※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

0歳児クラスの途中入園は難しいですか?6月から上の子と同じ園に下の子を通わせたいです。0歳クラスは4人の先生と6人の児童が在籍。途中入園の経験がある方、入りやすかったでしょうか?

一般的に0歳児クラスの途中入園は厳しいのでしょうか😳?保育園(こども園)事情全くわかっていません😅6月から、下の子を上の子と同じ園に通わせたいです。

入園希望の園は
・書面上定員300人のこども園(今年度250人程在籍)
・0歳クラスは担任の先生2人+フリーの先生2人の計4人いて、児童は6人が在籍
クラスの定員わかりません💦

私は現在育休中です。1歳まで家で見たいと思い4月入園見送ってしまいました😣0歳で途中入園された方すんなり入れましたか?

コメント

まま

途中入園は厳しいと思います(><)
現在、0歳児6人で担任2人なら満員なのでフリーの先生が居ても入れないかと思います💦

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません💦フリーの先生は人数に含まないのですね😣昨年はもう少しいらっしゃったので、増えることを願います…😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自治体によってだと思います💦
0歳8月で入園しましたが、上の子と同じ園は人気で既に埋まっていたので他の園に入ってその後転園しました😊上の子が通っている園は昨年度は5月、今年度は4月の2次募集で埋まりました。下の子が通っていた園は2年前は4月、昨年度は8月で埋まりました。なので園を選ばなければどこかには入れますが、園に聞いても年度ごとに様子が違うので何とも言えないと言われました。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません💦本当にこればかりはタイミングですよね😭一昨年は10月まで空きがあったとのことだったので、まぁいけるか~くらいで考えてしまっていました😅転園も視野に入れておきます!ありがとうございました😊

• 4月2日

0歳児なら園を選ばなければ若干の空きがあるとこもなくはないかと思いますが、激戦区とかならどのクラスでも年度途中は難しいところの方が多いと思います💦
私が住んでる市は激戦区なので、子どもたちが通う保育園は0歳児クラスでもこの4月で満員です😢
ただ近くの保育園は「0歳児クラス幼児クラス若干の空きがあります」って張り紙してましたが、保育園通い始めて4年目で初めてみましたし市の受け入れ状況見ると空き人数より待ち人数の方が多いです💦

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません💦それが、土地柄そこまで人気の園ではなく…😅なので定員いっぱいなのが予想外で考えが甘かったなと😢転園も考えて探すのが良いかもしれませんね😣ありがとうございます!

• 4月2日
初ままり

0歳児なら夏前までなら空きはあるところが多いです。
今はコロナで空きを時差で出してくるところも多くて、夏以降とか秋以降に数枠出すというところが多いようです。

でも、うちの自治体は夏前なら求職中でも入りやすいです。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません💦そうなのですかー!🥺少し希望が持てる回答嬉しいです🥺確かに、昨年の秋頃0歳児クラス覗いた時児童が10人以上いた記憶があって、あれ今年減ったのかなと思っていたんです😣6月ならぎりセーフですかね💦ありがとうございます!

• 4月2日
  • 初ままり

初ままり

うちの自治体は、6月までなら空きはありました❗️
    9月以降は難しかったです。
    コロナで枠を減らしたりもしてるし、兄弟優先にしてたりと園で違うようでした😅💦

決まるといいですね✨

• 4月2日
maml

人気園だと4月で枠が埋まるので途中入園は難しいと思います💦

0歳児だと三人に対して保育士一人の配置なので、担任二人、フリー二人だと休みを回したら6人在籍ギリギリかと💦

ただ、人気園でなければ枠空いてるところもあるので
他の園も視野に入れておいた方が良いかもしれません。

うちの地区は激戦区なのですが、駅から遠い場所なら0歳児枠は夏前までチラホラあります。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません💦それが、駅から多分一番離れたマンモス園で…上の子の時は秋頃まで2次募集かかってたのでまぁいけるか~と甘く見ていました😭他の園もリサーチしてみます!ありがとうございます✨

• 4月2日