※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
お金・保険

旦那の借金と金銭感覚について相談。明細で借金額が違う、返済が心配。旦那の管理方法に途方に暮れている。両親に相談すべきか悩んでいる。

旦那の借金、金銭感覚について相談させてください。本当にまいってます。

旦那が、今年からフリーランスになりました。
私は産後1ヶ月半の娘の産休育休中で手当がある状況です。

先日、お金の話し合いをしていたときに旦那に借金があることが判明、返せない額じゃないから言わなかった、コロナで給料減額して生活費として借りていたとのこと。

しかし、明細書みて問い合わせたところ旦那が申告してきた金額よりも+10万でした、本当の額は50万でした。
なぜ違う金額を言ったのか聞きましたが、利息だと思う、本当に40万だと思っていた、といいます、借りてるお金がわかってない、利息すらわかってない旦那に心底呆れました。

すると、旦那はなんで勝手に問い合わせたの?プライバシーってものがあるのに、もう少し違うやり方はなかったのか?俺のことを支配しようとしているよね?詰められているみたいで嫌だ。といいます。

私が勝手に明細みて問い合わせたのはおかしな行動でしょうか?旦那が言うプライバシーとか、支配とかって言うのが理解できません。

3月は収入ゼロです、お客さんと飯いく、と飯行く金はあるそうです。不思議でたまりません。私がもっと早くお金を管理していたらよかった、甘かったと思っています。
頑張って返すと言いますが、返せるとは思えないです。
たかが50万と甘く見てるようで腹が立ちます。

私の両親に相談すべきでしょうか?
今後どうやってこの旦那を管理していけば良いかわからず途方に暮れています。まだ金額は大したことないかもしれませんが、今後膨らんでいかないか心配でなりません。

ちなみにお金管理させてくれと言っても、嫌だと言います。
支離滅裂ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

miikoさんの考えはおかしくないです。
借金があることが判明の時点で信用を無くしているのだから、
勝手に調べて当たり前。
信用を裏切ったのになんで逆ギレできるのかと思います。
プライバシーとかいうなら迷惑かけんな
産休育休手当あてにすんな
って感じですよね。

第三者交えて話した方がいいと思います。
できれば双方の親交えて🥺

• miiko

miiko

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    借金がある→信用ない やっぱりそうなりますよね、、?!旦那にはその考えが理解できないみたいで大変困っています。

調べますよね、ふつうは、、、💧
    やはり親に相談すべきですね、わかりました。
    その際、どんな流れで両親や義実家に話を進めるべきでしょうか。。
    チクった!みたいに思われるのは嫌ですが、ビビりすぎでしょうか😨

また、再来月旦那のフリーランスの仕事都合で、引っ越しする予定だったんですが、こんな状況で引っ越しするのはもちろん辞めた方がいいですよね😩💧内覧の予定もありますが、もう旦那だけ勝手に引っ越してくれないかとすら思い始めました、、😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金がある→信用がないというわけではなく
    相談なしに借金をしたことで信用がなくなるって感じです🙄
    家族のために借金してんなら
    借金するまえに相談してほしいし、
    生活費に使ってんなら
    何にどう使ったのか明細くれなきゃ無理です😶

まずは再度旦那と話して、
    生活費何に使ったのかレシート出してもらう(1円ピッタリ)
    借金の返済計画を明確にしてもらう
    この2点で旦那さんに落ち度がなければ
    返済計画通りに動いてもらい今後二度と借金をしないと
    書面で残してくれたら
    親には一旦話さないけど、
    返済計画がなかったり、何に使ったのかわからないということであればまずは自分の親には自分で話、
    旦那の親には旦那から話してもらい
    双方の親交えて話す機会を作る流れにすると思います。

• 4月1日
  • miiko

miiko

すみません勘違いしておりました💦
    借金は、同棲期間中に始まったものらしく、最近結婚したばかりなので、短い期間で50万になっていたみたいです。。家族のための借金ではありませんね😞

