※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

3歳9ヶ月男の子で、食事が偏食で身長が91センチ、体重12キロ。知人の子供より小さいことに不安を感じており、遺伝的には大きくなるはずなのに、発達障害の影響か心配。将来の成長について同じような経験をした方がいらっしゃいますか。

3歳9ヶ月男の子です。

発達障害も関係あると思いますが、
ご飯偏食であまり食べれず、

身長91センチしかありません。


もちろん、曲線内には入っておらず。
体重も12キロちょっとです( ; ; )

うちの子小さいって
言ってた知り合いのお子さんは
3歳過ぎで97センチあり、
ならうちの子はどんだけ小さいの??
て思います。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
私もパパも
身長は標準か高い方で、
遺伝的には高くなりそうなのに、、
発達障害だからでしょうか。
大人になるまでに
大きくなるでしょうか( ; ; )
男の子なのに、、、
と思ってしまいます。

コメント

たーたんママ

うちの娘はかなり小さめで発達に遅れがあり、それで現在91cm、13キロ無いくらいです…!

  • はるはる

    はるはる

    身長体重だけで
    発達に遅れがあると
    言われたのですか?

    • 3月31日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    違いますよ😅!
    身体はもちろん、発語や運動能力など内側の発達も遅れがあります。

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    失礼な質問ですみません🥲
    やはり関係してるのですかね。
    なかなかの小ささなので
    いろいろこの先も心配です😭

    • 3月31日
mihana

3歳過ぎで97cmで小さいって言うんですね😂
気にしないでおきましょう〜!!

4歳過ぎの長男が97cmあるかないかで、14kg台です。
年少入園したときは12kg 台でした🤔
おやつとパンでできたカラダな気がします😇

下の子のほうが食べるの早いし白ごはんよく食べます😂
同じく背は低く83cmほどですがもうすぐ12kgです😇

  • はるはる

    はるはる

    小さいみたいですよ!笑
    97センチまであと6センチです!
    4歳過ぎになってたらなー。
    1ヶ月1センチ伸びたとしても無理かもです🤣

    体重も増えん!
    うちは、おやつと米でできてます!笑
    今12、2キロなので同じくらいかなぁ。うちは6月生まれなのでmio.さんのお子さんより小さいですね😂
    これからどんだけ伸びてくれるのか。
    下の子はしっかり大きくなってほしいな〜。
    今のところ小さめです🤣🤣🤣

    • 4月1日
  • mihana

    mihana

    息子はクラスでは1番小さいかもですが、健診とかでも特に小さいって言われることはないです👍✨
    療育とかの運動面では「まだ背も低いからね〜」みたいなことは言われますが。笑

    私自身が3歳半健診87cm11kg台だったみたいなので、息子は私よりは大きいわって思ってました🤣🤣笑

    娘がおやつと米でできてます!!笑笑
    2人とも1歳過ぎは8kgちょいだった気がします🙌

    息子は年少のうちに突然2ヶ月くらいで1kg増えました笑

    • 4月1日
  • はるはる

    はるはる

    遅くなりましたが、、、
    mio.さんも小さめだったのですね!
    私もですが、そこまではなく、、
    小学生になって20キロなかったと言う話を聞いて
    うちの息子は小学生になるころ
    このまま行くと15キロくらいじゃ?
    とレベルが違いすぎて怖いです笑

    2ヶ月で1キロ増えたんですね!
    うちの子も期待しておきます❤️❤️❤️

    • 4月10日
ゆん

うちの長男も身長94❓くらい?←すみません。測定してないです。体重13キロしかないです。ママリの質問みても、このくらい体重低いとなかなかいないです。ご飯もほとんど食べないので、食事介助して食べさせてます。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ゆん

    ゆん

    検診で体重少なくて引っかかってます!まず、食に興味ないです😭💦 なんとか食べさせてます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    検診で引っかかるんですね!
    もともと小さかったからか😅
    何も指摘されたことなく、
    ただただ心配しています。

    ご飯も少し食べたら立ち上がったり
    遊び始め、毎日怒られてばかりで笑
    うちも食べさせます😅
    それなのにこれです🥲

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    下の1歳の子が量は食べますよ!笑

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    うちももともと出生時2480グラムほどでした!
    同じです😓ご飯立ち上がって遊びはじめて、すぐ席たって遊ぼうとするし、食べさせてます😰口の中に入れてから飲みこむまで、めっちゃ時間かかります😢弟は自分で食べていろいろ食べるので、手がかかりません🥲一緒ですね(;_;)

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    うちは発達障害と言われてるので、
    それが原因なのかな?
    とも思いますが、、
    やはりそれが原因だと
    大きくならないんですかね😭?
    同じクラスのお友達とも
    差がついてきて、、、😱

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    うちも2540グラムで小さかったです!
    下の女の子は2410グラムともっと小さいですが、
    1歳になって
    自分でスプーンで食べるし、
    割と楽です!
    上の子はその頃手づかみばかりだったので笑
    口の中に入れてから飲み込むまでわかります!😂

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね。うちではまだ園に通ってないので発達障害と言われてはいないのですが、グレーゾーンな気がしてます💦
    園でいわれて診断を受けた感じですか?
    発達障害でも大きい子はいますよね😓うちの子も小さくて男の子だから余計心配してます。もう食べさせてます😿

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    下の子は2502グラムでした!
    うちも下の子はスプーンで食べれるし、最近は食べさせてもらうのを拒否なのでもう放置してますが、楽ですよね😂でも一歳4カ月なのにすごいですね😆💕
    食事で普通に30分以上はかかってこちらが疲れます😿

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    いえ、園からの指摘はなく、
    本当に育児が大変だったのと
    保育園での様子を見ていて一人違和感だらけだったので、
    1年前に保健センターの方に相談し、早急に専門の病院への受診を進めてもらいました!

