※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、完ミで育てています。ミルク感覚が3時間以上空かないため、少量しか飲んでお腹が空くことがある。対策はありますか?

生後3ヶ月の男の子、完ミで育ててます。

元々4000g以上で生まれたため、食欲が同じ月齢の子より多かったのですが、生後3ヶ月にもなると、満腹中枢が発達してきたり、一回で飲める量が多くなり、ミルクの感覚が空いてくると思うのですが、日中は、3時間持たないことが多くあります。

前回のミルクから2時間くらいで、お腹空いたとギャン泣きし、なんとかあやして2時間半くらい空けてから、ミルクあげるのですが、結局100mlも飲まないことがあります。
ちゃんと3時間以上感覚が空いてる時は、140ml、多く飲むときは160ml飲める子です。

少量しか飲まないから、短時間でお腹空いたとギャン泣きしてるようなのですが、ミルク感覚を最低でも3時間は毎回空けれるようになるためには、何か対策はありますでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

すいません、対策でもなんでもなく、3人目が全く同じ状況でコメントしました🤣
3人目も飲む時もあれば飲まないと100くらいで3時間あかないことがほとんどです😭
増やしても飲まないし、時間あかないししんどいですよね🎁

ミルクティ👩‍🍼

保健師さんに、間隔を空けるなら、規定量を飲ませてみるのが良いと言われました💦
3ヶ月ですと、200mlが規定量なので、飲めるなら飲ませても良いと思います🥺
飲みムラがあると、間隔が空かない事があるそうです😣
3時間もたないって事は、1回の量が足りていないならだと思います💦