんありますしとにかく栄えてます😳笑

後は病院も新所沢も小手指もありますし大きな病院(総合病院や夜間)だと新所沢なら1駅先の航空公園に防衛医大があります!徒歩だと15分くらいです!小手指方面だと小手指駅からバスで10分くらいで西埼玉中央病院があります!

• 4月7日
  • わいわい

わいわい

めちゃくちゃ参考になります!
    入曽も気になってます!
    新所沢めちゃくちゃいいのですがPARCOなくなるのでそうなるとあまり徒歩だと不便になるのかなと不安でした。。
    残念すぎますね。。他に何か新しくできる情報はなさそうですものね。。
    イオンモール調べてたのですがいい感じでした^^テラスからキッズルームが見える配置などなど!

小手指の島忠のギャップはアウトレットのものを売ってるのですか?色んなアウトレットショップになってるのですか?

はじめてのママリ様的に
    車なしで過ごしやすいとしたら
    新所沢、小手指、入曽だとどんな順になりますか?また飛行機の音?がすごいという記事を見ましたがいかがですか?

大きな病院に子どもが通う予定があるので病院もめちゃくちゃ気になってました。。
    夫もこちら側気に入ってきたみたいなので前のめりに質問しすぎてすみません。。。汗

• 4月8日
  • わいわい

わいわい

すみません、
    入曽〜所沢
    小手指〜所沢にかけての駅で住みやすさでいうとどんな感じかなーと思い質問させていただきました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

新所沢は道が広いし坂もないし、子育てするのに良いですよ。
ただ、都内に電車で行くとなると遠いなあ…と感じます😅

普段の買い物などは徒歩圏内で、全て揃います。
ただ、所沢市が子育て世代のサポート、補助などがないし、保育園は激戦区です。
幼稚園なら希望の所に入れます。

駅前のPARCOは2年後に撤退が決まっています。
その頃に、所沢駅近くに大きなショッピングモールができるのと、隣の入曽駅前も再開発でイオンモール?が出来る予定ですよ。

小手指も徒歩圏内で何でもそろうところですし、新所沢→小手指は自転車なら10ー15分の距離です。
日常的に、通勤などで新宿線か池袋線どちらを使うか?が決め手かなあ、と思います。

• わいわい

わいわい

遅れてすみません、
    坂がないのありがたいですー!
    夫が都内転勤ありで最長2時間までという感じなので都内よりならよいかなーと思ってましたがやはり新所沢からだと遠いイメージになりますよね(*_*)

子育てのサポートというと他の市だとどんなものがあたいしますか??
    そうなんですねー。そのパルコがあるから徒歩でも駅近でなんでも済むと思ってましたが残念すぎますね。。ちなみに新しく何かできる譲歩とかあるのですか?
    イオンモールできるのはとても便利ですね!新所沢は所沢にとられちゃうから入曽にイオンって感じなのですかねー。。ちなみに入曽は飛行機関係の問題とか結構あるのでしょうか。。

もしお返事いただけたら嬉しいです!

• 4月3日

都内勤務なら小手指がいいと思います。
小手指には車両基地があるので、小手指始発の電車があり、待てば座って行けます!
池袋行きだけでなく地下鉄直通もあるので通勤のことを考えるのなら断然小手指がおすすめです。
その分家賃も高いですが😂
ただ住むなら西友側(新所沢側)でないと反対側は何もありません💦

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!
    飛行機の騒音は小手先はどの程度かご存知だったりしますか?また、新所沢便利だなーと思ってましたがパルコ?がなくなってしまうとのことで。。他にショッピングや買い物ができるとなるとどこかありますでしょうか??クルマが無いもので徒歩でいけたらありがたいです。。

• 4月14日

退会ユーザー

飛行機は狭山ヶ丘寄りになればなるほどうるさくなります。
    小手指より基地寄りに住んでますが、昼間窓を開けているとうるさいなと思う時はあります。子供のお昼寝でテレビ消していると気になるときも。
    夜中飛行機で飛び起きることはなかったですよ✈︎
    災害があったときは飛ぶ量も増えます。
    私は慣れましたが、こればかりは気になる人は気になるだろうし実際聞いてみないとなんともです😶
    ただ小手指なら飛行機より自動車の音の方がうるさいかもです🤔
    新所沢でスーパーなら西友とコモディイイダが駅近にあります。
    ショッピングはPARCO以外だと所沢行くしかないと思います。
    PARCOもたいしたPARCOじゃないので、ショッピング行くならちょっとしたもの以外なら所沢行くことになると思います😗

• 4月14日
  • わいわい

わいわい

基地というのは入間基地ということですよね?
    小手先もそれなりに音はするのですね!
    実家も今も高架線ではありますが近くて電車の音は聞こえるし実家は窓を開けてるとテレビの音がきこえなくなるくらいだったので意外といけるのかな?なんて思ってますw
    自動車の音というのは何かうるさい理由はあるのですか?

そこまででもないパルコなのですねwちなみにパルコ跡地は特にまだ、何ができるなどきまってないのでしょうか??

• 4月14日

退会ユーザー

入間基地です!
    線路沿いよりはうるさくないかもです🤔
    自動車は大きい道路があるので、その側だと交通量が多いのでうるさいかもです!
    歩道はしっかりしてるので、歩く自転車🚲は問題ないです。

PARCOは徒歩圏内なら行くけど車で行くまででもないかな位の感じです笑
    個人的にはですが。
    UNIQLO無印西松屋があるので、近くなら便利ですよね!
    うちは車の距離なので近隣のららぽーとかイオンモール行っちゃいます🙄
    跡地はまだ決まってないみたいです🤔

• 4月14日