※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

里帰りの実母の飲酒について相談したいです。3日前に出産しました。私が…

里帰りの実母の飲酒について相談したいです。

3日前に出産しました。
私が出産するまで毎日6本ぐらい飲んでいたお酒を1ヶ月間辞めてくれていました。
主人が立ち会い出産のため実家に泊まっていて、今も私が退院するまでいてくれています。

ただ、私が出産したその日に実母はお酒を解禁したようで、そこから3日間、我慢していた分以前以上に浴びるように飲んでいると主人から聞きました。
主人は上の子のお風呂などがあるのでノンアルにしてくれているみたいです。

出産まで我慢してくれていたし、飲みたいのもわかるから、飲んでくれても良いのですが、飲むと酒癖が悪くなり、犬に怒鳴ったり子供のことをあれこれ言ってきたりとイライラするのが目に見えています。

また産後は1ヶ月お風呂はシャワーなので、上の子と一緒に入ってる間赤ちゃん見ててほしかったりするので、酔っ払いの状態でいられるのも困るかなという感じです。

私が里帰り切り上げるまでお酒やめてと言うと、
ずっと我慢してたのにと不満たらたら言われるのも目に見えてるのでどうしようか悩んでます。

実母のアル中ぶりを見逃して全部自分でやる
里帰り終わるまでの間、上の子のお風呂終わるまではお酒飲まないでとお願いする

みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

里帰りしないで自宅に帰ります😂
どうしても自宅に帰れないなら、全部自分でやります💦
自分が怒鳴られたりしてるのを子どもが見るのも悪影響なので、それなら全部自分でやった方がマシです💦

  • くろえ

    くろえ

    自宅が車で7時間の距離で💦
    お酒飲むことは特に何も言わない感じですかね?
    私に怒鳴るというか犬が吠えててやめない時に犬に怒鳴るって感じです。
    私には酔っぱらいの戯言的な感じで子供のことで思いついたことをたらたら言ってくるだろなーと予想してて💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒に関しては特に言わないですね💦
    この入院中から突然お酒飲み始めたわけではないですよね?
    元々6本くらい飲む生活の人だったのですよね?
    それならそれをわかっていて里帰りする!と決めたのは自分なので、言わないです💦
    言ったところで変わらないでしょうし…💦

    酔っ払ってタラタラ言ってこられるのも腹立つので(笑)、自分で全部やっちゃいます😂

    • 3月31日
  • くろえ

    くろえ

    突然ではないですね。上の子のときも里帰りしたのですが、ここまでお酒に執着してなかったので、そのギャップに驚いてるのもあります💦
    言ってもなんか言われるなら言わずに自分でやる方が楽ですね!

    • 3月31日
あすまま🌼

わたしも里帰りやめて家に帰ります😅
日中は実母さんは仕事に行かれてますか?
もし行ってない、夜はお酒飲むなら
実家にいてもあまり意味無いかなと
思うのでそれなら居心地いい
家に帰ります😅💦

  • くろえ

    くろえ

    車で7時間でも退院後すぐ帰られますか?そこも悩みで💦
    仕事は今休んでくれてて日中は上の子と散歩したりと今世話をしてくれています。
    一番は家に帰ることなんですよね💦

    • 3月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    旦那さんが協力的なら帰ります💦
    日中はお世話してくれてるんでね!
    それか今様子みて半月で帰りますね……💦
    くろえさんが里帰りしてるのにイライラしてストレスたまると何のための里帰りかよくわからないのでそれなら旦那さんと
    自宅にいて子育てする方がましかなと😅

    • 3月31日
  • くろえ

    くろえ

    主人は比較的協力的です!
    今は主人が実家に泊まっててもテレワークで仕事してるのでその間はお世話してくれています。
    せめて2週間健診まではいたほうが赤ちゃんのために良いのかなとか考えてまして💦
    ほんとその通りですよね。
    ストレスになると本末転倒てますよね。。

    • 3月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    2週間健診まではいた方がいいかなと
    わたしも思います😭
    1ヶ月健診まで入れるのが1番だと思いますが、実家さんもそれだけお酒飲む人なら無理かな?とも思いますし2週間くらいで
    家に帰りますかね……💦
    旦那さんが協力的なら全然ありだと思います😊

    • 3月31日
  • くろえ

    くろえ

    理想は1ヶ月健診なのですが、そこまで耐えれるか退院してみて判断になりますね💦
    夜は私も授乳などあるので同じ空間にいなければ問題なく過ごせる可能性もあるので、少しだけ様子見て無理なら即切り上げようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 3月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    退院されてからですよね😭💦
    せっかくの里帰りだしゆっくり出来るなら
    そうした方がいいと思いますが
    ストレスしかないなら自宅の方が
    逆にゆっくり出来そうですよね😖💦
    産後なのに色々大変だと思いますが
    退院まで赤ちゃんとゆっくりされてください😊
    ご出産おめでとうございます㊗️

    • 3月31日
  • くろえ

    くろえ

    自宅の方が確実にゆっくり思い通りに行かと思います!
    実家が居心地悪すぎたらスパッと諦めます。
    相談乗っていただきありがとうございました😭✨

    • 4月1日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    おはようございます🌞
    グッドアンサーありがとうございます😊

    実家だとひとりじゃなくて
    誰かいる安心感はありますが
    落ち着かないなら自宅の方が
    断然ゆっくりしてられますよね😅

    少しでもお役に立ててたら嬉しいです😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしないで、家でみるか
全部自分でやります😂
アルコールではないですが、うちも親や祖母は子供のあれこれやイライラすると文句をいって、それ聞いてるのも嫌なので
親が有給とってみてあげるよと言われましたが、断りました😊
旦那もほぼいないので1人でやるのは大変でしたが、家事なんかやらなくても死なない精神で乗り切ってます😆

  • くろえ

    くろえ

    自宅まで7時間なので1ヶ月検診まで帰れず💦
    全部自分でやるほうがいいですね。
    産前から里帰りしていて、お酒がないとふつーに色々してくれて助かってたのですが、お酒が入ると豹変しちゃうのでもう既にお酒飲んでると聞いて悩んでました💦

    • 3月31日