※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんの食事経験について教えてください。

卵の消化管アレルギーのお子さんおられる方、
いつくらいから、どんな卵料理食べられるようになりましたか?

ちなみにですが、
娘は、卵黄1個クリアしていたのに
久々にあげたら4時間後に
大量嘔吐するようになりました。

血液検査は、
卵黄なし、卵白はクラス1で偽陽性レベルです💦

夫婦共に医療職でもあるのでアレルギーに関する知識などのコメントは求めてないです💦
お子さんがどんなものが食べられるか、などの実体験を教えていただきたいです🙏

娘は、食パン、クッキー、卵ボーロは量を気にせず食べられます。
固茹で卵がどうしても卵黄半分でもぐったりするくらい嘔吐します。
ハンバーグやお好み焼きなどのつなぎから使ってみようと思っています、

コメント

ママリ

生後6ヶ月の時に同じく大量嘔吐を繰り返し、消化管アレルギーの診断がつきました。
卵ではなく、小麦と大豆です。

一歳半の時に、1週間程入院して、0.5gからの経口負荷試験を行いました。小麦は80g、大豆は50g食べれたのを病院で確認し、退院後も同量を1ヶ月間食べさせました。
1ヶ月間、一度も嘔吐する事なく食べれたので、治癒の診断がつきアレルギー外来を卒業出来ました。

血液検査は、どちらもクラス2でした。

卵のアレルギーは無かったので、参考にならなかったら申し訳ないです💦

• ママリ✨

ママリ✨

入院しての経口負荷試験してほしくて病院を探しているところです!!
    1歳半前にもともとの心臓の定期検診があるのでそこで聞いてみようとはおもっています!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ま

うちは摂取開始後4回目と5回目で
2時間後くらいに大量に嘔吐し
受診しました。
嘔吐の回数自体は一回大量に吐くだけで元気でした。
検査結果も全く同じでした!
嘔吐後は(6ヶ月の時から)小児科のアレルギー専門医の指示で卵黄は除去で卵白のみ継続してあげ続けていました!
一歳になる直前に卵黄の負荷試験を行い、許可が出たのでそこから全卵スタートし、薄焼き卵、卵焼き、フレンチトーストなど普通の卵料理で与えていましたが嘔吐はしませんでした!
2歳前からプリンやアイスなどの加熱の弱い卵製品もあげていますが嘔吐なく経過しています!
最終的に加熱弱い卵も食べられればクリアだとドクターには言われました🙆‍♀️
ちなみにですが夫婦医療職も一緒です!笑

• ママリ✨

ママリ✨

詳しくありがとうございます!!
    加工品?はがっつり食べれているので、経口負荷試験まで話が出なくて😅
    家でやってみてください、スタイルだったのでできれば院内でしてほしいんだけど、と思い病院を探しているところです!

自宅でつなきから始めてみようと思います😊
    負荷試験は病院でされましたか?

• 4月1日
  • ま

そうなんですね🥲
    入院して負荷試験しました!
    あくまでうちの病院はですが、
    加工されてないゆで卵で食べられるようになったらokと言われました😔

• 4月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

基本は茹で卵だと言われてます!

• 4月1日
ママリ

9ヶ月の時に固ゆで卵の白身を数口食べて大量嘔吐しました!
血液検査の結果、卵黄クラス2、卵白クラス3でした😥
そこから3日に1回くらいゆで卵の白身をちょっとずつ増やして食べさせてと指示がありましたが、ゆで卵を作るのが面倒で結局1ヶ月に2、3回くらいしかあげてなかったです💦
でもハンバーグ(つなぎを)をためしにあげてみたら、普通にたくさん食べてくれたのでこれはいける!と思い、ハンバーグやお好み焼きやホットケーキなどをどんどん食べさせていました!
そして先月負荷試験を病院で行い、全卵1つ分のいり卵がアレルギー症状無く食べることができ、血液検査もクラス1まで下がってました!
今は
・いり卵
・卵焼き
・かきたま汁
は問題なく食べられます!🥺
今後はマヨネーズと茶碗蒸しを試したいんですが、怖くてちょっとまだ試せていません😅