※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘と遊ぶのが難しく、公園での交流で悩んでいます。他のお子さんとの遊び方や、娘の振る舞いに戸惑いを感じています。

イヤイヤ真っ盛りでもともと我の強い娘と人見知りの私、うまく遊ばせることが出来ず悩んでいます。
同じような方、家の娘みたいなタイプの子とお子さんを遊ばせたことのある方、ご意見ください。

2歳4ヶ月の娘は1歳代の頃は出たがらなかったため、外遊びはかなり少なめでした。

2歳になり毎日のように公園行きたいと言うようになったので、最近はほぼ毎日公園もしくは買い物がてらの散歩にでています。最近、近所に月齢の近いお友だちが一人でき、お互いに名前も呼んで会うと一緒に遊んでいます。(Aちゃんとします)

今日いつもの公園に行くと、別の月齢の近い女の子(Cちゃん)とママさんがいて、摘んだお花をお互いにどーぞしたりして遊んでいました。

そこに、Aちゃん親子と、Aちゃんママのお友だちのBちゃん親子が来て、ママ4人子ども5人(Bちゃんに小学生くらいのお姉ちゃんがいます)で遊ぶ感じになりました。

Bちゃんママが砂場道具やボール、ラケットなど遊び道具を出してくれたのですが、娘はボールがでてくるとボールに飛び付き、ラケットが出てくるとそっちで遊びたがり、一度手にすると他のおもちゃで気をそらそうとしてもなかなか離そうとしません💦
娘はラケットが気に入ってBちゃん姉と遊びたかったようなのですが、いきなり割って入ってきた娘が嫌だったのか、Bちゃん姉が一人でボールを打っていたのを不満そうにしていて、Bちゃんママが娘と一緒にラケットをもって遊んでくれても、思いどおりにならないのが嫌なのか最後には大泣きしてしまいました。

娘を別のボール遊びに誘ったり、抱っこしていましたが泣き止まなかったため、今日は帰りますねーと声をかけてみんなにバイバイして帰りました。
帰り道もまだ遊ぶ、歩かせろと暴れてギャン泣きで、家についたら疲れたのか寝てしまいました。
今ら、寝ながらも時々グスグスしている娘を見ていて、頭のなかで猛烈に反省会中です😖⤵️

自分がもっとうまく立ち回ってあげられていたらよかった、一緒に遊んでくれたママさんやお友だちにも嫌な思いさせちゃったかな、など全てに申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、その場になるとどうしたらいいのかわからずで、今日も娘にダメだよーとかどうぞしようねとか声はかけてもずっとついていたわけではなく。
これからのお友だち付き合いがとても不安です。

コメント

りんご

娘の保育所のお友達の女の子が同じ様な感じです。
そのお友達とは1歳児クラスの時から同じクラスで、コロナ前は何度かお互いの家に遊びに行ったりする関係でした。
お友達は一人っ子で何でも自分が1番で、ママがディズニーが好きなので、パパとママも強く叱ることもなく"あなたはプリンセス"って感じに育てられてました。

今、娘もお友達も5歳児クラスになりましたが、そのお友達はひとりで遊んでいる事が多いです。
娘は"皆大好きー"なタイプなので常に色んな子と遊んでいますが、そのお友達はうちの娘が他のお友達と遊んでいる時は他に遊び相手が居ないのでだいたいひとりで遊んでます。
うちの娘とは気が合う(?)様で、自分をプリンセス役、うちの娘をプリンス役か下僕役にして遊んでるみたいです。
うちの娘がプリンセス役を代わってほしいと言っても絶対に代わってくれないそうです。
そして、他人の事を"すごい"とか"かわいい"とか、絶対に誉めたり出来ない子です。

お友達も、ひとりで遊んでいる時、本当は皆と遊びたいのに、誰も遊ぼうって声を掛けてくれないし、自分からも声を掛けれないから、ずっと眉間にシワを寄せながら遊んでいるんです。

その子その子の性格もありますが、出来ることなら早目に兄弟を作ってあげるか、世の中には自分の思い通りにならないことがたくさんある。ってことを厳し目に教えて行った方が良いのだと思いました。

澄みません。かなり厳しい事を書いていると思いますが、一番困るのは娘さんなんです😢