※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠検診で名前変更した場合、受付に伝えて診察券の氏名変更が必要です。扶養に入るため保険証が1ヶ月かかる場合、どうなるか心配ですか?

旦那さんと入籍するのですが、
妊娠検診の時に名前変わりましたって
受付の方に言えばいいんですかね?
診察券などは旦那さんの氏名の
名前変更になるんでしょうか?😱
ただ、旦那さんの扶養にに入るので
保険証が1ヶ月かかるみたいなのですが、
その場合どうなるんでしょ😭

コメント

「結婚して名前変わりました」と伝えると良いと思います✨わたしの時は診察券の名前も変わりましたよ✨

料金はとりあえず全額払って保険証でき次第後日払い戻しになると思います☺️会計の時に「保険証切り替え中で1ヶ月ほどかかるみたいです」と伝えたらスムーズです!

ただ、自分の旦那のこと「旦那さん」と言うと「誰の旦那さん?」ってなる人が多いと思うので、そこだけは注意した方が良いと思います🤫

スポンジ

入籍して氏名が変わりました。
保険証も扶養の手続き中でひと月くらいかかるようなのですが...
といえば受付の方が保険診療のお薬の処方などはとりあえず全額負担になります、とか払い戻しの場合はいつまでとか教えてくれると思いますよ。

妊婦検診に関しては保険関係ないので特に支払いは今までと変わりません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    補助券も入籍してからの名前じゃなく今までの旧姓の名前で大丈夫ですかね?😳

• 3月31日