※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大人になってから姉でよかったな〜と思うことありますか?私は大人になっ…

大人になってから姉でよかったな〜と思うことありますか?
私は大人になってからつくづく姉ってだけで損だよなと思うことがあります。
もちろん人それぞれだとは思いますが、やっぱり年齢で行くと先に結婚出産子育てマイホーム…なんて続くと思いますが、いつも先なので、わたしの失敗や体験談を生かしています。お手本にしているとかいうかなんというか…わたしだって好きで失敗しているわけではないですがね😅
なんかそれを見て全てがうまくいっている妹にちょっと腹が立ってしまいます。
マイホーム建てる場所も私は両親のなるべくそばで建てないと老後の面倒とかと考えましたが、実家の近くは土地が高くて大変でなかなかいい土地ないなーと妹にいうとじゃあわたしは安いところで建てようかな?とか普通に行ってきて…実家から車で40分くらいのところです。まあすぐに何かあったらきてくれればいいけど、結局お姉ちゃんがいるし…みたいなところがすごく嫌です。でも誰かがやらなきゃだよね。

コメント

確かに大人になってから姉で得することってないですね😂

強いて言うなら、うちは妹弟はまだ結婚してなくて(旦那も長男で義妹は未婚)、子供たちは初孫初ひ孫なので、いろいろ買ってもらえたり可愛がってもらえたりするのは得?してるかもしれません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉ってあんまり得ないですよね…

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

姉ですけど、良かったとも悪かったとも思わないです笑。
我が家は姉妹それぞれもう歩んでる人生が違いすぎるからかな…🤔
どっちかと言うと妹に助けられたことも多いですしね、私…頼りない姉なのかも笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれが違いすぎるってのもいいですね!うちは職業もほぼ同じで…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はでも、妹は私を自由奔放やりたい放題やって来て…って思ってる節はあります😂
    たぶん、こう言うのは要領良い方が勝ち(ってのも何か違うけど)で、長子の方が損な役回りしやすいのかもしれないです💦

• 4月1日
もも

妹と5つ離れているので子供の頃から友達のように過ごしてきて、今もそのような感じです。
喧嘩もしないのでお姉ちゃんだから我慢しないと、みたいな感覚になったことがないです🤔
そもそも損得で考えたことなかったですね…
強いて言えばお年玉を毎年多めにもらえたりすることですが、今となってはそういうこともないですし(笑)
今も昔も姉で得した、損した!という感覚はどちらもないです😌

そして私は私の失敗や経験を妹が生かしてくれることに喜びを覚えてます🤣
でもあんまり言ってもお節介だと思うのでその塩梅が難しいなとも思ってます🙂

私が結婚して子供もいるので、今独身で彼氏と同棲中の妹には周りの結婚は?子供は?のプレッシャーが少なく自由に生きられるのはよかったなぁと思ってます😊
ちなみに私自身もプレッシャーを受けたとも思ってないですし現状満足してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜びを覚えるなんて素敵です!うちは2つ違いです💦💦

• 4月1日
  • もも

もも

うちは歳が離れてるからちょっと感覚が違うのかもしれません🤣

• 4月1日

特にないです。
というか、子供の頃から姉って、女って損だなって思って育ってきて、大人になってますますその気持ちが強くなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん強くなりますよね💦💦

• 4月1日

退会ユーザー

親の呪縛から逃れられないって感じです😭
    親がこっちに寄りかかりすぎる😨
    嫁に言えないからって私に言わないで欲しい。
    結婚相手も亭主関白な義両親のところで育ってるので、年々男尊女卑が凄くなってきて💦
    仕事しかしてないのに男って何であんなに偉そうなんだろうと謎です😂
    うち年収変わらないし😂
    もう介護とかも子供に頼る時代じゃないですよね……きそうで嫌です💦💦

• 4月1日
もち

姉でメリット感じたことはないですが、妹さんが要領いいのはうらやましいです!
うちの妹は引きこもり的な性格なのでいつか私が面倒見なきゃいけなくなったらどうしよう?とそんな心配ばかりしています😅要領よく生きてくれるならそのほうがずっと助かります…。

質問文見て思ったのですが、質問者様は自分で自分を追い込んでいるような…。別に親の家の近くに住む必要ないですし面倒だって見なくていいんですよ💦誰にも強制されてませんよ💦

私も実家から車15分くらいのところに家建てましたが勝手にやってることなので損とかは感じたことないです。
夫の兄がやはり長男で、義実家の近くに家建てて子供の面倒見てもらいつつ将来は親の面倒も見るつもりのようです。ギブアンドテイクですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は要領いいですよね!自由な妹が羨ましいのだと思います💦

親の面倒みなくていいのか〜!いろいろ介護とか面倒いずれ見なきゃかと思っていました💦

• 4月1日
ままり

ないです。さらに長子だからかめちゃくちゃ心配性だし、性格的にも損だなと思います。
なので兄弟っていうのにいいイメージがもてなくて、一人っ子予定してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一人っ子ありですよね!

• 4月1日