※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

育休明け1年、時短勤務中の女性が仕事を辞めたいと感じています。友達が育休延長で羨ましく、子どもとの時間不足を後悔しています。こども園転園も時短で不利で落選し、気持ちが沈んでいます。

育休明け働いて1年が経ちます。
子どもは1歳1ヶ月から保育園へ…
現在時短勤務ですがうちの会社は3歳までなので時短勤務もあと1年…
そんなこともあり最近子どもとの時間が少ないと感じ、仕事やめたい…なんて思ってしまっています。
そんな矢先育休2年取得中の友達から妊娠メール✉️
続けて育休を取るようで子どもとの時間がまた増えて羨ましい…と落ちてしまっています😔😔

子どもは3月生まれで1歳4月入園で入園したのですが育休2年まで延長すればよかったかな?なんて思って後悔しています(後悔したって遅いのですが😭)
今年の4月選考でこども園に転園したくて(2歳児クラス)書類を出しましたが時短なのでマイナス2点で落ちました…
育休2年延長していればフルの指数だったから入れたのに…

時短勤務のリミットまであと1年…
育休延長して子どもとの時間を過ごせばよかったことへの後悔…
こども園に転園できなかったこと…

重なって重なって気分が沈んでいます…

コメント

ちちぷぷ

今から妊娠したらだめですか??
長く休めるように計画的に…
選択一人っ子であればスミマセン!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

一応今年の夏からまた妊活予定でいます!
    今の子とは4学年差にしたかったので💦
    夏から始めてすぐ妊娠したとしても1年くらいは働かなきゃだし今一番2歳で可愛い時に一緒に居られないのが悔しくて😭

第二子は育休1年以上取るつもりでいます!!

• 4月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね🎶
    時短であれば、向き合う時間とれないですか?子どもと長くいればいいとは思ってないので、仕事しながらも向き合う時間をどう確保して、その時間を濃く過ごすか??だと思ってます!
    わたしはフルですが(今は産休ですが)早起きして夕飯作って出ていき、帰ってきてからはあたためてご飯を出すだけ。その後子どもと遊べてました!
    日中ながくはいられないけど、その時間はしっかり向き合って遊ぶ。。で、バランスとれてたかなと思ってますよ!
    たしかに2歳が1番可愛いですね💕きっと、人生で1番😊💓
    保育園でも先生たちに愛されて、お子さんは満足されてそうですけどね💓

• 4月1日
ママリ

わかります。
正社員、子育てしながらは時短だけどキツいんですよね。
フルタイムになるともっとキツくなりますよねぇ。

年々環境が厳しくなるし、誰か代わりにやってくれるわけじゃないし。逃げたいなぁと思うときあります。

うちの子は4月月初産まれ、1歳児の入園を狙って2年間育休を取ろうかとも思いましたが、2年も私との世界きりというのもかわいそうに思えて0歳児で復帰しました。

もっと一緒に過ごしたいなと思い続けているものの、辞める勇気もなく気持ちはダラダラ過ごしています😓😓
仕事は頑張るんですけどね💦💦

言ってる間に子供が自分の世界を持ち出すので、そうなってきたら仕事辞めなければよかったってなるかな?
とか思いながらとりとめなく過ごしています😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

キツイです…
    親も遠方ですし、世の中にはそれでも頑張ってる方たくさんいると思いますが私はしんどいです。
    今年の夏から妊活始める予定だったので次は後悔ないように計画しようと思います。
    2人育児で時短は想像つかないのですが小1の壁などもありますし次の育休明けはパートなども視野に入れています。

今通っている保育園でも友達のことを認識していて〇〇ちゃんとか呼んでいるのでその点においては子どもの世界が出来てきていて嬉しくは感じています。

• 4月1日