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    すみません。下にお返事してきます。

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    うちも長男次男と小さいです!
    今日も朝から全然食べなくて、自分で食べよと夫と話したら大泣き癇癪おこして朝からめっちゃ疲れました😿💦
    10分くらい大泣きしてました😢
    今落ち着いてるので、少し食べさせてますが、本人はイヤイヤだし、全然食べない感じです😥
    保育園では完食なんてすごいですね😌✨✨
    本当食事が苦痛すぎます。

    • 4月1日
  • はるはる

    はるはる

    癇癪😱
    忙しい朝から大変ですね🥺
    うちはいつもパンですが、
    耳は必ず残します。
    だけどもう放っておきます😅
    他のを出しても食べないのでルーティンです!
    苦痛すぎて、夜だけ頑張って食べさせてます!😂

    • 4月1日
はるはる

私は小さい子しか産めないみたいです。
スプーン取ろうとすると拒否られるときと、できない!やって!と渡されてる時があります!笑
完食まではまだ無理ですが最後は食べさせますよ👍🏻
食事が本当ストレスです。
これが1日3回あると思うと保育園休みの日が辛い🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も今4歳3ヶ月ですが95センチ15キロで円で1番小さいです😂 
それでも幼稚園二学期ぐらいからは月5ミリづつぐらいは伸びてきてます😂うちは旦那も小さめなので心配です😂

  • はるはる

    はるはる

    男の子ですか?
    うちは身長もですが体重も2歳並みで全体的に2歳です😭
    発達障害が影響しているとこれからもどのくらいのペースで成長するのか、想像できず不安です😱
    息子なりに成長はしてるのですが周りとの差が大きくならないか、、と気になります。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子です!
    3歳の入園児は90センチなかったです😂
    発達障害の影響だと不安ですね😨
    うちも歩くのも話すのも遅くて検診いつもひっかかりますが成長してはいってるので個性かと思って見守るようにしようと思ってます
    でもせめて165センチぐらいには最低伸びて欲しいです😂

    • 4月1日
  • はるはる

    はるはる

    偏食なのでそれが影響してるのかもしれません。
    本当に毎日食べさせるのに必死で😅
    うちも歩くのも話すのも遅く、
    今ではしゃべりますが、
    会話が一方通行なので、
    お友達との関わりが難しい子です。
    165センチ!
    ほんと私を超えてほしいです!笑

    • 4月1日
tokko

息子が発達障害ありますがクラスでも身長体重は大きい方です!年少の時は1番後ろてした。
偏食はありますか?息子は割と何でも食べるのでそれもあるのかもしれません😶

  • はるはる

    はるはる

    偏食で少食です。
    これからぐーーんと伸びてくれる時が来るといいですが。
    息子さんなんでも食べてくれるなら安心ですね🥺

    • 4月1日
  • tokko

    tokko

    私より食べてますね💦
    息子は一時期野菜が駄目だったので、その時ははなかっぱの子供用青汁を毎朝飲ませてました!
    おにぎりが食べれるならケールのふりかけ、ハンバーグが食べれるなら豆腐、ひじき、野菜など何でも混ぜてしまうのがおすすめです!

    • 4月1日
  • はるはる

    はるはる

    野菜全く食べずです!
    ふりかけもこだわりあるし
    ハンバーグも食べません笑
    青汁は色でダメかもしれませんが試してみようかな〜🤔
    野菜はいつから食べれるようになったのですか?

    • 4月1日
  • tokko

    tokko

    なかなか手強いですね💦
    息子も緑色だと飲まないと思って、フルーツ入ってるバナナジュースみたいな色のやつを飲ませてました!はなかっぱの青汁は子供でも飲みやすいのでおすすめですよ!
    年少の途中からは何でも食べてました😋

    • 4月1日
  • はるはる

    はるはる

    保育園では完食ですが笑
    家ではスイッチが切れ休みの日も
    食べなくても遊んでるタイプです🥲
    お菓子だとなんでも食べるのに。
    でも、たーーーまにマヨがついた🥦丸かじりしてたり、食べる時があって、謎なことが起きるんですよね。
    カレーの具は食べるので、たまにカレー作ってそこで野菜食べたと安心してます。
    ジュースは、液体なので飲むかもしれません!最近は諦めて何もしてなかったのでまたいろいろ挑戦してみます。

    • 4月1日