※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

娘の担任が異動になり、心が押しつぶされそう。新しい環境への不安や寂しさ。明日からの登園にハラハラ。同じ経験の方のコメントを待っている。

去年から予感していた、寂しい展開が今日現実になりました。

いつかは訪れる仕方のない事とはわかっていましたが、不安とやり場の無い寂しさに襲われて今心が押しつぶされそうなので、ここで気持ちを吐き出させて下さい。

0歳児クラスから今の2歳児クラスまで3年連続で娘の担任をして下さった保育士さんが、明日付けで他園に異動になるという話をさっきお迎え時に聞きました。

同じ先生がクラス繰り上がりで担任を続けてくれるのは、上の子の時にも何度かありましたが、どの先生も2年連続だっただけで3年も同じ先生が担任してくれたのは今回初めてでした。
担任は毎年1クラスに2〜3人の先生がつき、娘ももちろん他の色んな先生にも懐いてたとは思いますが.....心なしか家でもその先生の話を一番よくしてきてくれて園の先生の中でも特別お気に入りな存在なんだろうなぁ、という印象がいつも伺えました。

去年、2歳児クラスの担任が発表された時点で「娘にとってはまた同じ先生で安心だな」と思えた反面「これだけ長く一緒に過ごして来年異動になり急に会えなくなったら、絶対に娘は不安になるだろうな...」という心配の気持ちも抱えていました。
身勝手な考え方かもしれないけれど、担任は離れるけど同じ園にはまだいる、とか1年間だけの担任だったら翌年異動になってもそこまで情は沸かないのに...とも思っていました😖

お迎え時に先生が、娘が理解しているかしていないかまでは気にかけない感じで「先生明日から他の保育園行っちゃうんだ。◯◯組さん(次の学年)でもいっぱいお姉さんしてね」と言ってくれたのに対し、特別不思議がらずいつものテンションで「先生バイバイ」とだけ言って門の方に走っていった娘を見て余計に切なくなりました。
娘にとっては、また明日も今日と同じ環境で先生に会える前提のバイバイでしかないんだろうな..と。
もう最近は、私が迎えに来たのが見えれば1人で走って外に出てきて1人で帰り支度もできるようになってきた娘を、敢えてなのかわざわざおんぶして出てきてくれた先生の姿にもうるっと来てしました。

どうにか、先生と顔を合わせ「長いことお世話になりました」と挨拶している間は堪えられましたが、帰りの車から今に至るまで、子供たちに見られないようにずっとずっと泣いています。

明日は家の用事で保育園はお休みさせるので、来週月曜から進級クラスに登園となりますが、娘が初日どんな気持ちになるかハラハラしています。
新しい担任の先生がわかり、娘も新しいクラスにすぐ慣れてくれればきっとこんな悲しみはすぐ吹っ飛ぶのでしょうが、、

ちょっとした励ましでも厳しい叱責のご意見でも構いません。
同じような経験された事がある方いらっしゃいましたら、コメントを頂けると幸いです。誰かととにかく話がしたいです。

コメント

tatara

私、今年一番下の子1年通ってる保育園の大切な先生2人居なくなるって知って泣いて、上の子の幼稚園の息子→娘と2年担任してくれた先生がいなくなると知って大号泣しましたよ。一番下の子は分かってないのと、幼稚園の先生の方が悲しすぎて保育園はどうでもよくなりましたが。息子は年少で泣きながら毎日登園してて見守ってくれて本当に良くしてもらって、次の年娘の担任になったのでもっと家族ぐるみで良くしていただいてその先生と娘と息子で幼稚園で遊ぶことよくあったみたいなんですけど娘の卒園とともに先生も辞めてしまい、4月から年長の息子は寂しがりやなのに姉も、大好きな心の拠り所の先生もいなくてすっごく悲しんでいてそれを見るのが辛いです...。息子が可哀想で😭先生には先生の人生があるけど、卒園まで見守って欲しかった...って気持ちになりますよね。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    姉弟またいで担任してくれたとしても、親としては連続でお世話になっている先生には変わりないし突然いなくなられてしまったらショックな気持ちは大きいですよね、、
    そして子供ももうそこまで小さくなく記憶力もしっかりしている年齢なら、きっとすぐ忘れるなんてないでしょうし余計に見ていて切なくなりますよね💦

異動にしろ退職にしろ、どうしようもない事情ですが、先生にとっても子供にとっても保護者にとっても乗り越えるべき試練だと思って素直に受け止めるしか無いですよね😭
    今夜は夜通し私は泣きますが...涙

• 3月31日