※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
その他の疑問

お友達の話です。今日公園で遊ばせてた時、少し目を離した時にどうやら…

お友達の話です。
今日公園で遊ばせてた時、少し目を離した時にどうやら遊具から落ちたみたいです。
落ちる瞬間は見ておらず、しょんぼりした感じでママのところに来て『落ちちゃった』と言っていました。
高さ的には1メートルあるかないか位の遊具です。
その子の説明によると背中から落ち、頭もぶつけたと。
その遊具の下はウッドチップが敷きつめられており、少しふかふかしてました。
友達が確認する限りでは特に外傷はなく、何となく背中にアザっぽいのがあるかなって感じでした。
落ちたのがお昼頃で、その後お昼ご飯も食べまた公園で遊んで特に変わりなく普通にしてたので友達は様子見してました。
お別れしたあとも一応大丈夫だったか聞いたところ、特に変わりなく夕飯も食べ一応念の為お風呂はシャワーで汗を流す程度にしたらしいですがいつもと変わらないようです。このままお友達は様子見すると言ってるのですが…
そんなものなのでしょうか?
確かに頭ぶつけたあとは24時間は嘔吐等がないか様子見するってよく聞きますが。
なんか私の方が気になってしまって💦
同じような経験された方はやはり様子見しましたか?

コメント

そんなものかと🥺
正直落ちた頭ぶつけたといって病院にいっても変わりがないなら様子見といわれます!嘔吐してたり明らかにぐったりしてたりだと病院いったほういいですが変わりないなら様子見しかないです!

• marire

marire

そうなんですね😳
    お友達とは同じ月齢の男の子をもつ親として我が子にも有り得るなって思ってましたが…やはりいつも通り元気だと様子見しかできないんですね。ちなみに24時間何も無ければ平気なものですか?
    友人はそのようなこと言ってたのですが…

• 4月1日

退会ユーザー

医者からは24時間何もなければ基本的に問題ないといわれました!

• 4月1日
  • marire

marire

そうなんですね!
    24時間何も無い事を願います👏あれだけ元気だったので大丈夫な気もしますが、落ちた所を見てないから心配です🥲

• 4月1日
みー

落ちて頭ぶつけて何か症状があったり、怪我してたり、どこかを異常に痛がったりしてたら受診しますが、そうでなく普段と変わらないようなら受診はせずに様子見ます😅

行っても別にレントゲンやCTを取るわけでもないし、様子みてって言われるだけなので😅

• marire

marire

そうなんですね。
    我が子にも有り得ることなのできになってましたが、症状なければやはり様子見なんですね!
    ちなみに24時間と友人と言ってましたがそれもそんな感じですか?

• 4月1日
  • みー

みー

遅くなってすみません💦
    初めの24時間が1番注意です。
    急性のものなら大抵24時間以内に何らかの症状が出ると思うので。
    でも、もし頭をぶつけてるなら半年後とかにも、変な行動してないか注意は必要です😅💦

• 4月1日
  • marire

marire

そうなんですね😳
    急性のものは24時間以内ってだけで半年後に出るとかもあるんですね💦
    それなら症状なくても病院に行くべきなのでしょうか?お友達に一応そのことは伝えようと思います🥲

• 4月1日
  • みー

みー

今行っても何もされないし、行かなくてもいいと思いますよ😊

• 4月1日
  • marire

marire

そうなんですね😳
    とりあえずお友達には半年後とか時間が経ってから症状出ることだけ伝えておきました💦びっくりしてました🥺
    やはり時間が経ってからの症状は知らない人多いみたいですね😳

• 4月1日