確かに返済の計画書を作成してもらって明確にしながら返済してもらうのがいいですね😞それもしないようであれば、親に相談‥ということも頭に入れてみます😞

娘産まれたばかりで、すごく可愛がってくれていて、家事育児も前よりはるかに頑張ってくれてるので、そこは感謝しているのです🙏

私も早くお金の話をきちっとしなかったのが悪かったなぁと思いました💨

また、しっかり話し合いをしてみたいと思います、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます✨

• 4月1日

第三者を交えて話し合ったほうがいいと思います。義実家の金銭感覚がわからないので、私なら実家に相談した上で義実家な相談し、義実家がまともな感覚をもった人たちなら、義両親から夫を叱ってもらいます。
3月は収入ゼロなら、夫の仕事都合の引越はやめたほうがいいと思います。収入と貯金を確保してから、ですね。

退会ユーザー

借金が、独立するための資金(銀行のフリーローン)ならまだわかるのですが、生活費の補填なら消費者金融とかだと思うので、利息が高く軽々しく借入れるなんてありえない、と私は思います。

• 4月1日
  • miiko

miiko

やはり第三者を交えるべきなんですね😞こんなこと初めてでどうしたらいいか本当に途方に暮れてます💧

義両親はまともな方ですが、少々甘い、ゆるいところがあるのでどんな叱り方をされるかはわからないのですが、叱ってはくれるかなと思います。

そうですよね、3月の収入ゼロなのに、旦那の仕事都合の引っ越しとか、意味がわからなくなってきました。。💧
    私はその引っ越し先には特に行きたくなかったので尚更やめたいと考えてます😞

どこの銀行とは言いませんでしたが、銀行から借りていると言っていました。が、ここまで来ると信用できません😞
    生活費と言っても、友人との食事代とか飲み代‥絶対必要だった生活費ではないと私はみています😞

まずは両親に相談してみたいと思います。ありがとうございます🙏

• 4月1日
みかん🌲🍊

なんなんですかね、
借金する人ってみんな同じこと言いますよね🤔
とりあえずまだ一回目なので両親か信頼できる共通の知り合いなどの第三者を交えて話して、二度と借金できない仕組みにするしかないですよね‥😭😭
あとはバイトしてでも自分で返させたほうがいいと思います💦

• miiko

miiko

はい、とりあえずもう一人では解決策見出せないので、両親に今日明日あたりにでも相談の電話を入れてみようと思います。

ちなみに、共通の信頼できる先輩がおり、先輩は何を感じ取ってくれたのか、旦那を呼び出し説教してくれたんです。お金のこと、私のこと、大丈夫なんか?しっかりせー!と喝を入れてくれたみたいですが、この有様です🥲
    どうしようもない男と結婚してしまった自分が情けないです。。

• 4月1日

彼氏ならさすがに介入しすぎですが、夫婦なんだからお金のことは明白にしておかないといけないと思うので、やりすぎでは無いと思います。

だって、後で被害被るのは家族ですから…

• miiko

miiko

そうですよね、私もこれが彼氏ならここまで介入しませんし、あー、借金あるやつなんだー!と思ってふつうに別れますし😅
    子どもにとにかく不便な思いだけはさせたく無いです。。

• 4月1日

借金がある→信用ない
じゃなくて
借金を隠していた、もしくは相談がなかった→信用ない
かなと思います🥲

あと、もし本当に給料が減って、miikoさんには相談できなくて1人で抱えていたなら旦那さんもしんどかったかなと思います。

その上で、借金が明るみになって信用がないとか自分を疑うような行動(今回だと勝手に問い合わせた)をされると、結局自分の存在意義はお金だけなのかなとか考えちゃうのかなって。

あと、自営業でお客様とご飯に行く関係になるお仕事って想像がつきませんが、それも仕事のひとつなのかもしれないとか、もしくはお客様とご飯行くことも嘘かもしれないとかも考えてもいいのかなと思います。

そもそもの夫婦関係によって捉え方って変わってくると思いますが、もし家計を握っている私が収入が減りどうしよもなく借金をしてしまった時に、旦那に信用がないと言われたらかなり精神的に参るか自暴自棄のようにヤケクソな態度になるか、、かもしれないと思いコメントしました。

いままでは誠実な旦那さんだと思っていたなら、第三者はまじえずに相手の気持ちも理解しつつ話し合いしたほうがいいかなと思います。

ながながと失礼しました😔

• miiko

miiko

そうですね、隠していた、相談などがなかったと言うことに対して信用がない、、ということになるのかもしれません。

今日話しをしましたが、勝手に私が問い合わせたことに関しては、今はされても仕方ないことだったかもしれない、ごめん。と言うことでした。

第三者を交えずに話を進めるという方法も少し考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月1日