※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
ココロ・悩み

義母からクレームが来て困っています。義母の心理がわからずショック。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
義母についてです。結婚して3年になりますが義母が今になって私についてクレームを旦那に入れているようです。一つは、旦那実家に行った時に自分達のお皿を洗おうとすると洗わなくて良いよ〜→いつも洗わない、外食で会計の時、お金を半分だけでもとか言って私が出そうとする→いつもお金を出さない、娘のおもちゃなどを義母、義父から買ってくれた事がなかったので最近おねだりをして買ってもらっている→買わされるなど、後から文句を言っているようです。
どのクレームも、自分が良かれと思ってお皿を洗おうとしていたりするんですが、なんで洗ってもらいたいなら『お願い〜』と言ってくれれば良いのに。。後から文句を言われて大変ショックです。旦那も旦那で報告してくれなくて良いんですが💦いちお私の味方はしているようです。
義母はどんな心理なのかさっぱりです😢😢😢
私はどんな心構えでいれば良いでしょうか❓
ちなみに、義母は私に直接マイナスな言葉は殆ど言った事はありませんが変わっているところはあると旦那が言ってます。

コメント

ゆいのの

うちの義母とそっくりです!
私は旦那と付き合っていた彼女だった頃から同じようにいわれているみたいです😅
私も義母の心理はわかりませんが、旦那は「ただ文句が言いたいだけだから気にしなくていいよ」っていいながら教えてくれます(笑)正直気にしなくていいなら教えてくれなくていいですけどね💦
後から文句言われるの嫌ですよね、私はショックを通り越してイライラします。旦那さんが味方してくれるのであれば気にしなくていいと思いますよ❗️

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    同じ思いをしている方が居て嬉しかったです☺︎そうですよ〜後から言われるとイライラします💢
    直に言う勇気がないんですかね、気にしない努力はしたいですが、会った時に口から何か言葉が漏れそうです(笑)

• 11月11日
  • ゆいのの

ゆいのの

アボカドさんの話を見てうちの義母かと思ったくらいです😩ちなみに食器洗いも「やります!」って言い張って無理やりやったら、そのときはありがとうっていわれたんですが、旦那には図々しいっていわれてました💢何やっても文句言われるんで、本気でムカつきます!でも関係悪くしたくないんで、言い返したり、小言は言わないようにしてます💦私が我慢してれば関係は良好なので😫

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

わぁ、ゆいののさん妊娠中なのにお腹の赤ちゃんに良くないストレスですよね。大丈夫ですか❓
    凄い参考になります、なるほど確かに洗ったら洗ったで文句を言われそう〜、私は小さいヤンキー魂があるんで我慢出来るかな❓今後皿を洗おうとして良いよと言われたら、旦那から『こないだいつも洗わないって言ってただろ〜』って言うと言われました。私から言うとあまり良くないからと。

• 11月11日
  • ゆいのの

ゆいのの

私は大丈夫です!旦那には散々愚痴ってるし、ちゃんと聞いてくれるのでムカつきますが慣れました😊(笑)
    旦那さんナイスフォローですよ👍❗️うちもいつも言い返してくれてます😆でも義母にとっては多分それが余計なイライラポイントだとが思うんですが(笑)味方なら旦那さんに任せるのが1番いいと思います❗️

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

旦那さん言い返してくれてるんですね☺︎うちは、少し頼りないので
    ホントに言い返すか心配ですが。。旦那は俺が義母からの文句を私に報告してる事で悪い言葉とかは特に聞きましたよ〜とか義母に言わないでと私に言うんですが、ゆいののさんに旦那さんから義母愚痴を報告されてる事を義母は知ってるんですか❓

• 11月11日
  • ゆいのの

ゆいのの

うちの義母は外面を気にするタイプなんで、私の前では絶対そんな態度取らないですし、私も聞きましたなんて言いません。なので、旦那がいってるなんて知らないと思います💦たぶん「私っていいお母さんだわ」って思ってると思います(笑)
    ちなみに旦那のお姉さんにも私のことをいろいろいってるのか、「あんな母親でごめんね、何かあったら相談してね」って急に連絡きたこともあります(笑)

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

旦那さんは、言い返してくれるのは、こないだ愚痴を後から言ってただろ〜、とかではなくかばう感じなんですね☺︎なるほど義母も、表面上は好かれたいというか良いイメージを持たれたいからかもしれません。食品の買い物を一緒にしてる時にうちの買い物分まで出そうとしてました。
    でも、お姉さんがそういう方で心強いですね〜私もお姉さんが居ますが義母とタッグを組んでいる気がします💦

• 11月11日
  • ゆいのの

ゆいのの

義母とタッグを組んでるのはきついですね😭でも私も警戒してるのでお姉さんには大丈夫ですとしか言ってないです💦告げ口されたら嫌ですしね😅
    旦那にはお兄さんもいて、かなり気の強い兄嫁もいるんですが義母がこんなんなのでそちらは義実家と絶縁状態です💦兄嫁に連絡しても返信しない、電話も折り返さない、会いにいってもドア開けないって義母がこのあいだ怒ってましたが、私もそこまでできるならそうしたいです😫

