※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおリん
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せる影響について不安です。気にするべきか迷っています。

誰かおしえてください。。5ヶ月と8日になった息子がいます!一昨日ほど姉にあかちゃんにテレビ見せるの良くないから気をつけなー!と言われました。時間わ最低2時間。外に出ない子になる。お喋りが遅くなる。コミニケーション能力が低下するなどいわれました。それを聞くまで生後2ヶ月くらいから起きてから寝るまでずーっとテレビをつけっぱなしにして、赤ちゃんわたまーにテレビを見るとか、いないいないばあ、おかーさんといっしょ、などを見せていました。 姉に聞いてからテレビをなるべくつけないようにしてたのですが、シーンとなり私と赤ちゃんの声しか聞こえず寂しくなってしまいます。。

気にしないほうがいいんですか?それともきちんと守ったほうがいいですか?成長を妨げないか不安で仕方ないです。

コメント

ayapyn

1歳くらいからいないいないばあなどで楽しめるようになったので朝起きて出掛けるまでの時間とか教育テレビつけっぱなしですが外大好きだし、成長もまわりに驚かれるくらい早いしうちの子は特に悪い影響みたいのは感じてないです( ´・ᴗ・` )
逆に色んな歌を歌えたり手遊び覚えてるので
いいと思ってます☺︎
その代わり時間決めてそれ以外の時間は見せないようにしてます!

• しおリん

しおリん

コメントありがとうございます♡
    自分の見たい番組やニュースなども見ないですか(´-`).。oO?

• 11月11日
  • ayapyn

ayapyn

出掛ける前は教育テレビでお昼は私で
    夜旦那が帰ってきてからは私と旦那が見たいのって感じで起きてから出掛けるまでの1.2時間は娘が見たいのを見せてます!教育テレビやアンパンマンなどです☺︎

• 11月11日
  • しおリん

しおリん

わかりましたありがとうございます♡

• 11月11日
あやちび

私なんかいないいないばあっ録画したのリピートしてますよ(笑)
喜んで手パチパチしたりわらったりしてるのかわいいですっけ😚
私がキッチンに立ってるときとかバタバタしてるときは見せて、その他は一緒にあそんだりしています✨

• しおリん

しおリん

コメントあリがとうございます😂💓私わ、わーお、ブンバボンだけを2回ほどリピートしてます!笑笑
    私の息子も分かるのか流れた瞬間キャッキャニコニコしてます♡可愛いですよね♡

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

朝起きてから寝るまでつけっぱなしですよ。
BGM変わりでもあり、見たい番組も見てますよ。
子供の離乳食の時は消してますが…
私も子供もずっと見てる訳ではないので気にしてないです

• しおリん

しおリん

コメントありがとうございます!!
    私もこれから離乳食とミルクわ消したいと思います😥ありがとうございます!♡

• 11月11日
ゆきち

5ヶ月4日になった娘がいます。
確かにうちの義理親も言ってきましたが、気にせずテレビつけてますね💦
ただ娘がミルク飲む時とかはけっこう気が散ってみてしまい、全然飲んでくれないので、ミルクや離乳食の時は消すようにしました。そうするとやっぱ飲んでくれるので、大きくなって自分たちと同じご飯を食べる時は消さないといけないのかぁ⤵と思ってます。
いっぱいお話したり、いろんなところに連れて行ったり、いろんな人に会わせたりしたら大丈夫かなーなんて安易かな?😅

• しおリん

しおリん

私いちいち1つ1つを気にしちゃうので...私もこれから離乳食とミルクだけテレビ消そうと思います😩

• 11月11日
さこち

平日の夜と、土日はずーっとついてます。
私がテレビっ子なので、つけないのは無理です。
いないいないばあは、見せてます(*^ω^*)
私の知り合いの子は、話すのが早かったって言ってましたよ〜

• しおリん

しおリん

なにかテレビないと寂しいし暇になっちゃちますよね😥気にせずテレビをつけて赤ちゃんともたくさん遊びたいと思いますありがとうございました♡

• 11月11日
mami26

うちも私がテレビっ子なのでダメだとわかりつつ1日中つけっぱなしです💧
ご飯の時は消しますが……
一時期TV消して音楽かけてましたけどモノ足らず……
でも普通にコミュニケーション取れるし、親の言ってることもわかってますよ...♪*゚

• しおリん

しおリん

暇で仕方ないですし寂しいですよねテレビがないと...😱ご飯以外わ気にせずテレビ見て赤ちゃんとも遊びたいと思います!!

• 11月11日
愛ぶうぴ☆

あたしも常につけてますし
子供もテレビみてますよ♡
特に気にしたことなかったです、

見せてましたが
生後1ヶ月前くらいから
かたこととゆーか
言葉、あーとか発してて
今でもよく話しますよ♡!
言葉にはなってませんが、、

テレビをみて、わらって
よく話してますよ!
話す話さないは
個人差かもですね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

• しおリん

しおリん

すぐ気にしちゃう癖があるので...私の息子もキャッキャお喋り凄いので大丈夫ですかな😭よかったですありがとうございます!!

