※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について心配。音に反応なし、泣かない、外の光が苦手、おもちゃに手を伸ばさない。成長に期待と不安。率直な意見を求めています。

生後4ヶ月になる男の子です。
元々心配性な性格もあって、小さなことが気になってしまいます。
率直な意見を伺いたいです。

①音、声かけに対して反応がない
 大きな音にびっくりしているので聞こえてはいると思います。見えない方から声をかけても全く振り返りません。

②ほとんど泣かない
 新生児の時から泣きやまなくて困ったことがほとんどありません。お腹が空いても泣きません。1日中泣かないこともあって、時々眠くてぐずる程度です。抱っこして欲しくて?泣く事は時々あります。基本的に昼も夜も、横にすれば指しゃぶりをしながらセルフねんねです。起きても泣かずに指しゃぶりしているので、こちらがびっくりするくらいです。

③外で目が開けられない
 光を異常に眩しがります。外に出た瞬間に顔をしかめて、目を瞑ってしまいます。曇りの日もそうです。外の空気が嫌なんでしょうか?

④おもちゃに手を伸ばさない
 メリーは大好きでずっと追視していますが、近くでガラガラを鳴らしても全く手を伸ばしません。

追視はしっかりできてあやすとよく笑います。近くに行くとこちらをじーっとみて視線も合います。
少しずつ成長が見られて可愛くて可愛くてたまらない一方で、できない事も気になるようになってしまいました。
第一子で分からないことばかりです。
自閉症などは疑いたくありませんが、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。
また、成長したらこうだったよ〜という意見も聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

こむぎ

①②④はうちも同じです😌
上の子の時も①と④はもう少し後だった気がします🤔

②は性格によるのかもしれないですね。上の子は抱っこしてないとずっと泣いてましたが下の子は気づくと寝てたり、静かだから寝てると思ったら指しゃぶって起きててびっくりします😅

4ヶ月健診ありませんか⁇
うちは来月なので気になること聞いてみるつもりです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泣かない子も中には居るんですね💦それが一番気になってました😓調べると良くないことばかり書いてあったので…😓

4ヶ月健診の予約がだいぶ先になってしまって、色々と心配だったので先にママリで質問させて頂きました💦私も健診の時にもう一度聞いてみようと思います!
    でも、同じ方がいらっしゃって少し安心できました😌ありがとうございました!

• 3月31日
みーママ

うちも今4ヶ月になったばかりですが、①〜④同じようなかんじですよ!!
何か違うなとは思いません☺️
初産ですし一つ一つがとにかく不安になるのは同感です🥲

うちのところは市役所で健診をやってくれるので、3ヶ月半の時に行ってきましたが、その時は①の声かけに対しての反応が薄かったのですが、それから2,3週間経った今、かなり反応して振り向いたりするようになりました!
そして④のおもちゃについても、メリーはなんとなく手でつかんではいましたが、急にこの前寝返りができるようになってからうつ伏せの状態が楽しいのか、目の前のおもちゃに手を伸ばすようになりました。
こんなかんじで数週間でも毎日変わりますし、単に、0歳児で月齢が低いとまだどれも発達途中だからできる時できない時があるだけなのかなーって思うことにしています💡

この前、ひよこクラブ4月号の雑誌に載ってたのですが、このくらいの月齢で既にその子の性格が、マイペースさんだったりお利口さんタイプだったりで違いが表れてくるみたいなので、周りと比べて必ずしもできることが同じではないのかなってちょっと安心しましたよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じようなお子さんがいらっしゃることが分かって、読んで安心できました☺️

確かに赤ちゃんって、数週間でも急成長しますもんね。ひよこクラブのお話すごく参考になります👶
    うちの子はまだ寝返りする様子はないですが、焦らずにもう少し成長を見守りたいなと思います😌✨
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • みーママ

みーママ

私も、同じだと思ってホッとしました🌸
    追加で②③についても、うちもそこまでのギャン泣きはないですし、お外に行くと眩しくておじさんぶちゃいく顔です。笑

首座りや寝返りも、周りができるって聞くと焦り出しますが、顔色良く、ご機嫌にニコニコしていれば全然問題ないって思います💕
    その中でも確実にできるようになってることは増えているはずです✨
    ちなみに、私は不安なことがあると、助産院ばぶばぶのhisakoさんというyoutubeを見ていたら、前向きに考えられるようになりました!!笑

一緒に子育て頑張りましょう〜💪

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじさんぶちゃいく顔可愛いですよね😂💓少しずつお外の空気に慣らしていこうと思います😊

hisakoさんの動画何個か見てみました!なんだか、いい意味で私自身の力が抜けた気がします!😌
    たくさんのアドバイス、お優しいお言葉本当にありがとうございました😊💓

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子もお子さんの様子に似ており、発達を心配しております。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えてください😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
我が子も現在似ているのですが、上のお子様の成長は今どんな感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして
    上の子は言葉は遅めですが、それ以外は特に問題なく育ってくれてます😌

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
お返事ありがとうございます!
もし記憶にあれば①③④がいつ頃出来るようになったか教えていただきたいです。
①の見えない方向から声をかけたり音を鳴らしても全く振り返らず、検診では聞こえてると思うし大丈夫じゃない?と適当にされてしまいました💦
③の外で目が開けられず、新生児(病院を退院する時)から気になってました。
④のおもちゃに手を伸ばさないのも月齢があがったり、興味のあるようなおもちゃがあれば、そのうち伸びるのですかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部は覚えてないので曖昧なんですが、
    ①6ヶ月頃からうつ伏せでいる時間が長くなったのですが、その時には声をかけたらそちらの方をしっかり向いてくれていた記憶があります✨ねんねの時期は呼びかけても無反応な事が多かったです。

③これはうちの子は逆さまつげが原因で眼球に傷が付いていたのが眩しさの原因だったみたいです。5ヶ月終わり頃に眼科に相談したらそう言われて、眼軟膏を使いはじめました。
    見返してみたら、6ヶ月過ぎには外で目を開けている写真がありました✨

④おもちゃは5.6ヶ月頃(すみませんこれは正直曖昧です)から手を伸ばすようになったと思います。
    ちなみに下の子今5ヶ月半ですが、全然おもちゃに手を伸ばしません😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥲💜
    ①うちも最近、振り向いてくれるようになってきました!
    ③逆さまつげが原因だったんですか!?うちの子も、下まつ毛がもしかしたら逆さまつげかな?と思っていたことがあって。
    5ヶ月終わり頃でも、眼科で、相談が出来るのですね!私のコンタクトレンズを購入する際に連れて行って相談してみようと思います!
    目軟膏で治ったのですね!
    逆さまつげ自体は治らないですか?
    ④安心しました💦😮‍💨まだ先だなーと気長に、楽しみにしたいと思います☺️

• 6月16日