※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

24歳のシングルマザーです。娘は知的障害があり、将来が不安です。再婚は難しいと感じています。

24歳シングルマザー、娘は超希少な染色体異常で産まれてきました。見た目はふつうなのですが知的障害があります。
まだまだ再婚は考えてないですが、将来を考えると不安しかないです。お金たくさん貯めて、娘が自立できなくてもどうにかなるように頑張るつもりです。ただ、わたしの両親が死んだあと私1人で娘をみていけるか心配です。その辺も覚悟を決めて離婚しましたが、やはり心配なのは変わりありません。
でも、子持ちで障害児となるとなかなか再婚はできないですよね😢

コメント

再婚に関しては分かりませんが、今は福祉が割と充実しています。
手帳があれば色々なものが免除されたり、支援をうけられたり。
1人で育てる覚悟は立派だと思いますが、地域や福祉など周りに頼る選択肢も広げた方がいいのかなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

むしろポジティブに考えれば障害があっても結婚しよう!って思ってくれる相手がいたらとても素敵なので変な人が寄って来ずに済むかも?と思います。

今は医療や福祉に興味ある方もたくさん居ますし、施設も多いです。

お金のことを気にして再婚であれば話は変わってきますがいつになっても、なにをしていても不安はつきものです😭

s♡mama

長男が重度心身障害児でシングルマザーです。
私は将来的にも再婚は考えてないのですが、不安なのは同じです😢
障害の程度によっては支援の幅は広がるので使える制度は全て使ってやっていくつもりです😊
再婚は絶対に無理って訳じゃないし、縁さえあればできると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

色んな人がいますし、その中でもそういう壁を一緒に乗り越えてくれる人っていると思います。
悲観的になりすぎると寄ってきませんよ

mi-eighter

私もシングルマザーです。
同じ幼稚園のシングルマザーでダウン症の男の子がいるママさん再婚されましたよ😊
障害のある子でも大丈夫!一緒に育てるって言ってくれる人もいると思います!