※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が自己都合退職として記載しましたが、異議申し立てを考えています。退職金の減額はあるでしょうか?

12年ほど働いた会社を退職勧奨により退職しました。
先日離職票が届いたのですが、離職理由のところが自己都合退職となっていました。
もちろん納得がいかないので異議申し立てを行うつもりですが、自己都合にされていて会社都合に覆すのは難しいのでしょうか?

また自己都合退職の場合は退職金が減額されるのでしょうか??

誰か力を貸して下さい😢
つくづく、無知は損だなーと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワークに行って本当の離職理由を説明すれば、会社都合に変更してくれる場合もあるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ハローワークに申し立てするつもりですが、自己都合から会社都合に覆すのは難しいかもとか言われて😣
    いきなり辞めて欲しいみたいな雰囲気で言われて、お金も入ってこなくなって本当困ってます😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

今からコメント失礼します🙇
私は退職勧奨とはまた違いますが…自主退職になるよう仕組まれ、退職することになりました。

色々と揉めてとりあえず何とか無事手続き終わる!と思ったら…退職届の内容でまた揉めそうで💦
ママリさんは退職届は何と記入しましたか?
一身上の都合ではないですよね?

私は会社都合にしてもらえそうだったのですがそこでまた脅し?のような条件を提示され仕方なく自己都合で同意したのですが…退職届だけは本当のこと書きたくて💦ハローワークで伝える為の証拠にしたくて。

あと、有給など消化してからの退職ですか?
ここでも第三者からの意見で惑わされ悩んでしまってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね!!!
    私は労基にも相談して、もちろん一身上の都合とは書かずありのままを書きました!
    有給消化もしてから退職しましたよ!

大丈夫ですか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    退職届、事実を書いて会社は何も言わず受理したということですよね?
    もう会社から連絡くるのかな💦って気が気でなくて💦

退職勧奨ということなので「辞めて」という言葉があったのですか?
    一応有給は全て使って辞めるのですが…

他のサイトで相談したら混乱するような回答ばかりしてくる方がいて💦
    やっと終わるからのまた問題?って繰り返しでもうかれこれ2週間ほど揉めてるままです💧さすがに疲れてきました😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社はそのまま受理したけど、結局は離職票には自己都合と書かれてました。
    会社から連絡来ませんでしたよ😌

そうなんです。そこなんですよね。
    社労士までいて、辞めて という言葉は使われなかったんですよね。そういうニュアンスで話されて。なのでハローワークで異議申し立てをしましたが認められず。結局は自己都合退職になりました。
    辞めてと言われてないから退職勧奨には当たらないと。
    本当腹立ちますよねー。
    今はなんの問題があってるんですかー😭??
    本当精神的にやられますよね。。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票は会社都合にしてください、とお願いしましたか?
    ちなみに育休明けで?

社労士!本当にここが最悪です💢問題ないとかかなりの不利益叩き付けてきましたよ💢

ハローワークも数字が出るものなら事実確認できるけど…って他の相談先で言われました💧
    私はマタハラからの復帰不利益で…一応マタハラについては証拠などあるので…

保育園とかどうされましたか?うちはとりあえず有給あるので知らんぷりして預けますが…
    世の中本当に腐ってる!って思いました😢
    ロシアと変わらないな…って。

• 4月8日