※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

2歳の女の子が自分の名前を言うときにどもることがあり、心配しています。おしゃべりは上手く、名前以外ではほとんどどもらないそうです。これはなぜでしょうか?

2歳の女の子です。
自分の名前を言うときにどもることが多く
これって大丈夫なのかな?と
心配になってしまい、相談させてください。

たとえば、さちこだとすると、
さ、さ、さ、さ、さっちゃんこれ飲みたい!
みたいに名前だけどもります。
おしゃべりもすごいするようになったし
名前以外ではほとんどどもることはありません。

これはなんででしょう?

コメント

ゴルゴンゾーラ

なかなか言葉が出てこなくてそうなることがあるって聞きました!
うちの子も少しどもりますよ!
言いたいことを自分で言えるように、急かさないように待つようにしてます☺️

もも

吃音(きつおん)ですね。
放っておけば自然と治りますよ😊
周りが気にしたりからかったりすると余計に本人が気にして治らなくなるのでそのまま自然と接してあげるだけで良いですよ😊

めぇめぇ

初めまして☆
うちの子も2.3日前から名前だけ吃って言えなくなり、自分のことを僕と言うようになりました(>_<)
こすもす様のおこさんはその後どうですか?(>_<)