※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4歳男児が落ち着きなく、育児に悩んでいます。他の子供たちと比べて心配しており、アドバイスを求めています。

落ち着きのない4歳男児、こんなもんですか?

4歳1か月男児、1歳3か月女児、0歳1か月男児を連れて、家族写真の撮影をしてきました。
もーとにかく4歳のお兄ちゃんがスタジオにつくなり落ち着きなくて。おもちゃに夢中で指示は聞かない、指示と真逆のことをする、コレしてといってもしない。下2人のほうが落ち着いていて、カメラマンさんからも「お兄ちゃんがんばろうね〜」と言われてばっかり。
結局写真もあまり上手く撮れてなくて、車に乗ってからお兄ちゃんを思いっきり怒ってしまいました。何かもう本当にがっかりです。4歳ってもっと落ち着いてるもんだと思ってました。

保育園のお友達で誕生日が近い男の子がいるのですがとても大人しくて賢いです。東日本大震災のことも「大きな地震がきた」ってちゃんと理解しています。うちの子は全く興味がなさそうですぐ自分の話にかえちゃうのに。酷いですが、こんな子じゃなかったらもっと育児を楽しめるのにと思うことも増えてきました。実際妹は穏やかな性格のようでとてもお世話しやすいです。弟もお兄ちゃんの同じ時期と比べたらよく寝るし。年齢が低い頃はそのうち落ち着くと思って静観していましたが、もう4歳、この先落ち着いてくれるのか心配でたまりません。
先輩方何かアドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に個性があるので人それぞれです!小学生でも落ち着きない子はいるので、4歳はまだまだ大丈夫です!
でも気になりますよね〜長男だし。でも多動等でない限り、自然とその環境を理解してくれるとかと😌

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    その「小学生なのに落ち着きのない子」になってしまわないかすごく心配で、「まだ」4歳と考えてていいのかと悩んでいました💦成長をもう少し気長に待ちたいと思います。

• 3月31日
まま

うちの長男もそんな感じでした😂
長女は本当に手がかからなくて育児ってこんなに楽に楽しく出来るんだ…と思います😅
イヤイヤ期も可愛いもんです😇

でも長男も5歳半を過ぎたあたりから少しず話が聞けるようになりました😌
今も自分の話ばっかりだし、人の話は聞かないし、自分の欲に忠実です😂
でも欲があり自己主張が出来るのは長所でもあるのかな…と思ってます。
下の子は本当に欲がなく自己主張も少ないので😌

幼稚園で揉まれてどんどんしっかりしていくと思います☺️
まだまだ4歳、2人のお兄ちゃんとして心の中ではとても頑張ってると思いますよ☺️

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    最後の一文でハッと気がつき涙が出ました。。
    首も座らない弟をだっこして一生懸命我慢してくれてました。
    写真館の方を困らせてしまったことへの申し訳なさとか、思うような写真が撮れなかったことへの不満をお兄ちゃんにぶつけてしまっていましたが、まずは褒めてあげないといけなかったですね。
    貴重な気づきをいただきありがとうございました。

• 3月31日
  • まま

まま

お写真って本当に難しいですよね😂
    私は写真館で働いていたことがあったので良く分かります☺️
    困ることなんて無いですから次回から気にしないでくださいね☺️
    なんだか、変な写真も5年後見たらいい思い出です☺️
    でも撮り直しに来る方たくさんいます!機嫌が悪いとき子供にはありますから、3回くらい撮り直しに来てくれる子もいるんですよ😁

そして写真館ではお兄ちゃんのことを私は絶対お兄ちゃん頑張って!なんて言いません🤫
    そんなこと言われたら頑張りたく無いし耳が閉じてしまいます😪
    でも間接的に〇〇ちゃんのお兄ちゃんすごいね!などの時は使います☺️

家でも本人を呼ぶ時は名前ですが、下の子に話す時はお兄ちゃんってお片付け上手でかっこいいよねー!など間接的に褒めたりして使います☺️

また下の子を可愛がるときも、〇〇の妹は可愛いよね!とあなたの妹だから可愛い!あなたの妹なんだよーと言い聞かせてました!
    それが通じたか分かりませんが、現在妹大好きな兄になりました😂

4歳で赤ちゃん抱っこできるなんてすごいです!☺️
    かっこいい!!

あと1〜2年したら上の子と真ん中の子が仲良く遊ぶ日が来ると思いますよ☺️喧嘩ばっかりしますけどね😂

長くなりすぎてすみません🙇‍♀️

• 3月31日
  • かおり

かおり

写真館にお勤めだったのですね😳撮り直しされる方も多いこと、お兄ちゃん頑張ってと言わないようにされてたことなど、すごく貴重なお話を聞け嬉しいです。
    私も下の子に話す時、ままさんのように間接的にお兄ちゃんを褒めたりするよう努めてきました。可愛がるときの声かけも参考にさせていただきます。

ギスギスしていた気持ちが和らぎ、今日は息子にも余裕を持って接することができました。本当にありがとうございました☺️

• 4月1日