※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

育児休業を1年延長し、その間に妊娠出産しても問題ありません。再度育児休業を取得できます。

現在、育児休業中で4月から復帰予定ですが、保育園の空きがなく、入れそうにありません。でもできれば次の妊娠を早く望んでいます。
この場合、育児休業をあと1年ぐらいは伸ばすことはできますか?またその間に妊娠出産してもまたもらえるんでしょうか?

コメント

RUAYA

その職場次第じゃないでしょうか?
私の知り合いの職場は育休中に妊娠出産したら
その分また産休、育休もらえてました!

やはり職場の福利厚生によって違うと思うので
職場に相談してみてはいかがですか?

• ままま

ままま

ありがとうございます(^ー^)
    職場に相談したいのですが、事例がないので多分嫌な顔をされるだろうな、、と(´;ω;`)

法律的にはどうなんだろう?と思って質問してみましたが、法律じゃなくて職場によって違うんですかね(´;ω;`)

• 11月11日
ゆきち

不承認承諾書を市役所からもらいそれを会社に提出すれば、あと半年は伸ばせます(給付金)
ただ国が認めてるのは1年半なのでそれ以降、休みだけを伸ばすには会社によるんではないでしょうか…
会社によっては1年で復帰しないとだめなとこもあるみたいですし、ちゃんとしたところだと子が3歳までは育児休暇伸ばせます。ちなみに私の会社は最大3歳まで育児休暇もらえます。また、その間に妊娠した場合、同じ額の産休手当てと育児休暇給付金がもらえます。ただし、一人目の子が3歳ぎりぎりだともらえないかもと言われました。産休に入ったのがいつかにもよりますが、2人目が育児休暇中にできた場合2年前を遡ってみるので。(うちの会社は4年前までなら見れると言われました)復帰して前より働く時間が短い場合、給料も減るので、二人目できた時にもらえる額はやはり少なくなるので、一番は一人目が育児休暇中に妊娠した方がいいかもしれないですね。私も今それで悩んでます。絶対今の子ができる前の方が給料はいいので…
一度会社に聞いてみた方がいいですよ

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    うちの会社の事例では、一人目出産→育休→2年ぐらいで戻らず辞めて、違う会社に勤めて、辞めて→二年半ぐらいで戻ってきた方がいるのですが、私が今育児休業中で話が聞けない感じで、どうやって戻ったのか分からずです^_^;

育休は伸ばすことはできそう(お金はもらえるか分からないですが、在籍中の形にはできるみたい)なんです^_^;

今任活中ですが中々できなくて、3月24日生れなので、半年伸ばせたとしたら(保育園が落ちたとして)9月24日、その時点で妊娠8ヶ月ぐらいになってないといけないと思うので来年2月までには出来ていないと、、って計算になるんですが、あってますか?

それ以降だとやはり伸ばしにくいでしょうか?(´;ω;`)

• 11月11日
  • ままま

ままま

あと、保育園がうかってしまう場合もあると思うんですが、受からないようにする(提出書類を会社に出さないといけない)方法とかあるんでしょうか?

• 11月11日
  • ゆきち

ゆきち

育児休暇を伸ばすのも、二人目できた時の手当て金もやはり会社によって条件が違うので聞いた方がいいですよ。一般的には一人目の産休入る前の二年間の中で11日以上が12ヶ月働いてるかどうかなので、3月24日が1歳の誕生日ならそれまでに出来てる方がまだ大丈夫かも?と思います。そのあと出来てる方でももらってる方も見えるのでやはり聞きにくくても会社に聞いたほうがいいですね。
    あと給付金についてですが最大1年半伸ばすことができるとゆうのは、国が決めたことなので、条件を満たしていれば、給付金を伸ばすことは可能なので、会社がどうのはあまり関係ないかと。ただし、子供が1歳になる前に申し込みをして不承諾書をもらわないと効果はないので、まままさんの場合は3月24日に1歳になるわけですから、3月の途中入園の申し込みをしないといけません。4月では1歳になってしまってるので、給付金をあと半年伸ばすことは不可能です。
    私が住んでいるところは市役所に聞いたところ、途中入園だとホームページに空き状況がわかるのですが、明らかに入りたいところが×の場合、他を申請しなくても、その場で不承諾書がもらえると聞きました。
    もし、伸ばしたいのであれば、もう空きがないと分かっているところに申し込みをすれば確実ですね。その辺はけっこう緩いんだなと思いました。ただ私のところはなので、これについてもまままさんの住んでる市役所が公開しているのであれば、入りたいところが×になってる場合で分かっている場合でも、もらえるのかを聞いてみた方がいいですね✨
    なんか、うまく説明できなかったんですけど、わかりますかね?😅

• 11月11日
katemama

会社によります😊
しかし、延長も給付金であれば半年。
基本的に産休は復帰意志がないと取得できないので、きちんと会社に相談された方がよいです。
でも、その前に保育園決まってしまうかもしれませんが、
何か通えない理由つけるしかありませんよね。。
うちの会社は3年までは可能なようですが、やはり事例が少なく…。
むしろ退職される方がほとんど。
戻ってきても居場所ないですしね…働きづらいようです😢💦

ベジタブルママ

私は、5月に妊娠発覚し…次女の育休が9月いっぱいだったので、保育園途中申し込みをしましたが不承諾通知が届き、職場に出して延長してもらいました。
今月9日から産休扱いです。

会社との約束は、どうなっているでしょうか?
保育園申し込みをしてみないとわかりません。タイミングよく空く場合もあります。

私は、条件を満たしているので…出産手当金、育児休業給付金はでます。