• 11月11日
  • 愛ぶうぴ☆

愛ぶうぴ☆

わかります♡
    我が子の事なら尚更ですね。。。

テレビちかくでみると 目が悪くなる
    とかいうので、ある程度距離おいたら
    いいかもですねっ\(﹡ˆωˆ﹡)/

• 11月11日
ぴよぴよぽん

ミルク飲む時と、離乳食の時間以外は、テレビ付けっ放しですが、誰にでもニコニコして、好かれてます😊

• しおリん

しおリん

私も気にせずそうしたいと思います😥可愛い時期ですね(´-`).。oOありがとうございます♡

• 11月11日
モンチッチ

上の子がいるので、夕方以降はほぼテレビはついてます💦
日中はしーんとしているのがいやなのでラジオつけてます。

• しおリん

しおリん

やっぱり上のお子さんいるとつけますよね😔普段生活しててもテレビなしわキツいですよね気にしないようにします♡ありがとうございました!

• 11月11日
ST

あたしがテレビついてないと落ち着かない人なのでいつも付いてます💦
良くはないと思いますが、息子は画面見ずに他のことして遊んでるからいいかって思ってます(^^;;

ちなみにすごく活発で愛想よくてよく喋りますよーっ!
言葉はどっちかと言うと早いねって言われるくらいですし、保育園行ってないですが児童館などでも他の子とキャーキャー仲良く走り回るし、オモチャの取り合いになってもちゃんと『どーぞ!』って譲れる子です(^ ^)

うちみたいに付けっぱなしは良くはないとは思いますが、コミュニケーション能力や言葉の発達は関係ないと思います(^ ^)

• しおリん

しおリん

やっぱリ個人差ですよね。。気にしないようにして息子ともたくさん遊ぶようにします😭本当に優しい息子さんですね♡気にしないようにしてみます!ありがとうございます!!

• 11月11日
まさこ

うちもテレビよくついてます💡
たまに娘も見てますが、テレビつけたまま娘と2人で遊んでます😊
あまり娘がテレビを見すぎていたら消すようにしています。
テレビ見ながらだと、こちらの集中力も散漫になるので。
授乳の時もうちは3ヶ月くらいから遊び飲みをするようになって、私が目を合わせると遊ぼうとするのであえてテレビみたりしてます。
娘が寝てから録画をみたり、テレビがついていても娘と全力で遊んでます😊
音が流れているだけと言う感じです。

• しおリん

しおリん

コメントありがとうございます!♡
    私気にしすぎですよね...あまリ気にしないで息子ともたくさん遊びたいと思います!!

• 11月11日
ちびなみちゃんママ

テレビつけっぱなしがダメってより、テレビをずーっと見せててかまってあげないのがダメって意味かなとわたしは考えてます。
実際、知り合いの子がテレビ見せてたらおとなしくしてるからってセリフ覚えるぐらいずーっとテレビ見せられてて、喋るの遅かったです。

• しおリん

しおリん

コメントありがとうございます!!♡
    そーゆーことなんですね!私も気にして気にしないようにします!笑 わざわざありがとうございました!

• 11月11日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

これはあくまでわたしの考え方なので正しいかはわかりませんが…

• 11月11日
しゃむしゃむ

我が家は主人と私がテレビ嫌いで結婚した時からずっとテレビがないので(笑)、逆に「テレビを見せてあげた方が良いんじゃないか…?!」と、最近悩んでいます(>_<)💦

テレビから覚える言葉や歌なども、きっとありますよね✨

赤ちゃんは私たち大人みたいに、聞きたい音とそれ以外の音を区別できないそうなので、しおりんさんが赤ちゃんに話しかける時はテレビを切るか音だけなしにするかして、メリハリをつけてあげれば大丈夫なんじゃないかな?と思います😃

テレビは上手に使えば、楽しくて一緒に遊べる道具?だと思います✨

私も娘がもう少し大きくなったら、テレビ買います❗(笑)ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

• しおリん

しおリん

気にしないようにします!!離乳食とミルク、遊ぶときにわ消したいと思います😂💓テレビいろいろ学べるので便利な道具ですよね!わざわざありがとうございました!

• 11月11日
いくちゃん☆

3歳7ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいますが、私がテレビ大好きなので、息子が生まれた時から基本テレビは付けっ放しでした。
すごい観たい訳ではなくても、音がしてると安心しますもんね。

結果的に話すのが遅くなることもコミュニケーション能力が低くなることも全くありません。息子の場合はむしろ、ものすごいよくしゃべるし、いろんなことも伝えられるので驚かれるくらいです。私的には、ちょっと静かにして!っていつも思ってますが…笑

テレビつけっぱなしでも、ちゃんと赤ちゃんにお話したりすればちゃんとコミュニケーション能力は培われると思いますよ。だから心配しなくて大丈夫だと思います。

• しおリん

しおリん

コメントありがとうございます!♡
    そうなんですね個人差ですよね😩すごく不安になっちゃって..これからわつけっぱなしでもたくさんたくさん遊ぶようにします♡わざわざありがとうございました!!

• 11月11日