※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育士さんにお伺いしたいです!4/1から年度が変わり担任の先生も変わる…

保育士さんにお伺いしたいです!

4/1から年度が変わり担任の先生も変わると思いますが、
それぞれ何歳児を担当することが多いとか向き不向きによって?決まってたりしますか?

2歳児から3歳児に上がりますが、うちの子は発達に少し心配な点があるので安心できる先生だといいなーと、誰が担任になるか気になってしまいます。
それぞれ保育園によってだとは思いますが、参考にさせてください!

1歳児クラスのときの先生(主任っぽい方)は次も1歳児だったので1歳児のプロみたいな立ち位置なのか?と思ったりして、

1歳児から2歳児クラスにそのまま上がってくれた先生はいい人だったけどさすがに3歳児も持ち上がりはないかな?

3.4.5歳児クラスの先生はほぼ1人でクラスをみることになると思いますが、そういう先生が次0歳児とかだと全然保育内容違くてすごいなって思ったりしてます!

すごいどうでもいい疑問ですみません!
お時間ある方よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

本当にその保育園によって変わります。
担任を決めるのもだいたい園長とかだったりするので
決める先生たちがどういう目的でその人をそのクラスに入れているかによって変わります。

もちろん向き不向きもあるのでずっと乳児、ずっと幼児クラスを担当してる先生もいますし
オールフリーでどのクラスに入っても回るような先生もいます。
また園によってはパートは乳児にしか入れない、とか決まりがあったりもします。
ちなみに妹も保育士してますが、ずっと幼児クラスの担任だったけどそろそろ妊活もしたいからと上司に言って0歳児クラスの担任にしてもらったそうです。

安心できる先生であってほしい気持ちもすごく分かります。
娘の担任が若い先生で少し心配な部分もあって、この一年大丈夫かなと思っています。

ママリ

あくまでも私の保育園ですが、、、

大体3.4.5歳は一斉保育で集団行動を回していくので、子どもをうまく動かせる且つ一人で回せる職員が私の保育園ではなります!
0.1.2歳は複数担任ですので、引っ張れるリーダーと育成したい人と組むパターンが多いです!
逆に3年目くらいのそろそろ一人立ちか?っていう人(できそうな人)を3.4.5に持ってくこともあります。
本当3.4.5って子どもの性格が決まってくるし、担任によって落ち着きのなさが変わるので正直任せられないよねって人は一生乳児の担任してます😅

みーくんのママ

他の方も言われている通り、園によってもだいぶ違うと思います!

保育士によって、乳児クラス向き幼児クラス向きは確かにありますね◡̈ もちろん保育士である以上どこのクラスでも保育できて当たり前だとは思いますが、年長さんから0歳だったりするとしばらくは頭の切り替えが少し大変だったりします😂

向いているクラスを中心に配置される園、向き不向きは関係なくバラバラに配置する園、様々かなと。

担任の先生との相性や信頼関係って大切ですよね🥺今年度もお子さんやお母さんにとって保育園生活が楽しいものになると良いですね💕

はじめてのママリ

いろいろ教えてくれてありがとうございました😊
参考になりました!

今日行ってみたら、持ち上がりではなかったのでしばらくは前の先生がいなくて寂しい感じになりそうですが、すれ違ったときによく名前を呼んでくれる先生だったので良かったです✨
最近目が合うなーと思ってたので予想が当たりました(笑)

そして息子はさっそく前のクラス、前の先生がいる教室で遊び始めたのでしばらくは下の子たちと遊んでそうです😂