※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の会社からの賞与と給料が一緒に入ったため、各控除額がわからず手取り額も不明。所得税以外に住民税も引かれるか知りたい。詳しい方、教えてください。

旦那の会社の決算賞与が
今日入ったのですが
今月の給料と一緒に入ったので
総額しかわからず控除が
各いくらなのかわかりません。
なので今月の手取りもわかりません😭

旦那に聞いても各々の控除額は
わからないとのこと。。

給料と賞与は分けて管理してるので
すごーく迷惑です。。

賞与の控除って所得税の他にも住民税とかも引かれるんですよね??

詳しい方教えて下さい😓

コメント

ママリ

賞与と給与は所得税率も違うので分けなくてはならないかと思いますが、
一緒なんですね😱

もちろん、住民税も社保関係も引かれます。

  • ママリ

    ママリ

    去年までは分かれてました。
    なのに今年から一緒になって…😂😂
    先々月の給料の総支給が同じぐらいの額なので大体これぐらいの控除かな?と予想はできるのですが
    1円単位でピッタリ知りたいタイプなので💦💦(貯金口座にうつすため)

    引かれますよね😭
    旦那の会社の経理ミスが多いので
    二重で毎月確認してます😖😖

    • 3月31日
らら

給料明細は給料分のみで出てるんですか?😭

所得税、社会保険料はもちろん賞与からも引かれます
住民税は給料からのみです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    給料と賞与を足した合計の総支給額と
    2つ合わせた分の控除合計と
    手取り合計のみです。

    総支給の一覧の中に
    その他の項目があり、おそらくそれが賞与の総支給なのですが、
    そこからいくら控除されてるのかは
    給料控除とまとめられてるので
    個々がわからない感じです💦💦

    • 3月31日
  • らら

    らら

    同じところに載せるとしてもせめて2個ずつ載せるとかしてほしいですね😅

    給与の社会保険料はもし改定があるとしたら4月分からなので前月と金額は同じです
    今月の社保料から前月の社保を引くと賞与分の社保料はわかると思います
    所得税は給料に毎月変動があると変わってしまうので1番給料の近かった月の所得税の金額を引いてみるのがいいかな...と思います💦

    住民税は先ほども書いたように引かれるのは給料のみです👌

    • 3月31日
deleted user

給料明細、賞与明細はないのでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    2つ合算されて配布されてます。
    しかも紙配布ではなく
    PDFファイルです。
    個々にもらわないとわからないですよね。
    なぜこれがまかり通るのか、不明です😓😓

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもPDFですよー!もう電子化されてる企業が多いと思います✨
    合算明細は聞いたことないですね💦残業などの諸手当から逆算して給与を割り出すしかないですね。

    • 3月31日