※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳男の子の言葉の発達について、発音が曖昧で言葉数は少ないが最近成長。同年齢の子と比べると遅れを感じ、自身の無口さが原因か心配。

2歳なりたての男の子の言葉の発達について。

単語は20〜30語くらい話しますが、発音が曖昧で
親だから聞き取れる物も多く、
こーれた(こぼれた) いしゃ(でんしゃ)
いちゃん(どきんちゃん)など、

2語文は、ここ最近やっと
ママいなーい、でんしゃちょーだい、アンパンマンあった
だけ、たまーに言うようになりました。

うちの子は自宅保育で、
保育園に行ってる同じ月齢の子をみてびっくり、
スラスラ話していて、心配になりました。

やっぱり少し遅めですよね、、、

私自身、無口なので、ぼーっと遊んでしまうことも多く
私のせいで申し訳ないです🥲

コメント

なひまま

うちも一緒ですよ☺️
親でも聞き取れない時あります😅
状況でこう言ってるのかな?くらいの時がまだまだありますよ😁
遅くても増えてきているのであれば問題と思います😀

りんご

下の子が女の子ですが言葉が遅く、2歳の頃はほぼ言葉出てなかったです!
上の子がいるので親も上の子と話してるし上の子おしゃべりだから一日中喋ってるか歌ってるかなので言葉が飛び交っていましたが、今2歳半ですが、言葉は増えて3語分も話してますが不明瞭過ぎて親でも何言ってるのかわからないこと多いです(笑)

でもちゃんとコミュニケーション取れているので心配してないです!

おしゃべりな環境で育ってても本人がしゃべる気がなければしゃべらないので、お母さんのせいじゃないですよ😊
うちの子より言葉出てるし、指さしや行動でコミュニケーション取れてれば大丈夫だと思います🙌

ママリ

うちの子は発達グレーで0歳から通ってますが、ほぼ発語なしです。ままりさんのお子さんはいっぱい喋れていてすごいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたし、発音に関しては未だにそんなんで、保育園の先生にも通訳を求められる時も多いです😂

保育士をしていますが、発語が出ていて、伝えようと出来ているなら現時点では全然問題ないですよー☺️