※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
お仕事

コンビニで働く女性が子供の体調不良で休むことが多く、オーナーや保育園の対応に悩んでいます。子供の体調が心配で休みたいが、休みづらい状況で悩んでいます。

コンビニで働いています。
2月にロタ、アデノと続き2週間仕事を欠勤し、3月には一度子供の体調不良で欠勤しています。
その時に3ヶ月で10回は子供の体調不良で休んでいるのでしっかり体調管理してくださいと注意を受けました。
オーナーの子供も小さいうちはしょっちゅう熱出てましたが、これやり始めたら、あれやり始めたら風邪をめったにひかなくなりました、と言われました。
子供が今日熱が微妙にあって2週間前に自分の体調不良で休んでしまったので、休みづらいです…
それ以前にも保育園でコロナが出たので、その時も風邪症状あるだけで休んでほしいって保育園で言われたので休んでしまったのですがその時も保育園厳しすぎませんか?私の子供の保育園では鼻水咳出ててもみんな預けますよ、と言われました。
鼻水咳はないのですが、熱だけある感じです。ぐったりはしてないので比較的元気なのですが、こんなご時世だし子供に無理はさせたくないので休みたいのですが、なんせオーナーがこんな感じなので休みづらいです…
シングルマザーで子供が体調不良の時は私が面倒見なければいけないってことを伝えて採用してもらったのですが、子供が熱出るたびにもうやめた方がいいのかなと悩んでしまいます。
子供っていつになったら体調が落ち着くんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

その子その子にもよりますね💦
うち3人いて上2人はもうデカいですが下の子が保育園児で
生後3ヶ月から保育園ですが
あまり休んだ記憶はないです😊
2番目の子はしょっちゅう休んでました💦
職場の理解と体制によるかな?と思います💦
人数が居る職場では休んでも代わりを探さなくていいと思いますし、コンビニは1、2人体制ですよね💦?

体調落ち着くのはだいたい4歳前後ぐらいですかね💦

• ゆうひ

ゆうひ

コンビニは基本2人〜3人体制で他の方は子供が体調不良かーまあ小さいうちはしょっちゅう熱出るからね、って言ってくださるのですが、オーナーに熱出しすぎって言われます😞

やはりそのぐらいにならないと体調って落ち着かないんですね😭

• 4月1日
おでんくん

シングルで頼るところがなかなかないなら、病児保育も登録しておくのはどうですか?🤔💦
お金はかかりますが、一日働いたら少しでもプラスになるし、仕事に穴あけなくてすむので…!
しんどいときは休んで、元気だけど保育園行けないときとか頼る感じなら気持ち的に預けやすいです!
個人差あると思いますが、長男は3歳くらいから急に体調崩さなくなりましたよ!

• ゆうひ

ゆうひ

病児保育も検討したのですが、そうなるとかかりつけ医も変えなきゃいけなくて…😞それに田舎に住んでいるので中々病児保育預けれないとも聞くので悩んでました😱

やはり3歳、4歳ぐらいまで体調落ち着かないってよくあるみたいですね😭💦

• 4月1日
ゆず

理解ない職場で働くと精神的にもしんどいですよね😥
私も次女が小さい頃理解のない職場だったので3ヶ月ほどで辞めました💦(むしろいつ辞める?みたいに退職を促されました)
次女も0歳児クラスの時はしょっちゅう熱を出して休んでいましたが、2歳になるぐらいには少しずつ落ち着いてきましたよ😊
転職をするか病児保育に預けるかはどうですか?

• ゆうひ

ゆうひ

やはり小さいうちは体調崩しやすいですよね😭転職するのもありですよね!

• 4月1日
みん

コンビニだと少人数で働くから
休むときは代理立てないと完全に回らなくなるので、
そもそも向いてない環境だったかも知れませんね🤔

休みやすいとまでは言いませんが、スーパーとか人がたくさん働いてるところ、お子さんがたくさんいるようなところの方が理解あるように思います。

事情あってコンビニしかということもあるかもしれませんが…参考になれば💦

いつになったら落ち着くかは完全に子供によるので、、特に何かしてるわけではないのにうちの子はまだ熱出したことないくらいですし🤔💦

• ゆうひ

ゆうひ

まだお子さん熱出したことないんですか?!それは羨ましいです😭✨

• 4月1日
  • みん

みん

ないです。10ヶ月で正社員で復帰しましたが、早退欠席一度もないです。
    コロナで休園にはなったり、濃厚接触になったりで、休んだことはありますが🌻

でも保育園に入ったときにはすでにコロナが流行り始めてましたし、免疫ついてるのか、もともと強いのか不明です😇😇

• 4月1日