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

お姉さんに、うちの旦那が私が旦那の事尻に敷いてるね〜と言ってると言われた事あったり、わざわざ義母が、私の名前間違えた❓忘れた❓事あったよとか報告してきたり、なんとなく私の味方ではないと感じた事があり、何となくタッグを組んでそうかと💦
    でも、尻に敷いてるねと言われた時、義母は尻に敷くくらいが良いのよ〜とお姉さんに言ってくれてたんですけど、昨日主導権握られてない❓(旦那は舵取りが出来ないので私が引っ張るしか出来ないんです)と裏で旦那には言ってたようです。表面上だけでも味方してくれるのを良いと捉えた方が良いんですかね。。
    兄嫁さんの性格が逆に羨ましいですね〜、そんなんでゆいののさんは優しくしてくれるのに、裏で文句を言うのは許せないですね💢

• 11月11日
axa.t

私までイラついてきました!私だったら即連絡しますね!「気の利かない嫁ですいません~色々と気分悪くさせてしまったようなので暫く逢うのも控えますね~ご迷惑お掛けしました~」なんて言って孫にも会わせません😊いくら旦那の親だとしても気分悪いし許さないです😊

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!イライラしますよね!まずしませんが頭の中で義母の胸ぐらつかんでます(笑)私の中の小さいヤンキー魂が爆発しそうです💣
    義母はご存命ですか❓もし、言われるように即連絡したら今後の関係は大丈夫そうな義母ですか❓

• 11月11日
  • axa.t

axa.t

体調悪いアピールしてきますが
    元気にしてるみたいです(^^)何回か反論したので私のこと嫌いみたいです笑でも逢う回数が減ったのでラッキーなんて思ってます(^^)お陰様で口煩くも言われなくなりました♪逢ったら逢ったで何もなかったように普通に話してますよ‼

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

強いですね!裏で言わないで直接言って欲しいですよね、そしたらその場で終わるのに。。私的には裏で文句を言われてる人と仲良くなんかしたくないと思います。だからきちんと話をしようと思います。

• 11月11日

面倒ですが、いいよ~は、社交辞令かもしれないので、いいよ~と言われてもお皿洗ったらいいですよ…。あと、お金もだしちゃえばいいですよ。
文句言われる鬱陶しさから開放されます。
そして、逆に、クレームつけたらスッキリ

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!社交辞令、確かに直に文句を言う勇気がないんでしょうが、社交辞令だとしたら後から文句を言うのは筋違いですよね😢お皿を洗おうとしなかったり、払おうとしなかったりして後から言われるのは仕方ないと思うんですけどね〜

• 11月11日
ママ子

とりあえず文句を言いたいだけなんじゃないですかね?(^_^;)
お皿洗っても「洗い方が違うから洗わないで欲しい」とか言いそうですね(^_^;)
姑とはそういう物、自分はそうなるまいと思っていれば良いと思います。

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    確かに、洗っても文句は何かしら出そうですね!私が洗おうしてないなら後から文句を言われても仕方ないんですが、良かれとしている事を逆手に取られるのは許せなくて😢黙っていられるか自信がないです〜

• 11月11日
  • ママ子

ママ子

会う機会が多いなら言っても良いと思いますよ(*^^*)

私は姑と仲良いのですが、それでもたまにあれ?と思うことがあると、「友達がお姑さんにお皿洗わなくて良いって言われたから、洗うと悪いと思って洗わなかったらご主人に影で文句言われてたらしいですよ~、酷いですよね~」とか言います。
    本当ははっきり言った方が良いのでしょうが、はっきり言えなくて…はっきり言えるなら言った方が良いと思います(*^^*)

• 11月11日
  • アボカド

アボカド

そうですよね、言っても良いですよね、ただ義母は遠回しでは伝わらないのと、旦那いわく都合が悪い時は聞こえないフリをするそうなので、今度会う用事があるので
    ついでに、喫茶店に誘ってきちんと話をしようと思います。私としては、これから善意でやろうとした事を遠慮されても、裏で文句を言うんだろうなと毎回思ってギクシャクしそうなんで話そうと思います。

• 11月11日
Satimon

文句言いたいだけにも見えますが…社交辞令をまに受けすぎって言いたいのかもしれないですね…
下記のような展開を期待してるような気がします

お皿洗わなくて良いよ〜 →いえいえ、ぜひ洗わせてください →いえいえ、洗わなくて良いわよ →そんな訳にはいきません →そこまで言うならお願いするわ

気持ちわからなくもないですが…あとから文句言う立場にはないと思います

私だったら、やりとりに乗ってあげるかな〜
それでもしつこく「良いわよ」合戦してあとから文句言うようなら、次に同じことがあったときに言い返します
例えば皿洗いだったら、お皿洗わなくて良いよ〜 →先日そう言っといて、あとからお皿洗わないって旦那に文句言ってませんでした? みたいなかんじで

• アボカド

アボカド

確かに、社交辞令に甘えるなと言うことかもしれませんね。実母は、兄のお嫁さんが皿を洗おうとしても、嫁が来てくれてるんだから休ませてやりたいって洗わせないんですが、後から文句を言った事はないんで正直びっくりでした!私は、良いわよ合戦する前に旦那に文句言ってましたよねと言っちゃいそうです💦

• 11月11日