※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

こども名義の通帳を作って貯金している方は、将来子供に渡す予定ですか?また、どこの銀行を利用していますか?通帳をまとめて作るべきか、それとも1人ずつ作るべきか悩んでいます。

こども2人以上いてこども貯金してる方

こどもの通帳は1人ずつこども名義で作ってますか?
またどこの銀行を利用してますか?

長女、次女と郵便局で貯金をしてましたが
今後を考えるとネット銀行の方がいいのか
わざわざ分けたりせず
まとめて貯金すべきか悩みます🤔

こども名義で通帳を作成し貯めてる方は
いずれお子さまに渡す予定でしょうか🤔🤔

コメント

三児のmama (26)

出産祝いやお年玉とかでもらったのはそれぞれの通帳に入れてます!
ちなみに八十二銀行で作りました!!

大きくなったらそれは子供それぞれに渡す予定です😆

ゆうちょ銀行にそれぞれです。お年玉、お祝い、児童手当をここにぶっ込んでます(笑)これらは本来ならないものなので…

地方銀行や大手銀行、ネット銀行は子供が高校生になればバイトなどで自分で作ると思うので(実際に私がそれでした)避けてます。

私は教育費にあてますが別で貯められたら結婚祝いなどで渡すと思います。

pipipipipi

転勤族だったのでゆうちょにしました。
それぞれ子供名義の口座に貯金して、時が来たら通帳と印鑑をそのまま渡す予定です🤲🏻

• pipipipipi

pipipipipi

あ、小銭とかで貰ったり、お年玉とかは地元の銀行にしてます!

• 3月31日
さくら

JAで二人分作ってます。
後々渡しますが、金額も大きくなるのでJAなら店舗少ない分すぐに下ろせないし、そういう点でもいいかなと思い選びました。

ちゅーん

メガバンクに1人ずつ名義で児童手当やお祝い入れてます。それは子供たちのお金なので学費で消えなければさゆくゆくは渡すことになると思います。それプラス私名義、受取人がそれぞれ1人ずつの15年払い生命保険がありますがそれは必要なら解約して返戻金を渡してあげようと思ってるので必要ないなら渡す予定はないです😀