※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ名前の先生がいた場合、どう対応するか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育士さんや、保護者の方に質問です!


保育園の先生は基本的に下の名前で呼ぶことが多いですよね。
もし、同じ保育園に、同じ名前の先生がいらっしゃったら、どうするのでしょうか?

私は保育士なのですが、移動先の保育園で同じ名前の先生がいらっしゃるみたいなので、どうしようかと思いまして。。

経験ある方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士さんのことをですよね?みんな苗字で読んでます!!子供も大人もです😊

  • ままり

    ままり

    全員苗字なんですね!
    苗字だと長くて呼びづらそうで😅

    • 3月31日
るてろ

うちが通っている保育園でも同じ名前の先生がいますが1人は下の名前で呼んでいて1人は苗字で呼んでいます!

  • るてろ

    るてろ

    他の名前被りしていない先生も名前の先生と苗字の先生半々です!

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    やはりそうなりますよね〜💦

    • 3月31日
Fy

例えばですが
まなみって名前が被ったら
まなみ先生とまな先生とかで分けて読んでました😊

2文字の先生がかぶったら
片方苗字でした😊

  • ままり

    ままり

    なるほどです!

    • 3月31日
ママリ

下の名前で呼ぶ先生もいれば、苗字の先生もいましたよ😊

  • ままり

    ままり

    割と年配の先生は苗字の先生もいるのですが、若い方は皆下の名前が周りには多いです〜
    苗字だと長くて💦

    • 3月31日
mama

元保育士です( ¨̮ )
私は気にせずに2人とも下の名前で呼んでました!
2人一緒にいる時はフルネームで呼んだりしてましたよ(o´〰`o)
幼稚園に勤めていた時に私も同じ名前の先生が同期にいましたが、先生も保護者も下の名前で呼んでました!

  • ままり

    ままり

    そういう使い分けをされる場合もあるのですね!

    • 3月31日
deleted user

子どもの通ってる園にゆい先生が2人いたんですが、子どもは(フルネーム)先生で呼んでました!

  • ままり

    ままり

    フルネームだと、呼ぶの大変そうで💦

    • 3月31日
あん

全員苗字でした⑅︎◡̈︎*

  • ままり

    ままり

    苗字の方も結構いらっしゃるのですね!

    • 4月1日
あやぱん

子供が通っている園は、基本、苗字で呼んでいます。苗字がかぶっている先生だけ下の名前で呼んでいます^_^

  • ままり

    ままり

    苗字の先生も多いですね!

    • 4月1日
ゆゆゆ

同じ名前の先生は、
さくらのあつこ先生
ひまわりのあつこ先生
と、組+名前で呼ばれていました。
なので毎年呼び方が変わります。

  • ままり

    ままり

    なるほどです!

    • 4月1日