※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、給料が心配で保育園にわざと落ちて延長を考えている。市役所によると、延長手続きは可能。職場には延長の相談済みだが、就労証明書の記載について不安あり。

育休延長について

9月生まれです。
もともと、1歳での保育園の途中入園は難しいかもだから4月からがいいよということをきき、職場には4/30日までを育休申請していました。(約1年半)
ですが、給料が半年ないのは生活が厳しい、、、とゆうことで保育園にわざと落ちて育休給付金延長しようかなと考えてます。

市役所に聞いたら、提出書類に育休期間を、日にちを8/31?(本来の育休期間)で記載して、延長可能な育休期間わ4/30で記載すると、保育園落ちた場合の延長の手続きはできると聞きました。
ちなみに、私の自治体では選考不要のチェック欄はなさそうです💦

あとで調べてたら上記の記載内容って就労証明書ですよね?職場に書いてもらうものですよね??
職場には育休を4/30までで申請してしまってるので、職場は市役所の言ったような内容で記載してくれるものなんでしょうか?
となると、やはり延長の手続きはできないんでしょうか????💦どなたか詳しい方教えてくださると嬉しいです。

職場には一度延長の手続きについて聞いたら、落ちた証明があれば延長はしてもらえるとは言ってましたが、
就労証明書の記載のことについてはまだ、知識がなく確認できていませんでした💦
また職場に聞くのって明らかに給付金目的ってわかってあまりよくないんですかね??

もうもはや育休を一年間で早めに復職しようかと思いましたが、職場に聞いたらいろんな人と面談しなくちゃいけないと聞いて、それもそれで嫌だなーと思ってしまって💦

コメント

たこさん

そもそも育休って原則1歳になる前日までです。
でもそのタイミングで保育園などの預け先が見つからない場合には1歳半(最長2歳)まで延長可能なルールです。
給付金を延長したいなら1歳になる月に保育園に申込みをして待機状態になり、自治体からもらう『不承諾通知』を添えて延長の申請をしないといけません。

育休は1歳前日までで一区切りなので、会社の書類関係も誕生日の前日までが記載され『保育施設に入れなかった場合は延長可能』などと記載されると思います。

1歳になる月で落ちて育休を延長したいなら一番人気の絶対に入れない園を1つだけ書くのもアリですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場では最長三年まで育休が取得できるみたいで(もちろん給付金は一年ですが)💦その時は詳しくわからず、産休に入る際になんとなく育休取得期間を、一年半と記載してしまいました😭その場合でも、書類では誕生日の前日を記載してくれるものなんでしょうか❓ こんなこと聞いてすいません、職場ごとで違うかもですが💦

• 3月31日
  • たこさん

たこさん

書類の記載内容は担当者の匙加減もあるので何とも言えません😅
    でも1年半取得する許可を会社に取ってるわけですから、育休給付金延長のために保育園に申し込むことは会社側も分かってると思いますよ。

市役所が言ってた提出書類って保育園選考に使うものですよね?🤔市役所に提出する書類は育休延長には関係ないはずですよ。
    保育園落ちたときの不承諾通知にも育休の期間は書かれないですし…

市役所が言う書類って就労証明書のことですよね?
    最近書式が改訂されて育休取得予定がいつまでかを書く欄はありますが…
    その育休を切り上げたり延長したりすることが可能かどうかをチェックする欄もあります。
    (就労証明書はお住まいの自治体のホームページを見るか、検索すると出てきますよ)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!詳しくありがとうございます!!ちょっと気持ち楽になりました‼️申し込み自体はまだ先なんですが給付金延長のこととか保育園落ちなかったら、、とか考えたらすでに胃がキリキリします😂とても助かりました!!!

• 4月1日
ママリ

はじめまして。
うちも8月生まれで途中入園申請に落ちて延長申請しました。
私の自治体では育休の期間まで記載する欄はありませんでしたが…育児目的の保留チェック欄が無いというのは結構厳しい自治体なんでしょうかね、、
会社へ復職することも視野に入れたいので9月に保育園申請をしたいので就労証明書をこのように書いていただきたいのですが、と聞いてみてはいかがですか?

育児給付金自体は会社からではなく雇用保険会社からお金をもらっているので私は気にしませんでした(1年7ヶ月取得してます)😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保留チェックがあるといーなーと思いながら市役所に確認したら、なさそうでした😫そのような聞き方は良さそうですね!参考にさせて頂きます😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

書類多くて保活も楽じゃないしで大変ですよね😢
    がんばってください!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    調べれば調べるほど保活って大変なんだなって思いました😂

• 4月3日